アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は病気で大学を1年休学してしまったのですが、
就職活動の時履歴書を出して、5年間大学にいたら留年したなどと思われるかもしれませんし、面接のときなぜ
5年間大学にいたのか聞かれるかもしれません。
病気で1年休学したというと、どうしても
会社側に悪いイメージを持たれてしまうでしょうし、
悪いことですが、できれば、他の理由で
大学にいたと言いたいのですが、今のところ
就職浪人したぐらいしか言い訳が見当たりません。
どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

 就職活動を終えた大学4年生です。


・留年・・・友人から聞いた話ですが、留年だと面接の時にかなり突っ込まれるそうです。
・就職浪人・・・就職浪人は、ほとんどの民間企業で入社試験が受けれません。入社試験の受験資格者は新卒が条件のところが多いです。就職浪人した友人が民間企業では受けたくても受けれるところがものすごく少ないといっていました。事実、そうです。その友人は公務員を目指しています。公務員は受けれるそうです。
・一浪・・・これは私が当てはまるのですが、どこの企業からも理由を聞かれませんでした。企業は気にしないようです。
・留学・・・留学は企業から認められることが多いですが、一年ともなると英語で話してくださいといわれる可能性が高いでしょう。

 いずれにしても履歴書とくに学歴を偽ることになるので、よくないです。やはり正直に「病気のためやむをえず一年間、静養しておりましたが完治いたしました」と答えましょう。まぁ、どうしても嘘をつきたいのなら、「母が倒れて、うちには看病できるのが私しかおらず、やむをえず一年間休学しておりました」がいいでしょう。これは私の知り合い(あまり親しくない)に実際にあったことです。その後、その知り合いと連絡を取っていないので、就職の時どうだったかは聞いていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
皆さんがおっしゃる通り、正直に
言おうと思います。
またなにかありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2003/05/21 14:50

 #6ですが、#1の方が言われるとおり、身辺調査をされる可能性もありますし、何より嘘をついて入社するのは後々負い目を感じることになると思います。


 やはり正直が一番でしょう。就職課で相談してみたらどうでしょうか?同じような方が以前にもおられて、アドバイスしてくれるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
皆さんのおっしゃる通り、正直に
言おうと思います。
またなにかありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2003/05/21 14:52

皆さんが書かれているように正直に言うべきですよ。


別にこちらからすべてを話さなくても、「聞かれたら答える」ということで、記入しておけばいいんじゃないですか。大学時代の1年の留年は採用する側にとって、あまり大きなことじゃないかもしれません。
yumaripiwさんは留年をマイナス的に捕らえているようですが、むしろ人より多く努力をしたと受け止める人もいるかもしれません。

多くのアドバイスが出ているので、書き込みをするつもりはなかったんですが、#4の意見はちょっと病気の人に対して配慮に欠ける発言ではないでしょうか。病気になりたくてなったわけじゃないし留年したくて留年したわけじゃないんです。そういった発言こそ偏見の第一歩じゃないですか?

高校を4年かかって卒業した者より
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
皆さんのおっしゃる通り、正直に言おうと
思います。
私も病気になりたくてなったわけでは
ないので・・・。
またなにかありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2003/05/21 14:44

嘘はばれたとき痛いですから


やめた方が良いです。
 病気がなんであったかが
ちょっと問題視される可能性はあります。
 
 今さらいってもなんですが
その辺りまで考えて あんまり
 病気休学というのは
 とらないほうがいいのです。
 内科な病気や 外科的な病気の場合は
何の障害もないのですが 精神的なものとかなると
今の世の中まだまだ偏見が多く
 損をするからです。

 そういう偏見視される可能性を
危惧されているのですか?

 なお一年の留年位はそんなに問題視しない
状況にありますが。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
またなにかありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2003/05/21 14:41

留年と休学では意味合いは全く違いますので、正直に休学と言った方がいいのではないでしょうか。

気になるようなら、履歴書にも休学と書いてもいいと思います。

病気も完治していたり、就業に差し支えのないものであれば、会社側もわかってくれるはずです。逆にそれを悪いイメージで捉えるような会社であれば、就職しない方がいいでしょうし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
自分で少し気になることなので、
履歴書に休学と書こうかと思います。
またなにかありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2003/05/21 14:39

病気が完治しているならば、就職浪人したと言うよりも、正直に言った方がいいのではないでしょうか。

また、「留年」ではなくて「休学」ですと言った方がよいでしょう。
人に言いづらい病気でしたら、診断書まで出せとは言われないでしょうから、怪我で休学していたと言えばいいのではないでしょうか。「留年」や「就職浪人」という嘘よりも真実に近いですし、1年卒業が延たのは不可抗力だということをアピールできますし。

個人的には、就職浪人っていうのは「昨年、箸にも棒にもひっかからなかった人」というイメージがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
もし面接の時5年間大学にいた理由を
聞かれたら、正直に言おうと思います。
またなにかありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2003/05/21 14:36

正直に書いた方がいいと思います。


完治したのであれば、病気で1年休学というのは問題ないと思います。成績で1年留年では、あきらかにこちらの方がものすごく印象が悪いです。
企業によっては、身辺調査もしますので、ウソがばれるとかえって印象も悪いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
面接でなぜ5年間大学にいたかは
聞かれたことがほとんどないのですが、
聞かれたら正直に言おうと思います。
またなにかありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2003/05/21 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A