アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代前半女性です。
最終学歴は大卒ですが、職歴が風俗しかありません。
キャリアも無い20代半ばが正社員、派遣社員を目指すのは厳しいでしょうか。
職歴に風俗のことは書けないし(書いたら即不採用ですよね?)、職歴なしと書いても
卒業後今まで何やってたの?って話に絶対なると思います。
前は飲食店勤務です、といって会社名とか書いたら、その会社のことまでチェックが入るのでしょうか?
実態のない会社だとわかると当然だめですよね。
特に今のご時世では、もっとしっかりしたキャリアがある人だって職を探してるだろうから
私みたいに何も無い人が就職するのはかなり厳しいですよね。
まずはアルバイトにした方がいいんでしょうか。
アルバイトの職歴が多少あったところで何のアピールにもならないでしょうか?
もうこのまま風俗か、一生アルバイト…?

補足として、卒業後就職しなかったのは、自分の力不足で就職が決められなくて
その後の就職活動も頑張れなかったためです。
学生の時から風俗は少しやっていました。
夢や目標があって風俗でがんばったのか、というとそんな目標もなかったです。
ただやっぱり先のことに不安はあったので、お金は貯めて家が買いたいと思っています。
なので貯金は同年代の男女に比べるとかなりあると思います。
そんな人間が今さら就職なんて…と思われるのは承知していますが
何か今後に繋がるアドバイスをいただければと思います。

A 回答 (6件)

大手人事担当経験者です。



>キャリアも無い20代半ばが正社員、派遣社員を目指す
>のは厳しいでしょうか。
昨今の経済状況を考えると難しいですがそうでなければ
さほど厳しくもありません。また、前職を無視すれば同条件の
方は多数いらっしゃいます。

>職歴に風俗のことは書けないし(書いたら即不採用ですよね?)
同職でない限り書かない方が無難でしょう。

>その会社のことまでチェックが入るのでしょうか?
会社にもよりますが通常前職に電話まですることは稀です。
余程の重要ポストに就く方か、挙動不審な方(この時点でアウト
ですが)の場合することはあるかと思います。

>アルバイトの職歴が多少あったところで何のアピールにも
>ならないでしょうか?
アルバイト職歴自体はアピールにはなりませんが、その中で
身につけた技術なり経験を自分なりにその会社の業務に役立てる
とアピール出来ると良いと思います。

嘘はよくありませんが、嘘でない限りの多少の脚色は可能です。
質問者様の年齢ですと家事手伝い、アルバイト(接客業)などが
無難でしょうか。幸い資金はお持ちのようですから諦めずに数打って
ください。就職活動はポジティブな方でも落ち込むことが多い活動。
気楽に、でも真剣に。その会社に入りたい。ということをアピール
してください。5社だめなら10社、10社だめなら50社。50だめなら100社。
そういう考え方で頑張れる方がこのご時世でも職を手に入れられています。

がんばってくださいね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
電話などして確認することは稀なのですね。
とはいえ、実態のない嘘の会社を書くこともやはり問題なので
書くならばアルバイトか家事手伝いでしょうか。
就職活動において、家事手伝いというのはマイナスイメージになりそうな気がするのですが
理由がきちんとあればマイナスではないのでしょうか?

学生時の就活では、自分が何をしたいのかが全く定まっていなくて
書類や筆記は通るのですが、面接となるとことごとく駄目で
周りはみんな決まってるのに、自分だけ全否定されたような気がして折れてしまいました。
今からでも就職したいという気持ちはやはりあるので、自分でよく考えて
もう一度がんばってみたいと思います。

お礼日時:2009/11/23 10:12

noname#98986さんは何が何でもバレて欲しいみたいですねw


風俗やってる同性ですから気持ちは分かるけどね。

takoyakiさんが言ってるようにバレませんよ。
そもそもよほど怪しい人は最初に落とすし、
そもそもふつうの人は履歴書を疑ってかからないので。
ちなみに僕も人事選考に関わったことありますけど、フォームにのっとって行なうだけで、そこそこの詐欺師がいればカンタンに騙せますよ。
推奨してるわけじゃないですけどね。

キャバや風俗は、税金対策に明細が出ないとか、逆に店名じゃなくて、所属を「株式会社○○」みたいにアリバイ工作してくれるところも有りますよね。そういう手もあるし、
それに先に挙げたように前職をソニーとかトヨタにしてるとして、プライバシーの問題から身上調査は、受付段階で絶対に刎ねるわけです。どうせ答えてもろくなことにならないから。
金融系はクレジットカードのブラックリストをチェックするし、
警察関係は家族や本人の前科を調べる。
でも出来ることなんてそれぐらいです。
それも戸籍を移してしまえばもう探しようないですし。

そもそも調査自体が違法行為ですから、大手はそういうのに手を貸したと後々で言われたくないから絶対にやらないんですよ。
きちんと身上調査する場合は探偵など使うわけで、そうなると何十万、何百万ってかかるわけです。採用するのにいちいちそんなにカネかけてられないです。
コレ繰り返しになりますけどね。


これも繰り返しになるけど、
専門学校とか、一般のアルバイトを1-6ヶ月ほど、挟んだらいいと思いますよ。

自信が無いのはそれだけの努力をしてないからだと思います。
やりたいなら、努力して、自信をつけて、失敗してもやり続けるしかないと思います。
あなたが25歳前後として、チャンスはもうあまりないので「検討する」んではなく、生き急ぐぐらいでいいと思いますよ。

ある程度キャリアになり得る仕事を狙ってハロワとかで5社10社と受ければいいでしょう。
保険のセールスレディやコールセンターの受付もそんなに前職見ないはずですし、それを1年ほど挟んでもいいでしょう。
    • good
    • 9

No.3へ



私の友人でキャバ嬢やってた女性がいました。
前職は飲食店勤務(千葉の殺害された女性大性と一緒の言い分)を履歴書に書いて提出しました

キャバも店の名前は「スマイル★」だとしても「●●会社~」っと申請していたりします

ですが、仰るとおり、電話で1回聞かれれば「素性」は聞けなくても

【どんなお店か?どんな会社か?】ぐらいは100%バレます

身内の人事の人に詳しく聞いた時もそうでしたし、私自信も詐称はしようと思ったが、結局のところ、前職だけは誤魔化せないと判断しました。事実。そのキャバ嬢の子は医療事務の資格を取って採用試験を受けたら後から「貴女の前職のことなんですけど・・・・」とハッキリとバレたそうです。

これはノンフィクションの実話です。まして質問者様の言う風俗がソープやヘルス関係じゃ言い訳のやりようがありません。これは全て実体験からのアドバイスなんです。

あとはNo.4さんの言う通り家業手伝い、家事手伝い程度がいいでしょう

何度もいいますが、前職だけは誤魔化せません。前の前のバイトを1年を2年に誤魔化してもバレないでしょうけど・・・まぁ、都合の悪いアドバイスを信じられないのであるなら、信じなくてかまいませんが

泣きを見るのは質問者様ですよ?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

経験者の方のお話ありがとうございます。
職歴に書けないような仕事に就いているのは自分で決めたことですし
そこは覚悟して頑張りたいと思います。

お礼日時:2009/11/23 10:16

>はい。

人事経験者が親族にいるのですが、今は全部の職歴を洗いざらい調べたりはしませんが、『前職調査』だけは中小だろうと零細だろうと大手だろうと【必ず調査します】よく、職歴を詐称される方は大勢いますけど、【前職】だけは絶対に嘘、偽りで詐称はしません。なぜなら100%バレるからです。だって電話1本で全てバレるんですから・・・

バレません。
と言うのも詳細な調査って違法行為だし、そもそもお金が何十万もかかるんですよ。また前社が潰れた場合もありますしね。だから殆どの場合、やる場合も、電話で前社に確認するだけです。
と言っても、公務員や大手ならプライバシーの問題から受付で刎ねますから、結局調べようないんですよ。

方法とすればいくらかあって、家業を手伝ってきたがちょっと厳しくなって来ているとか、市町村の福祉施設で非正規で働いてきたとかそういう風に「作る」ことですね。
あるいは、あまり前職を気にしない会社を「挟む」。
実際にそこで1-3年働いて、その後、本命企業を受けるわけです。

他はともかく風俗は100%NGだよ(笑)
大卒で25歳ぐらいなら、何とかバイトでも派遣でも事務系の職に就くことだね。何なら歯科医院の受付とか歯科助手でもいい(この辺は前職見ないだろうから)。そこを1年ほど挟めばキャリアとして、正社員の道が見えてくるでしょう。

あるいはお金があるなら、学校を挟むことだね。
1年ぐらいフリーターしながら何か資格を取る。医療事務とかはオイシイと聞いたよ。前職はフリーターってことにしたらいいんじゃないかな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
一人一人に対して詳細な調査はしないまでも、電話で確認されたら
やっぱり簡単にわかってしまうんじゃないかと思います。
仮にばれなくても、そういう不安を常に持ったままやっていくのも
きついような気がしますね…。
とはいえ、今はそうも言ってられない状況なのかもしれませんが。

今はただ将来に対する漠然とした不安がすごく強くて、就職したいという気持ちはあるものの
自分が何をしたいのかわからないんです。情けないことですが。
学生時の就活もそんな感じだったので、書類や筆記は通るんですが
面接となるとことごとく駄目で、周りはみんな就職決まってるのに
自分は全然駄目で何もない人間なんだな…と全否定されたような気がして折れてしまいました。
いただいたアドバイスも参考にして、どういう風にこれからやっていくかよく考えます。

お礼日時:2009/11/23 10:00

私も20代中間で就職活動中です!


いや~、本当に今って仕事無いですよねぇ・・・わかりますわ

さて、今回は偶然、友達で全く同じケースの子がいたので参考意見のアドバイスだけしていきます!

>前は飲食店勤務です、といって会社名とか書いたら、その会社のことまでチェックが入るのでしょうか?実態のない会社だとわかると当然だめですよね。

はい。人事経験者が親族にいるのですが、今は全部の職歴を洗いざらい調べたりはしませんが、『前職調査』だけは中小だろうと零細だろうと大手だろうと【必ず調査します】

よく、職歴を詐称される方は大勢いますけど、【前職】だけは絶対に嘘、偽りで詐称はしません。なぜなら100%バレるからです。だって電話1本で全てバレるんですから・・・

風俗関係で1度働くとそれが【前職】だった場合は空白の期間かまたは家事手伝いにするしかないのです。

結論として嘘の職歴はバレるので(特に前職は1発)空白の期間にするか?家事手伝いにするか?が一番だと思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
やはり嘘は良くないですね。
簡単にわかってしまうようですし。
職歴に書けないような仕事をしている自分が悪いとはいえ
空白期間や家事手伝いはちょっと厳しそうですね…。

お礼日時:2009/11/23 09:44

この前、会社で募集をかけたときに、大卒後なにもしていない人がいて、その理由に司法試験の勉強中と書いてありました。


また、この就職難の時代で、あなたのようにアルバイトをして就職活動をしている人も多いです。
就職活動をしながらアルバイト(サービス業)をしていたら、評価されて忙しくなって辞められなくなった・・・で、結局今。
というような言い回しでもいいかも?
それに、まだ20代前半ですよね!!?
30代40代になると就職率はダウンします。
転職していい仕事をみつけるなら、今ですよ!
職安などに行って相談してみてもいいかもしれませんね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
大学の時に登録制の短期バイトを少しだけやったことがあるのですが
そこでバイトしながら就職活動してる方がいました。
そのような感じでやっていたという感じで言うのが、現状では一番良いのかもしれないですね。
今は新卒でも厳しそうなのに、私は卒業後数年経ってしまっていて
正直どう活動していったら、始めたらいいのかもよく分からない状態です。
周りにそういう相談できる人もいないので、職安行ってみます。
今はお金が稼げても将来のこととかやっぱり不安で
いつまでこの仕事を続けるのか、続けられるのか?と考えると
やっぱり就職して今の状態を変えないとって思うんです。

お礼日時:2009/11/23 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A