アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させていただきます。

エクセルの変数と定数の掛け算についてです。
例えば、
A2に定数、B1に変数が入っていて、A2*B1の計算式をB2に出すことにします。
以降、A3*B1=B3,A4*B1=B4,A5*B1=B5…と、A100*B1まで計算したいとします。
ところがB2に入れた計算式をB3以降にコピーペーストすることができませんでした。
A100まであるので1つ1つ計算式を入れていくのはとても手間です。
よい方法はありませんか?
初心者ですので、質問内容に不明な点がありましたら教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは!


B2セルに
=A2*B$1
という数式を入れ、オートフィルで下へ100行目までコピーではどうでしょうか?
(B2セル右下の■印にマウスポインタを移動させ、+の字になったら下へドラッグします)

$マークの位置だけに気をつけてください。

詳しくは
絶対参照・相対参照・複合参照 で検索してみてください。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が遅くなってしまいすみません。

お礼日時:2012/04/11 10:58

>以降、A3*B1=B3,A4*B1=B4,A5*B1=B5…と、A100*B1まで計算したいとします。



なら、むしろB1が定数、A列が変数ですね。

>A2*B1



A2*$B$1

と指定してやればそのままコピーできますよ。

$をつけたものはコピーしてもアルファベットや数字が変りません。
これを絶対番地指定と呼んでいます。
http://www.geocities.jp/tabotabo123jp/shok6.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が遅くなってしまいすみません。

お礼日時:2012/04/11 10:58

B2には


=A2*$B$1
のように、一部$付きで数式を作成します。

B2をコピーし、下向けにB100まで貼り付けます。またはオートフィルドラッグします。


このようなエクセルの使い方を「絶対参照」「相対参照」「複合参照」と言います。
エクセルのイロハの二時限目で勉強する内容です。ネットで検索してもたくさんの勉強ページがヒットしますので、必ず是非マスターしておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が遅くなってしまいすみません。

お礼日時:2012/04/11 10:58

B2を


=A2*$B$1にして
コピーすればいいと思います。
$B$1とすることで絶対参照になりコビーしても変わらず、
A2の部分は相対参照になっているのでA3、A4....A100に変化していきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が遅くなってしまいすみません。

お礼日時:2012/04/11 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!