プロが教えるわが家の防犯対策術!

批判を受け入れられない人を「自分以外の考え方を認められない人だ」などと罵倒する奴がいました。
全部の批判を受け入れる必要はないし、批判に対する批判があってもいいのに納得できません。
こういうこと言う奴は批判じゃなくて単に悪口言ってただけのことも多いよね。

A 回答 (3件)

批判の内容次第じゃないですか?

批判が正しいなら、受け入れないのは明らかに間違いだし、批判が細かい話なら受け流せばいいだけの話なので。

批判が正しくないなら、正しくない点を指摘すればいいだけだと思います。言い返せないなら受け入れるしかないですね。
受け入れても行動を改めるかどうかはまた別の話しだし。

あと、他人の考えを受け入れている過去の例をあげれば反論は簡単ですよね。人格攻撃は極論になってることが多いから反撃はわりと簡単ですよ。

>こういうこと言う奴は批判じゃなくて単に悪口言ってただけのことも多いよね。

そこを何か区別する必要があります?
陰口ではないんですよね?

少なくても批判封じみたいなことをするのはマズイと思いますよ。それだと相手の言ってる「自分以外の~」を地で行くことになります。

何より、議論の仕方について延々抽象論を繰り返すと何の進歩もありません。
    • 0

えっと、揚げ足を取るつもりはないんですが、あなたは、

「批判を受け入れられない人を「自分以外の考え方を認められない人だ」などと罵倒する奴」
を更に批判しているのですか?

そもそも何を質問したいのですか?
    • 0

いろんな性格の人がいるけど自分と違う考えを受け入れやすい形というものがあります。

基本的に批判をどんどん相手に言って受け入れられないとさらに怒る人の意見というのはそんなに受け入れられないと思います。
自分の考えの伝え方がへたっぴで臨機応変にやっていく柔軟性がない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんな質問した私も変ですよね。
でも思い悩んでしまいます。