アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在風俗で働いて合わせて約6年。今年で27歳になります。
学生時代から学費と生活費の為に風俗で働いてしました。
卒業して1度1年くらい正社員として就職しましたが、リーマンショックの時に解雇になってしまいました。
正社員の間も、理由があって月に何日か風俗は続けていました。
その後、友人の誘いで訪問販売を始めましたが、1か月に1万弱。就職活動ももともと正社員で働いていた職種にしぼって行ってしましたが、経験が浅すぎて(私自身に問題があったのかもしれませんが)落ちてばかりで、ちょうどそのころ体を壊してしまって、一時就職をあきらめて、再び自己申告で動ける風俗で働いています。体調も戻り、昼間の仕事に戻りたいのですが、現在働いているお店では、コンパニオンとして確定申告をしています。そのことで、次正社員としてでも、アルバイトとしてでも働いた時に、会社側に風俗で働いていたことがバレたりすることはありますか? 訪問販売も続けていますが、収入が1年に10万円弱で雑費として確定申告をしました。

訪問販売をしてるとは言え、こちらはほとんど収入がないも同然。私の3年間くらいは履歴書では空白になってしまいますよね…。自らの甘えでこうなってしまったことは重々承知しているのですが、体調もよく、フルで働けるので社会復帰したいと思っています。その空白の3年間をどう説明したらいいのか、また、同じような経験がある方がいればご意見賜りたく・・・よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

質問は「空白の3年間をどう説明したらいいのか」ですね。



これは何とも言えません。昼職とひとことに言っても、就職したい会社や職種などによって有効な方法が違ってくると思うからです。先に回答された方と違うことを申し上げると質問者様が困惑されるかもしれませんが、「家事手伝い」が必ず悪いというわけでもなく、「訪問販売」と答えるのが必ずいいというわけでもありません。むしろ私(いちおう人事部歴20年の者です)から見れば、「訪問販売」経験に対して色々つっこみどころがありそうですので、そこから嘘や隠し事がバレてしまう可能性だってありえます。

過去の職歴に厳しい会社もあれば、おおらかな会社もあります。質問者様の場合、今回の就職でいきなり大手企業や上場企業(職歴に厳しい会社)を目指されるわけではないのでしょうから、おおらかな会社もあると思いますので、決して諦めないでください。

また、風俗や水商売の経験者なら、アリバイ会社のことはご存じでしょうが、それこそ使ってはいけません。質問なさっていませんので、よくお分かりのことと思いますが、念のため。

本当は、このような不特定多数の方に見られる場でコメントするには、いささか躊躇することで、質問者様にのみ直接伝えたいことなのですが、質問者様と直接接触できない以上、ここで敢えて申し上げます。

「結婚して専業主婦であった(が、離婚した)」と言う方法があります。

これは、婚姻歴は戸籍謄本を確認しなければ分かりませんが、企業は応募者や社員に戸籍謄本を提出させることはできません。(万一要求されても明確に拒めます)
ですので、質問者様ご自身が注意している限り、嘘だとバレることがまずありません。
いちおう職歴の空白を説明する言い訳にはなります。昔は離婚経験もマイナス評価する会社もあったでしょうが、今はまず問題になりません。

あと、念には念をということで、住民票も1~2度動かしておいた方がいいのですが。
住民票は会社から提出を求められることが多いです(こちらは拒めません)。その時のため「婚姻時の姓」と「離婚後の姓」の説明に綻びがないようにしておいた方がいいでしょう(普通は聞かれないと思いますよ。あくまでも念のため)。「夫が私の性を名乗った」など、説明は色々できます。
色々と嘘をつくことになりますが、貴方自身が人生をやり直すために必要なことですので、割り切りましょう。バレませんので。

このような件には質問者様とのみ、直接電話やメール等で具体的な状況に応じたやりとりができればいいのですが、この場所の性格上、制約があるのはやむをえません。質問者様の辛い状況を察しますに、少しもどかしいですが、うまく行きますことを祈っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が大変遅れてしまいまして申し訳ありません。

人事部の方からのご回答、大変参考になりました。

>今回の就職でいきなり大手企業や上場企業(職歴に厳しい会社)を目指されるわけではないのでしょうから、おおらかな会社もあると思いますので、決して諦めないでください。

はい、その様な場所は無謀だと思っています。
私には「職歴におおらか」とかそういった事をどこで見ればいいのかよくわからないので、大手企業や、上場企業などは避けた方がいいかな…というくらいの認識です…無知なのでその程度にしか考えられていないのですが。


離婚の件ですが、私は結構人に自分の事をオープンに話してしまう性格なので、面接の時などにうまいことそれで突破できても、入社してから会社の人と話をしていてボロがでてしまうと思います。
せっかくアドバイスいただいたのに心苦しいですが、こちらは私には不向きかと思いました。本当に申し訳ありません。
でも、そのくらいの覚悟で挑まなければいけないということですよね。
それはしっかりと心に刻んで生活していきたいと思います。


大変親身になっていただいてありがとうございます。

前回会社員のときも、理由は長くなるので省略しますが、普通の就職の手順とは少し違う感じで何社か内定をいただいたので(風俗関係ではありません。)履歴書の書き方や面接への望みかたとかもしっかりと勉強しなおしたいと思います。
現在は風俗の仕事を減らして、方訪問販売に力を入れながら資格取得を目指して勉強し始めました。開業も視野に入れて活動しています。


色々なアドバイスありがとうございました。
諦めずに頑張ります。

お礼日時:2012/04/29 02:10

まずは風俗で働いてたことがばれるかばれないかは


ばれる可能性は低いですがあるということは覚悟してください

面接官はみんなプロです、ぽろっと出てしまう業界用語、服装などで結構わかるものです。
あとはお客さんで来たことがある人もたまにいるかもしれません。
就職した後後ろ指差されることもあるかもしれません。

まず風俗賃金を基準に考えると痛い目にあいます。
資格もない場合は月収18万前後が普通です。事務などはもっと下がります。

空白の3年間を訪問販売してました。と答えれば問題ないとは思います。
間違っても「家事手伝い」とはいってはいけません

ただ有利に働くのは会話能力です。
友人で風俗関係で働いていた人は会話やコミュニケーション能力が高い人でした。
まわりも同じような感じといってましたから、多分あなたも高いのでしょう。

私の業界(専門職)に限らず、会社において一番重要視されるのはコミュニケーション能力です。
あとは意欲と、自分が勉強するという気さえあれば仕事は出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が大変遅れてしまいまして申し訳ありません。

>あとはお客さんで来たことがある人もたまにいるかもしれません。
>就職した後後ろ指差されることもあるかもしれません。
はい。適切な言葉が出てこなくて、変な表現ですが、風俗で働いたことは負い目には思ってますが、後悔はしていませんし、得たものもあったので、その辺の覚悟はして社会復帰を目指しています。

賃金についてですが、以前会社員をしていたときの月のお給料と同じ額を自分のものとして、それ以上は貯金しています。手元にあるもので毎月やりくりして、あまりは更に貯金してなるべく金銭感覚がくるわないように気をつけてきました。

>ただ有利に働くのは会話能力です。
そうなのかもしれません。普通に生活していたら、絶対に関われない様な方ともお話できる場なので、知識や会話の幅はこの仕事を通して増したと感じます。


負い目ばかり感じずに、後ろ指差される覚悟でがんばりたいと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/29 01:47

採用する側の意見として聞いてください。



まず質問者様が気になっている部分からお話します。

今の社会、欲しいのは「即戦力」そしていつの時代も変わらない「信頼度」です。信頼度とは、戦力になりうる経験者のような中途とか、ようは「向いてる人、センスのある人」のことです。

風俗は確かに給料はいいかもしれませんが、その代償は大きいものです。
会社にバレることはありませんが、そもそも履歴書に空白のある人や、見た目や職歴の内容で「ああ、この人は水か風で働いていたんだろうな…」ってのは、すぐ分かるものです。
そういう人は「戦力」とはなりませんね。確信もないです。


どの業種、会社で働きたいのかは分かりませんが、最低限「センス」がないといけません。その証明が資格だったり経験値だったり学歴であったりします。


>自らの甘えでこうなってしまったことは重々承知
と思うことはいいことです。しかしご自分が想像している以上に代償は大きいです。
社会はそんな甘くありません。
地道にバイトでも資格でも何でもしてまともな履歴書が書けるようにならないと、まず質問者様のような方は欲しいとは思いません。

飲食でも何でも深夜勤務の仕事なら、月に30万円とかバイトでも稼げるはずです。その線で考えてみるのもありです。
普通に就職するより稼げるし、つまり貯金もできるし時間許せば資格も取れる。そして分野として経験も得られるので、履歴書にも胸張って書けます。
体調がよいのであれば…必死な人はこれ以上に頑張って労力費やしてますよ。甘えから本来の自分を奪回したいのであれば、頑張るに尽きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。読んでいて泣けてきました。その通りです。私が甘過ぎました。風俗で働いていたのにはそれなりの理由もありましたし、風俗で働いて得たものも、仕事としてのやりがいも感じでいましたが結局胸を張って言えることではないし、言い訳にしかならないんですね。もっともっと頑張るべきでした。頑張れたはずでした。私が採用する立場であっても今の私を採用したいとは思えません。年も年だしかなり焦っていましたが、何をしたいのかもハッキリしていないので、やはりアルバイトしながらやり直したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/26 06:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!