プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後7ヶ月の子供が母乳拒否してます。おっぱいあげる体勢にするとえびぞり、大泣き…
泣き疲れて寝てしまいました。
朝からなにも飲んでいません。
哺乳瓶も嫌な子で、水分補給はどうしたらいいか困っています!!

あと、もし哺乳瓶でミルクを飲むとしたらどれくらいあげたらいいでしょうか?

どなたかアドバイスお願いします!!

A 回答 (4件)

我が息子も同じような時期に突発性発疹をした日から、


母乳以外のものは口にしたことがなく、突然母乳を拒否し始めたので、
母乳マッサージの助産師さんの助言を頂いて、離乳食すら
食べていませんでしたが、即離乳食を始めました。

2人目でドロドロ物もが嫌いな子なので、すぐに大人と同じような
食事をしていましたが、下痢1つしたことがなかったです。

スプーンとかで挑戦するのも1つの手ですが、
柔らかめの飲むゼリーなども試されてみてはいかがですか。
    • good
    • 0

こんにちは。



そろそろ、ストローを、練習してみては、どうでしょう?

パックの飲み物で、練習すると、しやすいですよ。
ストローも、最初は短くして使うと、良いと思います。

後は、離乳食に、汁物を食べさせたり、すると、良いですよ。
汁は、全部飲まなくても、中の具を食べるだけでも、多少の水分は、採れますし、お粥も、初期に戻ってしまいますが、10倍粥のように、汁気を多くしてあげても、良いと思いますよ。

少しでも、お茶やミルクを飲んでくれるようになれば、お粥も元に戻せば、良いですし。
脱水を起こしてなさそうなら、暫く離乳食で、水分を取るように、すれば良いと思いますよ。
    • good
    • 1

哺乳瓶でミルクを飲ませる場合、ミルク缶のフタに記載してありますよ



それを参考に飲ませるのが良いですよう。

また、お子さんは体調が悪いのでは?

水分を取らなくなって唇が渇いたり、おしっこの量が明らかに減ってきたら脱水症状なので早めに受診を

またスプーンで水分補給をしたり小さなマグカップで少量入れて飲ませたり

嫌がるようならちょっと時間をおいて再チャレンジしてみて下さい。

お子さんにもよりますが吸う力があるのならスパウトなども良いかも
    • good
    • 1

病院に相談したらどうですか?何か理由があって飲まないのかもしれませんし…


手間ですが、スプーンであげるとか?
10か月くらいからジュースを始めようとしたけどうちの家系の子は誰もかれもが哺乳瓶を全拒否するのでスプーンでちまちまと飲ませていたそうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!