新高3の女です
今日タニタの体重計で、初めて体脂肪率など計りました。結果は
身長153.5cm 体重41.3kg
BMI17.5 体脂肪率19.3%
筋肉量31.5kg 骨量1.8kg
体水分56.7%

AKB並にスリムになりたいのですが、体脂肪率は後どのくらい落とすべきなのでしょうか。
あと、これでは筋肉量足りませんか…?

とりあえず、4日前から間食無し&ジョギング15~30分することにしています。
何でも良いので、アドバイス下さいませんか
お願いします

A 回答 (3件)

>身長153.5cm 体重41.3kg


>BMI17.5 体脂肪率19.3%
>筋肉量31.5kg 骨量1.8kg
>体水分56.7%

恐らく、勘違いでしょうが、筋肉量に間違いがあります。まず、通常体型の日本女性の筋肉量の平均値は、だいたい15kgなんです。
簡便な計算法もありまして、まず、脂肪率から脂肪重量を出しまして、全体重から引き算(徐脂肪体重)しまして、その1/2が筋肉量ということになっています。

【参考】(体重-脂肪量)÷2=筋肉量  ※脂肪量=体重×体脂肪率

多分、徐脂肪体重(筋の他、骨・内臓・血液など)を筋量と勘違いしているものと思われますが、そうしますと、あなたの筋量は約16kg弱なのですから、統計データからも、また、この計算法からしましても、平均値を上回っていますので、決して過小であるという評価はできませんね。

更なる体脂肪率の減少が目的ならば、あなたの計画通り、《間食無し&ジョギング15~30分》で宜しいと思われます。
筋量を増やしたいということならば、有酸素性運動(ジョギング)ではなく、筋トレをしましょう。
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 体重(というかBMI)が日本人の標準範囲(18.5~25)を下回っている割には体脂肪率が低くなくアンバランスです。

BMIが17台なら体脂肪率も18%を割るくらいでないとバランスが取れません。筋肉量が少なすぎるのがひとつの原因です。

 同じ重さなら筋肉よりも体脂肪のほうが量が多くなります(その分だけ太めに見えます)ので、格好いい細身のスタイルを望むのなら体脂肪量をもうちょっと減らしてその分だけ筋肉量を増やすべきです。間食をやめてジョギングを30分以上すると体脂肪量を減らすのには少しは効果があるでしょうけれど、筋肉量は増えません。筋トレが必要です。
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AKBでも体脂肪は、もっとありますよ


病院通いをしなければならない身体になってもいいのなら体脂肪減らしまくればいいですが

AKBだってバカじゃないですから痩せすぎないし体脂肪だってあるでしょう
気になるならシメるくらいですよ

落としすぎは、後悔の元です
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