プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高1、高2とお世話になった部活動の顧問の先生が今年度いっぱいで離任します。その顧問の先生は忙しくたくさんの仕事があり、最近はあまり顔を出してくれませんが、合間をぬって見に来てくれてます。
その顧問の先生が離任になり、サプライズで何かしようと思っています。離任のことは、さっき直接先生の口から、ほかの部員には内緒でと聞きました。ほかの部員には明後日30日の部活後のミーティングで言うらしいです。そこでなんですが、明後日30日にサプライズで何かしようと思うんですが、いい案はありませんか?
離任式には出られるらしいんですが、その日は時間がなくてサプライズは難しそうです。
準備期間が明日しかありません。何か提案お願いします!!!
ちなみにその先生は学校内でカメラマンの役割を果たしていて、先生のカメラのメモリには僕たちの写真や、みんなで撮った集合写真が入ってるんですが、何とか利用できないですかね?

A 回答 (2件)

こんばんは。

やっぱりベタなのは色紙にメッセージだと思いますよ。
形として残りますし。

ちなみに私のクラスでは先生に「クラス全員分のコメントが入ったカセットテープ」を渡しました。
まあ、カセットテープを再生できる環境がなきゃ意味ないですし、そもそも最近は声を録音できるレコーダーが少ないですが・・・
今風に(?)動画を撮ったSDカードを送る、なんてのはどうでしょうか?

もうまにあわないと思いますが万が一役に立てば幸いです。
    • 0

こんばんは。

高校生とか若い女性はサプライズを喜ぶ人もいるようですが、たいていの大人は嫌いです。
そういう調査結果も出ています。
よって、なにもしないことをおすすめします。

また、何か派手なことをすると、他の部員には内緒なのにあなただけに教えたということで先生の立場やあなたの立場が悪くなることも考えられます。
県によっては、正式な発表があるまでは生徒に教えることは禁止されているので、あなたにいったことがばれるとまずいのかもしれません。

まあ他の部員も含めて、色紙にお礼のメッセージを書くくらいがいいのではないでしょうか。
これなら上のような問題もクリアできるでしょう。
    • 1