プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつだったか、好きな人がプライベートの携帯番号を教えてくれました。そのときに、仕事とプライベートは分けたいから、この番号は会社の人には教えないでね。といわれました。聞かれることもないし、当然教えませんでした。

しかし、彼が「最近会社用携帯の調子悪い」とか言っていたある日、仕事で彼に電話しなきゃいけない用事ができました。急ぎの用事だったので、「調子悪い」と言ってた会社用は避けて、プライベート携帯に電話しました。用件を伝え電話を切ったあと、隣の席の女の子に「○○さん携帯つながった?」ときかれました。彼女も同じように用事があったのですが、会社用の携帯にかけてもつながらないみたいでした。困ってるみたいだったので、教えるなって言われたなーと思いつつ「プライベートの携帯に電話したらつながったよ」と言って番号を教えてしまいました。

そしたらあとで彼に怒られました。でも事情を話したら「そうか。そうでなくても結構みんな番号知ってるから、また番号変えるからいいよ」と言って許してました。
そのためにまた番号変えるそうなので「またうっかり教えちゃうと嫌だから、一部に秘密にしてる番号なら私にも教えないでほしい」と言いました。「今後はそうする」とのことでした。

「結構みんな知ってる」と言っていたので、また一部の人にだけ秘密にしてるんだなと思いました。(前にも一部のメンバーだけで集まって飲み会やって「今日の集まりは他の人には秘密」みたいなこと言ってたことがあった)

「なんでそんなに知られたくないの?」と聞いたら、「携帯番号なんて信用できないやつに簡単に教えるものじゃない」と言われました。教えていない人たちは彼にとって「信用できないやつら」みたいです。

私には、彼にとって誰が信用できないやつで誰が信用できるやつなのかわかりません。全員同じに見えるし、携帯の番号知ったからってわざわざ悪用するようなひとが会社にいるとは思えません。私がうっかり教えちゃった女の子だって、彼の番号知っても登録するかも分からないと思います。用が済んだら捨てちゃうかもしれないと思います。それに会社用の番号は全員に知れ渡ってるんだからプライベート用だけそんなに必死に隠しても意味ないと思うのです。

ということをメールで彼に言ったら、「携帯番号にかぎったことじゃないし、□□(私の名前)にはわからないことだよ」と言われました。

「私には分からないことって何?」と聞いたら返信が来なくなりました。

なんで説明してくれないのでしょうか?説明しても「なんで?」ばかり私が言うから面倒になったのでしょうか?別にどうでもいい人ならこういう不可解な行動とっててもなんとも思わないのですが、好きな人だから気になってしまいます。

A 回答 (7件)

彼とは恋人同士というわけではないんですよね?文章からそう読み取ったので、その呈で思ったことを書きます。

自分の彼女であれば、なぜなのかちゃんと話してくれるのではないでしょうか。また、もし彼があなたの事を好きだとかちょっと気になる存在となっていたとしても彼はやっぱり教えてくれないと思います。
私の予想でしかありませんが、彼は以前に人に裏切られたことや、傷つけられたことがあるのではないでしょうか?そのため、人を信用出来なくなってしまったのではないでしょうか。もしそうだとしたら彼との恋愛を成就させる為には彼の信用を失わないように約束は守るべきだと思います。
ただ、少し気になるのは飲み会をした事ですら他の人に内緒にしたがる所です。その飲み会が他の人には内緒の話などをする為の飲み会であれば内緒にする理由は分かりますが、そうでない場合はちょっと引っ掛かりますね。
なんでも秘密にしたがる彼ですから付き合ったら大変になるのではないでしょうか?
もしかしたら恋人にさえ内緒でいろいろな事をする人かも知れません。
私は実際彼の事は知らないので推測しか言えませんが、彼がそんな人ではない事を願います。
    • 0
この回答へのお礼

なんでも秘密にしたがるってわけじゃないと思いますが、なんで秘密にするのかな?って思うことが何度かありました。私の気にしすぎだといいんですが。

回答ありがとうございます。

こんにちは。

女性です。

ん~私は彼の考えがわかる気がします。

質問者さんは誰とでも友達になって信用するのでしょうか?
今まで出会った人全部と?
違いますよね。それと一緒。
「人」って全員が同じではありませんから、「信用」ってみんな(会社の人全員)にできないです。
悪用うんぬんは関係なしに、「自分」が信用するかどうか、で「教える・教えない」が変わるだけなんだと思います。
だから「質問者さん」が「全員同じに見える」と思っても、カレにはそう見えない。
ただそれだけでは?

「プライベートで関わりたくない=プライベート番号は教えたくない」という気持ちなんだと思います。
悪用されなくとも、プライベートで関わりたくない人にプライベート番号で連絡されたらどう思いますか?
自分で「プライベート(番号)」を教えてしまったら文句もいえないし、自分でプライベートでの関わりをOKしてしまったようなもの。
だったら最初からプライベートで関わりたくない人には教えないのがベスト。

…まぁこういうことを言っても「プライベート」「個人情報」を重くとらえてない質問者さんには「分からない」と思います。
(本人の了承なしに人に番号を教えてしまえる感覚な人ですから、重くとらえてないって思います。)
それに「信用」って一言で言っても幅があります。
今回の彼がいう「信用」は「個人的(プライベート)で関わりたいと思えるような人」です。
質問者さんは「悪用するかどうか」という信用、です。
質問者さんの方は道徳的に社会的に当たり前なことです。
まぁ、会社にいればそういうことをする人はまずいないかもしれません。
しかし、全くないとは言えません。
そういった信用は別にしても「個人」という立場に立った「信用」が彼のいう「信用」なんだと思います。

また、携帯番号って個人情報です。
勝手に人に教えていいものではありません。
「自分じゃない他人」の情報ですよ?
勝手にって…ダメでしょ。
教えてない人から電話がかかってくるんですよ?
かかってきた瞬間、怖くない?気持ち悪くない?どこから調べたの?なんで?って。
理由があるならちゃんと本人に確認してからでないと。
いわゆる「携帯番号」って「彼の所有物」です。
質問者さんは、彼のものを勝手に別の人に渡してしまったようなものです。
会社の携帯は「会社の所有物」ですから、意味が違います。

彼は質問文のように、悪用うんぬんだとか会社用は知られてるんだからうんぬんとか…
「そういう問題じゃない」と思ってるんだと思います。
感覚自体が違うので「分からない」と思われたのだと思います。
また、説明しても感覚が違うから理解できない、と思われたのだと思います。
長々と感覚の説明をするのも面倒ですしね。
またそういう感覚ですから、自分のそういった考え(感覚)を「分からないんだけど」と周りに普通に話されると思ったのでは?
所謂「人(第三者)のプライベートを簡単に他人に開示できてしまう人」と思われてしまったのかも。

しかし、プライベートの携帯番号を「私にも教えないで欲しい」と言ったのはまずかったですね。
好きな人なんでしょ?
だったらプライベートで関わっていかなかったら「ただの同僚」で進展しないですよ?
そのようにプライベートと仕事をきっちり分ける人ならなおさら。
会社だけしか知らないならプライベートな部分である「恋人」には近付けません。
それを分かって「教えないで欲しい」と言ったのでしょうか?
考えずにやったのだとしたら(全体的な行動を見て)、質問者さんは深く考えない人なんだと思います。
今回の行動もそうですが、もう少し相手の考え等、自分が行動する前に一つ一つ深く考えるようにしては?

私は自分の携帯番号を、勝手に別の人に渡されたことがあります。
「私に断りなくなにしてんの?」と怒りを覚えました。
その友達は何も考えずに渡したのかもしれませんが、気分が悪かったです。
ちゃんと言ってくれたらOKなのに「私に断りなく」されたのがイヤでしたし、信用できなくなりました。
最近は携帯電話が普及しすぎて「個人情報」といった意識が低いですが、間違いなく「個人情報」です。
本人に関わることなんですから、本人に一言いうのが礼儀です。
人付き合いってそういうものでは?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

会社の人たちで彼が仲良くしているように見える人たちもじつは彼に信用されてなかったり、仕事以外では関わりたくないと思われてたりするんだと思いました。私はあまり他人を深く見てないので、表面だけ見てる分にはみんないい人だと思ってましたので、教える人、教えない人で区別する必要あるのかなと思ってしまったのです。表面的には仲がいいだけに、解せなかったのです。

でも人にはいろんな考え方があるし、考えたくないですけど私の知らない確執とかがあるのかもしれませんね。

No.4です。

読み落としてました。すみません。
彼は考えを十分説明してくれたと思います。これ以上言ったらケンカになると思ったのではないでしょうか。
理解出来なくても彼が大事にしてることなら尊重してあげた方がうまくいきと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

理解できなくても尊重したほうがいいときもあるんですね。好きな人に関しては、すべてを理解しないと気がすまないところがあります。他の人はどうでもいいですが。

それで質問は何かな?

教えないでと言われたなら、教えない方が良かったと思います。
私なら彼に了解を取ってから、にしたと思います。
    • 0

多分この人にこれ以上説明しても理解してくれないなって思ったのではないですかね?

こういう個人の考え方って中々理解しずらい面が確かにありますが、
その彼にしてみたら一を語って十を知ってくれって思っているんじゃないですか?
それで「なんで?」の連発で面倒くさい奴だ、解ってくれない奴だって
思ったのでしょうかね。
私と同じ様な感性でしたら上記同等の考えだと思います。
もし現状以上の発展(お付き合いするとか)があなたと彼にありそう
なら、彼の心の動きなんか鋭く繊細にキャッチできるように
なって下さい。
彼も難しい所があるのかな?
そういった彼を上手く支えるには自分を理解してくれる人、
共鳴できる人がいい気がしますので頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

恐らく彼なりの事情があるのでしょう。

例えば過去に付きまとわれて酷い目にあったとか

番号を悪用されたとか

悪用するような人がいるとは思わなくても
実際は分かりませんよ。

あとはプライベートはプライベートと仕事は仕事と
切り分けたいのかもしれませんね。
そういう人は結構いますし、
プライベートの方は本当に信用できる人にしか教えないことが多いです。

正直申し上げますと
彼はきっと面倒になったんだと思います。
ここは彼なりの事情があると思って
そっとしておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ここは事情があると思ってそっとしておきたいとおもいます。

でもそれがなかなかできなくて、私の感覚とちがうことしてると悲しくなっちゃいます。すべてが同じになんてなれないのに、どうもだめですね。

やっぱり仕事とプライベートはわけたいものなんですよ。

プライベートくらい、仕事のことは忘れたいということでしょうか。
よく、彼はそんなにも怒らずに対応してくれましたね。
個人的な意見ですが、僕なら怒っていたと思います。
    • 0
この回答へのお礼