アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定期預金を始めようと思っているものです。
なにぶん初めてなもので、わからないことだらけです。

月々2~3万円程度の貯蓄から始めてみようと思っています。
子供がまだいないので、このペースで貯蓄し続け、
子供ができたり、もしくは何か大きな出費があるなどしたら
解約・・・と考えています。
(そもそもこういうことは可能なのでしょうか?)

例えば
「今月は少し余裕があるからプラス3万追加で入金しよう」
などということは可能ですか?

普通預金のように自由に預け入れをすることができるのか
知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

商品によっては、自由に出し入れが出来る普通預金の様な定期もあります。



「月々2~3万円程度の貯蓄」との事なので、自動積立定期を利用されると良いでしょう。

例えば、三菱東京UFJ銀行の「自動つみたて定期預金」は、都合にあわせて、追加の入金や引き出しも可能です。
http://www.bk.mufg.jp/tameru/yen/tsumitate/btm/i …

だたし、入金や引出しの制限がある定期商品に比べますと、利率が若干劣る場合が一般的なので、その点にご留意下さい。

同様の商品が各銀行から出てますので、開設済みの銀行で取り扱ってるかどうかを確認なさって下さい。
(同様の商品を用意してない銀行もありますのでご留意を。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が探していたのはこういう商品でした。
とても参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/28 12:57

通帳式の期日指定定期預金を始めればいいでしょう。


毎月定額である必要はなく、余裕のある月は大目にすればいいのです。
取扱いは、毎月預入する1本1本が独立した定期預金となりますから、満期も1ヶ月ずつずれて到来します。
都合により一部払い出しが必要になったら、事前に期日指定をすれば中途解約にならずに解約できます。しかし、あくまで定期預金ですから普通預金のような自由度はありません。

他に積立定期預金というのもありますが、こちらは1本1本が独立した定期預金としての取扱いではなく、1冊の通帳に預入される全てが同じ満期日となる商品です。
    • good
    • 1

銀行に行って、通帳式定期の口座を作りましょう。


お金に余裕ができた都度、通帳にお金を入れましょう。
ATMからも預け入れできる銀行が多いですから、利用しましょう。
    • good
    • 0

ある一定期間解約しないでお金を預けるのが定期預金。

そういう毎月変動するなら、預けたごとに定期預金ができます。例えばセブン銀行だと1万円単位で定期預金ができます。
ただし、今は超低金利ですから、元本が少額だと利息がちっともつかず増えないことになります。普通預金に10万円貯まったら定期預金にするくらいが良いと思います。
3万円を利率年0.12%で1年定期預金にすると、1年後に利息は36円、36円に国税15%地方税5%がかかり、1円未満は徴収されないので、30円が手取りになるはずです。

参考URL:http://www.sevenbank.co.jp/personal/services/tei …
    • good
    • 0

定期預金は一定額一括で期間を決めて預けるものです。


それとは別に積立預金というのがあります。
月々積立をするもので、毎月の金額を決めて預けるタイプのもの
毎月の金額を自由に決められるもの様々なタイプがあります。
名称は銀行によっていろいろです、利用される銀行にお尋ねになると良いでしょう。
    • good
    • 0

契約した定期預金は、利率が決まっていますが、新しく始める定期預金はその時の利率が変わるので、今月は少し余裕があるからプラス3万追加で入金というのはできません。

なお、定期預金は満期時自動継続にしておきましょう。

お金ができたら、それときに満期を少し過ぎた定期預金を解約して合わせて、新たな定期預金にできます。

なお、積立預金(積立定期預金)という、毎月ごとの一定期間に預金を自動振替する預金もあります。例えば、毎月10日に1万円づつを定期預金していくなどの商品です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています