ちょっと先の未来クイズ第4問

少し前から太もも全体・お尻やお尻の側面・ふくらはぎ・スネ横のスジになんとも言えない突っ張ったようなだるさの様な感じがあります。(特に左足)
寝れば治るかなーと思いつつ起きてみてもだるい感じが続いています。
最近はお尻の上辺りや腰に痛みが出てきて、左足にジーンとしたようなシビレとピリピリ感があり不安で深い眠りにつけません><;(仕事終わりなどは腰痛やシビレが強い時がある)

近所の整形外科に行ったのですがMRIが無くレントゲンだけとってもらいました。
どうやら腰の骨が少し曲がっているようで神経を圧迫しているかもしれないと言われました。
これは、皆様がよく言うヘルニアや坐骨神経痛という症状に当てはまりますか?
仕事が重いものを持ったり運んだり、立ち仕事なのでやはりこういう事が腰などに負担をかけているのでしょうか?
やはりMRIを撮ったほうがいいでしょうか?

同じ症状の方、または克服された方、このような病気に深い関係のある方、是非色々聞かせて頂きたいです。 よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

こんにちは。

>どうやら腰の骨が少し曲がっているようで神経を圧迫しているかもしれないと言われました。
治療は保存療法(抗炎症薬の内服や貼付による治療)だけでしょうか?牽引やマッサージ等の理学療法は指示されませんでしたか?重症でない限りは理学療法の実施でかなり楽になるのですが、その辺はどうなのでしょう?

>皆様がよく言うヘルニアや坐骨神経痛という症状に当てはまりますか?
当てはまりますね。当てはまりますが必ずヘルニアというわけではありません。ヘルニア以外の腰部異常でも同種の症状は出現しますので。

>仕事が重いものを持ったり運んだり、立ち仕事なのでやはりこういう事が腰などに負担をかけているのでしょうか?
正しい姿勢でこれらのお仕事をなさっていれば、それ程負担はかからなかったと思いますが、日本人にありがちな「反り返り姿勢」や「前肩」あるいは「猫背」等、姿勢に問題のある方ですと腰に過度の負担がかかることがありますね。

基本的には、一度これらの症状が出ると完治は難しく(私もずっとこれら症状と付き合ってます)、良くなったり悪くなったりの繰り返しです。常に姿勢に注意し、背筋腹筋の筋力を増強する等が症状に対する予防になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

牽引と電気は行っています。

片方の肩に重い荷物を乗せて斜めに傾けながら運んだり、片側に体重をかけたりと自分はいい姿勢とは言えませんね><
背がでかいので常に猫背ぎみになってしまいす
椅子に座っている時など背もたれとお尻の間に空白を開けて
でれんと寝た感じに座ったり悪い癖があります

原因を突き止めて、治療してみたいと思います
Lescaultさんもお体お大事になさって下さい

坐骨神経痛とは、腰に原因疾患があり出現する症状です。

ですからこれは症状名であり病名でありません。風邪で言うセキに当たるものです。なので根本的な解決方法は原因によって異なります。病名としては腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などです が、特別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る可能性はあります。ですから 「坐骨神経痛 = ヘルニア」 ではありません。貴方の場合は骨に異常がなく炎症が強く起こっているものか、たとえば特発性大腿骨頭壊死症など大腿骨の異常の可能性もあると思います。

お薬は処方されませんでしたか?もしなければ、違う病院に行ってみてはいかがでしょうか。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
なるほど、やはり何がどうなって痛みやシビレが発生してるのか調べたほうがよさそうですね。
今は牽引と電気だけですね
今度MRIを受けてみたいと思います
忙しい中返信ありがとうございました