アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

32歳 男ですが2005年10月に今後の事を考え転職を目指す為に約8年勤めていた会社を退職致しました。(ホテル・フロント正社員勤務)
 その後は自分に足りない知識の勉強をしようと職業訓練校にて3か月間パソコンの勉強をしマイクロソフトのワードとエクセルの資格を取得しました。(2005年12月~2006年3月) その間に同じサービス業であるスーパー等でも必要になりそうな食品衛生責任者も取りに行きました。
 しかし、職業訓練校の受講中に父親がうつ病になり祖母が入退院を繰り返し看護が必要になりました。母親ひとりではとても両方を見きれないため自分も看護をしなければ行けなくなり約2年半就職が出来ませんでした。
 当時はこのままでは家族がめちゃめちゃになってしまうと思い父親が良くなるまでは今までお世話になった父の為に時間を費やそうと心に決めていたのですが最近ようやく父がよくなってきて就職活動をしようと思っているのですが今となって考えると再就職が非常に厳しいのではないかと考えております。当然、履歴書にかなり空白があいてしまい履歴書だけで面接までいかなそうで。まさか介護など書けないでしょうし。
 もちろんこれからがむしゃらに活動をしていくのですがやはり非常に厳しいでしょうか?同じような経験をお持ちの方や採用担当者の方など皆様の意見をお聞きしたく思い投稿させて頂きました。
これからを考えると絶望感しかわいてこなくどうしていいのかわかりません。

A 回答 (5件)

べつに遊んでいたわけではないのですから絶望することないと思いますよ。

私が勤めてた会社では母親の介護をするために一年間休職していた男性いましたよ。
部長だったからということもあるんでしょうけど、今の時代は男性でも介護をしないといけないようになっていますのでさほどおかしなことではないと思います。
面接のときになぜブランクがあるのか質問は確実にあると思うので、そのときに説明すればよいと思います。
郵送などで履歴書を送るのであれば経歴書などをつけてその期間は介護をしていたこと、今はやらなくてよくなったので就職活動を始めたことなどを書き添えてみてはどうですか?
ただ、ホテル勤務とはまるで違うところへ転職するとなると、ブランクがあるなしに関係なく経験がないということで落とされる可能性はありますのでそのへんはやる気を猛アピールしてがんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

mikan23さん、ありがとうございます。
絶望することないと思いますよのお言葉とても嬉しく思います。
とにかくやる気をアピールし頑張ってみようと思います。
貴重なお時間を頂き本当にありがとうございました。

ご家族の病気、大変ですね。

空白にするには長すぎると思いますので、はっきりと、家族の病気介護のため、と書かれてみてはどうでしょうか?ネットでの応募では、職歴の間の長期空白期間について書く欄があるものもあります。その点だけで書類を落とさないところもあると思いますよ。
    • 0

おっしゃるように再就職は非常に難しいことは覚悟して下さい。

なぜ転職しようとしたのかそれがクリアならその資格もとって来たわけですから、その道を進めば、難しいながらもチャンスはあるでしょう。
介護のことは書く必要はなく、聞かれたら答えればよい。
介護で忙しかったことは、決してプラスにはならないでしょう。
又、発生するから。
    • 0
この回答へのお礼

tono-todoさん、ご回答ありがとうございます。
やはり非常に厳しいですか。わかってはいるのですが。介護もマイナスになりますか。
お言葉通りその道の僅かなチャンスをモノに出来るように頑張っていきます。
この度は貴重なお時間を頂き本当にありがとうございました。

もっと条件が悪かったけどどういうわけか運よく就業できた人も知っていますので、極端に言えば「運」ということになるかもしれません

大学卒業後、いわゆるフリーターを10年近くしていて
そのうち直近の1年はまったくの無職(理由は親の介護)
大学での専攻と関係のある職種ではありましたがスキルも経験もないのになぜか正社員採用。

質問者さんの場合は
32歳でキャリアが8年もあるのですから、関連職種では経験者なのであまり心配しすぎないほうがいいと思います

介護は正当な理由ですから堂々と説明すればいいと思います。

自分を信じて、がんばってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

mimimayuさん、ご回答ありがとうございます。
文面を読ませて頂き望みが出てきたように思います。
あまりマイナスに考えず頑張っていこうと思います。
「関連職種では経験者なのであまり心配しすぎないほうがいいと思います、介護は正当な理由ですから堂々と説明すればいいと思います」のお言葉で多少自信が出てきました。
温かいお言葉と貴重なお時間を頂き本当にありがとうございました。

大丈夫です。

ちゃんと事情を説明すれば分かってくれる人も居ます。
但し、不公平な扱いをする人も入るであろう事は覚悟して下さい。私の場合は、30歳超えて退社し大学院に行ったのですが結構キツイ事を言われました。けれど貴方と同じで遊んでいた訳ではないと胸張って言えたので余り気になりませんでした。ただ、かなり落とされましたが…。けど何人かはちゃんと分かってくる人も居ます。気を落とさず応募してればきっと大丈夫です。もう前に進むしかないんですから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
my3027さんの言うように看護の時間をマイナスに考えず頑張っていこうと思います。
もう前に進むしかないんですからのお言葉通りです。頑張ります。
貴重なお時間を頂き本当にありがとうございました。