アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お恥ずかしい話ですが風俗店で約7年間働います。
元彼の保証人になってしまいとんでもない額の借金を背負わされました…
もうすぐ全額借金返済ができそうなので コレ以降は
このような職業とはきっぱりと縁を切り
全うな生活をしたいと思っています。

他の方の質問を拝見しましたら
履歴書の職業欄を書く際は 家事手伝い でいいんじゃないかと回答されていましたが
わたしのように独身で7年間のニート生活では
どこでも採用してもらえないのではないかと不安になります・・・
正社員になろうと高望みはしていません、
バイトの掛け持ちでいいと考えています。
ですが自分が接客した人に遭遇するんじゃないかという
不安があり接客業だけはしたくないです。
地味で目立たなくて 同僚と無駄口たたく暇のないような
仕事があればそれに越したことはないのですが・・・
そのような仕事がなにか思いつきません。。。

そこで質問なのですが
普通の職業のバイトなどの面接を受ける際 
7年間も家事手伝いをしていたといったらどのような印象をもたれますか?
「結婚していて7年間 主婦をしていました」と言うのとでは印象は違うものなのでしょうか?
もし後者の方が 前者よりいい印象をもたれるとしたら
結婚してないのに事実婚してたことにしてもいいでしょうか?
こんなことを言ってしまっていますが 私は日本人です。

アリバイ会社なる者はありますが、今の時代ネットで検索してしまえば
全てがわかってしまう気がして・・・その会社名は伏せておきたいです。

また 私がいま働いている店は ちゃんとした店ではないと思われます。
源泉徴収なる名目でピンはねされますが ちゃんと申告などしてないと思います。
給料は歩合制で完全日払いで手渡し支給です。
働く際に免許証で年齢確認は目視でのみされましたが コピーなどもとっていません。 
全てがてきとーです。
源泉徴収してると言うことなので私の方からは確定申告はしていません。

実際このような職業から普通のお仕事に転職された方
どのような職業につかれていますか?
また どこかで雇ってもらえたとして・・・
日常会話などから
同僚などに前職の事がばれた、ばれそうになった方、
若しくは 本人以外の周りは気づいたけど本人には伝えてない
などのケースはどれくらいの頻度であるのでしょうか?

わたしは
現在30歳 学歴高卒、
資格は医療事務 整体師 ネイル2級、
今の仕事に着く前は 古着屋でバイトをしていたのですが
社会人経験一切なし、貯金なし、
 全財産は 現在お財布に入ってるお金のみです。

今の仕事は入ってくる額は多いのですが 
そのほとんどを借金返済にあててるので生活はとても質素ですが
うしろめたい気持ちしかありません。
お店のお客さんとはマニュアル通りの会話のやりとりしかしないし
友達もいないし お店の女の子同士では絶対口を利くなと言われてるので
人とのコミニケーションの仕方もすでにわかりません。
コミニケーション所か考える力も衰退しています。
このヘンテコな文章がいい例ですね・・・

こんな自分でも普通の人に戻れるでしょうか・・・・
 

A 回答 (8件)

アリバイ会社勤務のものです。


酷い元彼ですね。
資格を生かしてバイトから始めて正社員になるとかどうでしょうか?
    • good
    • 12

40過ぎの会社員です。



30歳なら、まだ大丈夫ですよ。はじめから思うようにはいかないかもしれませんが、リハビリと思って頑張りましょう。

7年間の経歴の書き方は既に他の方がご回答済みですので、気になったところだけ指摘させていただきます。

まず、借金ですが、本当に全額を返さなければいけないものですか?
消費者金融が一般的だと思いますが、7年前からでは不当な利息も入っているのではないでしょうか。ダメで元々ですので、一度調べて見られてはいかがでしょう?

もう一つ、確定申告はしていないとのことですが、実際に住民税や健康保険はどうなっていますか?
所得税がどうなっているかは所得証明をとれば確認できます。お店のピンハネがどうこう、という問題ではなく、確認されておかれた方がいいですよ。
でないと、もし所得税が納められているのに、「無職でした」と言ってしまっていると、新しい職場でつじつまが合わなくなってしまうからです。

そして最後に、ご質問にはありませんから考えていらっしゃらないのかも知れませんが、お引っ越しされることをお勧めします。
違う市できれば違う県に行ってしまえば、元のお客さんと偶然会ってしまっても他人の空似でしらを切り通せば終わります。

ぜひ立ち直ってください。
    • good
    • 5

形は違っても、似たような人はたくさんいます。


私の知り合いでリアルにずっと夢を追って、就職経験がない人がいますが、はずかしくないと思います。
それだけその人は信念があるって事だし。

話は大幅に逸れたかもしれませんが、何かの下積みをしていたってな形で考えてみては?
答えにならなくてすみません。
    • good
    • 4

『事実婚』『同棲』が一番いいと思いますが……。


確定申告もしてないようですから、税務上も調査不可能になりますから…。

せっかく立派な資格を取っているのですから、出来るだけその資格を活かす仕事を見つけて下さい。それが自分がやりたい事なはずです。


私の知ってるソープ嬢は10年以上頑張りましたが、そろそろ年でもあり、介護資格を取ってめでたく退店、訪問介護の仕事をしています。
馴染み客とは直接会って家賃代程度になるバイトしてるみたいですが…。
ご老人の質問で『前の仕事は?』には、『うん、吉原のお風呂で働いてたの』とぶっちゃけているみたいです。それからその話で盛り上がるご老人もいるそうです。
    • good
    • 4

大変な思いをされましたね。


申し訳ありませんが私は「まっとうな職業」という風には考えられません。
でも、あなたは被害者、犠牲者です。よく7年も耐えてこられましたね。
文章は非常にしっかりしていて正しい価値観と観念の持ち主だと思います。
いくらでもこれからの人生をやり直せる方だと思います。

とりあえずアルバイト(非正規社員)の面接であれば、さほど厳密に前職や経歴などを重視しません。
心身ともに健康できちんと働ける人間だと判断されれば良い事です。
ただの家事手伝いと言うより、家族に介護を要する人がいてその世話をしていた、等の理由を上乗せすれば通りが良いでしょう。
たとえば長年祖父や祖母の介護を手伝っていたが、その祖父祖母が他界したので仕事に就きたい、というふうに。
接客を避けたいなら、たとえばビルメンテナンス会社に派遣登録して清掃の仕事をするとか、工場のラインで働くとかになるでしょうか。
今持ってる資格は生かせませんが、とりあえず生活を安定させて次の職に移るための準備段階として。
しかし今より収入は激減するはずなので、家賃や生活費等は大丈夫でしょうか?
最低生活費さえ賄えないようでは困りますので生活設計をしっかり立ててください。

それにしても源泉徴収されているなら毎年源泉徴収票をもらって然るべきですが、当然それもなしですね?
そのような不当な雇用がまかり通る事自体に憤りを感じますが、世の中のひずみというやつですね。
一日も早くそこから抜け出て、本来のあなたらしいあなたに戻れる日が来ますよう、応援させて頂きます。
どうぞお体に気をつけて。
    • good
    • 4

再就職を行なう時にやはり履歴書、職務経歴書は重視されます。

これは自分が面接側であった経験があるのでそう思います。(面接側も相手がどんな方なのか?が知りたいと思っています)
面接側の立場で考えると、23歳~今日までアルバイトをしていることは、あまり問題ではないです。
それより、アルバイトを何社変わっているのか?(半年?年単位?)などです。
仮に1社で7年間アルバイトをしていた場合、どんな仕事をしてきたかが重要になり、その仕事内容について興味を抱きますので、当然、質問も多くなります。

また、家事手伝いを7年間している。となると、仕事ができるのか?心配になります。
但し、実家がお店を営んでいて、その手伝いを7年間してきました。
となれば、話しは分かりやすいですし、理由も理解できます。
お店も、小売店などようなものであれば、仕事の想像もつくと思います。
そして、実家の(父、母、親戚などだれでもよいので具合が悪くなった方を作り)約1年前からその看病でまともに収入が無かった旨を付け加えれば、昨年の年収や源泉徴収なども無くて当然ということになるでしょう。

ご質問にあるように
「結婚していて7年間 主婦をしていました」と言うのとでは印象は違うものなのでしょうか?
と書いてあるように・・・
(経歴書詐称などは、この際、抜きにして考えます)
主婦+アルバイトをしており、今、離婚して1人というのは、わりと素直に受け入れることができます。
過去、主婦であったかまでは、会社側も調べることはできません。

余談ですが、志を大きく持ち、意志を貫いて下さい。
正直、今、就職難です。女性30過ぎは、アルバイトといえど、なかなか就職にはつけません。
このときに、妥協した仕事を探すと、また、昔のような仕事に戻ってしまうこともあります。

一日でも、早く希望する就職(アルバイト)ができることを祈っております。
    • good
    • 3

一生懸命働いていて、他人に迷惑かけたり騙したりせず収入を得ることは、恥ずかしいことではないです。

自己破産せず、身に覚えのない借金を返済したあなたは素晴らしい!ってことは念頭に置いておいてくださいね!

ただただ、人によって偏見を持った人もいます。新しい職場の面接官が、偏見のない人とは限りませんので、あなたも書いてらっしゃるように、事実婚という形を書かれるのが良いかもしれません。様々な資格をお持ちですので仕事は選べるかとは思います。事実婚を装った場合は何か聞かれれば元彼との思い出など自然に話せるだろうし。妙に職歴ごまかしても、会話から不審に思われるとマズいですしね。

お仕事探し、頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

>こんな自分でも普通の人に戻れるでしょうか・・・・



 そんなの本人次第でしょう

しかし、何で風俗店で働くのが恥ずかしいの?

 立派な職業だと思いますけどね・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!