プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月の1週目に道南のほうへ、旅行へ行きます。
どのような服装が適しているでしょうか?

女性です。

現在、海外(温かい国 現在の気候20度)に住んでいます。
体感温度は、住まわれている方よりも、寒く感じてしまうと思うのですが、
2011年の11月にも道南へ旅行しました。そのときは、
薄手のダウン+ウールのセーター(そんなに厚手ではない)+長袖コットンTシャツで
大丈夫でした。

11月と同じくらいでしょうか?それとも、もっと、寒いですか?

ご教授ください。

A 回答 (5件)

北海道のずいぶん暖かくなりました。

とはいえまだ風が冷たいんですよね。
それはまだ回りが雪景色ですから、雪の上を渡ってくる風が、冷気を運んでくるという感じなのです。

下記サイトで出発ぎりぎりまでチェックしてみてはいかがでしょうか。
 まず基準となる数字などのことを頭に入れてから、
 地図上の札幌をクリック。
 北海道の天気などが出ますから、更に函館をクリックしてみてください。
 これは御覧の通りあなたの地域も表示されますから、比較してみるとよく感じがつかめるかと思います。

北海道内は4月いっぱいは暖房期間中ですから、室内はほぼ真冬並みの暖房が入っています。したがって、お茂木のままですと汗をかいてしまいますから、ハーフコートやダウンジャケットはすぐ脱ぎやすく羽織りやすいものの方が便利です。

参考URL:http://www.kaiteki-travel.com/index.php
    • 0

こんにちは。

昨年の11月の函館の気温を検索してみましたが、結構10度を超えていた日が多かったようですが、今年の4月初旬の天気予報では、今のところ10度まで上がりそうではなく昨年の11月と比較するとちょっと寒いようです。
ただ、晴天であれば日差しは春(4月)の太陽ですから、11月よりはポカポカと暖かいです。
屋外での行動の度合いにもよりますが、薄手のダウンはそのままで、中身をちょっと厚めに調整するほうがいいのではないでしょうかね、厚手の防寒コートでは浮いてしまうかもしれません。
私は札幌ですが、4月となれば、いかに寒くても(と、いってもせいぜい早朝がマイナス1~2度ではないでしょうか)そろそろ女性は衣替えの時期ではあるようでして防寒用の長めのダウンコートやキルティングのダウンから薄手のコートに変えつつあるようですよ、家内もフード付きのキルティングのダウンコートは仕舞ってしまい、フリースのコートや裏にキルティングが入ったショートコートに変えてしまいました。(ちょっとやせ我慢はあるようですが・・・)
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

詳細にありがとうございます!

女性なので、、やはり、服の組み合わせなどに悩んでしまって。。
東京にも滞在するので、2タイプ必要かな。。と思っていましたが、
やはり、重ね着ですね。。

参考になりました。
ありがとうございます。

こちら札幌です。

11月より寒いです。まだ雪が残っています。ガチで。
函館方面はもっと寒いと思います。
服装はダウンがあれば大丈夫と思います。

それよりも、いえ、それもですが、
雪が残っている地域は、雪が凝縮されて道路に氷が張っている状態になっていると思います。
凶悪なくらい滑ります。さっきも転んできました。お気をつけを。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、11月はまだ、雪がありませんでした。。(苫小牧周辺)

雪、気をつけます!

ありがとうございました。

北海道在住です。

今、道南第1週の天気予報を確認したら、

最高気温が4°~6°位で、

週の初めは雪が降るようですので、

とても、寒いと思います。

参考URL:http://tenki.jp/forecast/city-15.html
    • 0
この回答へのお礼

雪が降る・・ってことですね。ということは、やはり、寒そうですね。
今年は北海道も例年よりも雪が多いのでしょうか?

雪の降らない国から行くので、、雪見れるのは、とても楽しみなのですが、

参考になりました。ありがとうございました。

北海道在住ですが、なんか今年は異常に寒いっす。

去年の11月と比べたら全然寒いっす。

函館で現時点で雪が残ってるなんて異常すぐる。

気候20度の所から来るなら「自宅周辺で真冬の一番寒い時期に異常に寒かった日」を想定していれば大丈夫かなぁ、と思ったり。
    • 0
この回答へのお礼

在住の方が寒い・・ということは、私はもっと、寒く感じますね。

そうですね。。ダウン+重ね着準備しておきます!
ありがとうございました!