プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時季にもよりますが、例えば春の季節、何本くらいあるんでしょう? また1日でいろいろ別の路線を
乗り継ぎたいのですが、そういった“はしご”は可能ですか?

A 回答 (1件)

お座敷列車は、ジョイフルトレインの和式車両が該当します。

全国の編成はここで数えてください。ほとんどがJR東日本所属です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7% …

基本的には企画列車のツアーとして仕立てられることが多く、乗車地、降車地は限定されます。又、臨時で運行される場合もお座敷車両はほとんどがグリーン車で事前にグリーン指定がないと乗車できません。更に、編成が少ないですから、ハシゴできるような運行スケジュールが組まれる可能性は無いと思います。

http://www.tetsudo.com/event/search/-/JR%E6%9D%B …

20年くらい前ですが、GWに青森地区で「ひろさき桜祭り号」という快速が運行されたことがあり、偶々、乗ったら両端にお座敷車が連結されていました。通常こういう場合は非解放(グリーン車なので)なのですが、車掌に聞いたらどうぞご乗車くださいというので、展望車を独り占めしました。こういう大盤振る舞いのケースでもない限り、乗車券だけでお座敷車両に乗れることは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほとんどJR東日本の所属なんですね、知りませんでした。
参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2012/03/29 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!