dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 コレクトコールについてなのですが、これは相手にはこちらの電話番号などを知られることはないのでしょうか。どうやら相手には通知不可能などで表示されるようですが、料金請求の際などに分かってしまうのでしょうか。もしくは、相手がその気になれば調べられるとか・・・
 また、106で申し込むときに自分の名前を名乗らずに(もしくはファーストネームのみとか)でできるのでしょうか。
 ネットで知り合った方がどうしても話たいと言い出し、コレクトコールなら大丈夫と言うのですが、実際どうなのかと思いまして・・・よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

コレクトコールにも、発信者番号通知拒否ができますから、「184+106」でかけられます。

その際発信者名はファーストネームだけ告げればよいと思います。
相手の方がフルネームでの要求や、番号通知をしないと受けられないのであれば電話をやめることです。

公衆電話からコレクトコールするのもひとつの手です。要領は、これもファーストネームを押し通すこと。

ファーストネームも知られたくない場合は、「184+108」でオートコレクトコールをする。
これだと、名前を名乗らずにコレクトコールできます。

さらに、不安であれば、公衆電話から「108」でオートコレクトコールする。というのはどうでしょうか。

公衆電話は、デジタル公衆電話ならカードも硬貨も不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/04 21:52

こんばんは。



相手の方が非通知拒否をしていなければ大丈夫だと思います。
http://www.ntt-west.co.jp/news/0005/000525.html

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/news/0005/000525.html
    • good
    • 1

悪徳商法の業者から会社に電話があり、番号が分かるのが嫌なので公衆電話で電話し、話が長くなりそうでめんどくさかったのでお金がもう無い!!ですと言うとコレクトコールでかけて♪と言われてコレクトコールでかけてみました。



多分相手に番号が行くと思うので公衆電話でかけて見てください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!