アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、些細なことから自分が過去に数回、化学的流産をしていたのだと知りました。

私は元々から生理不順で、一ヶ月半に一回とかの周期で来たり来なかったりしていて、その時もあまりに生理が遅れていたので(大体、これぐらいだろうと思われる周期から二週間過ぎたころ)検査してみたのですが、薄っすらと反応が出ました。
でも確信が持てなかったのでそのまま病院には行かずに様子を見て、次の日か次の次の日位に検査してみたら、もう反応はしませんでした。

それからまた二週間ぐらい経って、生理が来ました。
私はもともとかなり軽度ですが子宮筋腫もあって、生理痛が酷いほうなのですが、その時の生理は特に強烈に痛くて、お風呂に入っているときに親指ぐらいの血の塊がいくつか出てきました。
生理の時に血液の塊が出てくるのはその時が初めてではなかったのですが、その時は一つの塊が、あまりに量と大きさがあったので触って洗い流してみたら、薄い膜のようなものが見えました。

その時は子宮の壁だと思っていたのですが、あれは赤ちゃんの袋の出来かかっていたのがはがれ出てきたものだったのでしょうか…?

もしその時、病院にいってたら赤ちゃんの袋とかが確認できていたのかなと思うと、ショックです。
無知だったから、私自身は心の傷が浅くて済んだと思う気持ちと、その時の赤ちゃんに申し訳ない気持ちで複雑な感じです。

今更、あれこれ考えてもしょうがないのですが。

しょうもない質問ですが、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (5件)

再度DEER,こんにちは。



なんと、このお話は以前のことで今は9か月でしたか!
おめでとうございます^^。


>大騒ぎして勘違いだったとがっかりするのが嫌で、その時検査薬に反応があったことは夫以外、医師にも話しませんでした。

検査薬が陽性を出した以上は、妊娠されていたのですよ^^。
お話からも陽性観てから、生理が来るまでの期間を思えば、
充分に妊娠されていました。


その膜が胎嚢だったかどうかはプロではないのでわかりません、
ですがその血塊の中のどこかに赤ちゃんはいたのでしょうね。

あの時の魂が「気づいてくれ」って縁を探していたのかもしれませんね^^。

気づいてくれてありがとう!今はおなかに還ってきたよって、
魂が言っているような気がしますよ^^。

産れてきた赤ちゃん、どうか二人分可愛がってあげてください。
DEERもこの子は11人分の魂を引き連れてきた子だと思ってます。
子沢山の気分です^^。

妊娠されてましたよ。
気づいてあげれたのですよ。
遅くはないですよ、あの時の血塊を思い、回想してあげてね。
そして魂は今そのおなかの中に。
お大事にされてくださいね^^。
    • good
    • 36

化学的流産ではなかったように思えます。

化学的流産であったとすると、矛盾することがいくつかあります。

まず、妊娠反応は正確に判定できていたでしょうか?妊娠反応は尿中に排泄されたhCGというホルモンを検出していますが、LHRHという別のホルモンと構造が似ているため、それに反応してしまうことがあります。○分以内と判定時間が設けられているのは、そのためです(LHRHはhCGよりずっと尿中排泄量が少ないため、hCGより先に反応することはありません)。それから妊娠反応がうっすらと陽性に出たということですが、妊娠反応が陽性になるのは妊娠4週0日前後(排卵より2週間前後)です。翌々日に陰性になっていたとすれば、この時点で流産ということになりますが、流産だとすれば生理のような出血があるはずであり、そこから2週間も経ってから生理になるのはおかしいのではないかと思います。

薄い膜のようなものが胎嚢(赤ちゃんの袋)だったかもしれないということですが、それもありえないことです。化学的流産とは超音波で妊娠の確認ができない時期の流産のことを指しますが、超音波で確認できないものを、肉眼で確認できるはずがありません。では、化学的流産ではなく、通常の流産だったかというと、それもありえません。病院に行かなかったから確認できてなかっただけで、本当は超音波で確認できる時期の流産だったというなら、妊娠反応は誰が見てもわかるほどにくっきりと陽性になっているはずです。妊娠反応は胎嚢が完全に排出されない限りは陰性にはならず、妊娠反応が陰性になって2週間もしてから排出されるということは絶対にありません。

仮に、本当に流産だったとして、病院に行っても流産を防ぐことはできなかったと思います。流産の原因の大多数は染色体異常と言われています。染色体異常とは、例えが不適切かもしれませんが、不良品の受精卵であったということです。不良品の受精卵は異常のない男女でも10%程度の確率でつくられてしまいます。そして、不良品の受精卵は着床しないか、着床してもどこかで必ず流産するようになっています。これは、入院して安静にし、子宮収縮抑制剤を使っても防げないことです。切迫流産で入院される方もいますが、それは自覚症状を取り除くことは目的で、流産を防ぐことは目的ではありません。切迫流産となっても妊娠を継続できて、出産される方は、染色体異常がなかったか、あってもごく軽度であったということであり、治療によって流産を防げたということではありません。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

検査薬の扱い方に問題は無かったと思います。
その頃の私は不妊治療中で、生理が遅れるたびに何度も何度もドキドキしながら検査していましたし、取扱説明書には穴があくほど目を通し、販売元にまで確認の電話をしたぐらい神経質になっていました。

もし、あの時の出血が流産だったのなら、あれは単なる生理なんかではなくて、頑張って宿りかけてた赤ちゃんが流れでていたのに、私は気づきもしないで、赤ちゃんの感じた悲しみより自分のことばかり考えて泣いていたのか…と、ショックだったんです。

その流れてしまった赤ちゃんのことを思うと、気がついてあげられなかった事に申し訳ない気持ちになり、つい質問してしまいました。

今、私は妊娠9か月です。

今となっては真相はわかりませんが、あの時宿りかけてくれた赤ちゃんが、諦めずに何度もチャレンジしてくれて、今、私のお腹の中にやっと宿ることに成功してこうして育ってくれているんだって信じて、大切にしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/29 02:22

こんばんは。



その膜は、一般の普通生理でも子宮内膜が剥がれた薄膜ですよ。
胎嚢かどうかなどは、病理検査に出してプロが観なければわかりません。

検査薬が薄陽性を出していた限りでは貴女は妊娠されていました。
生理が来たのですから、化学的流産と言うことになります。

ただ、しかるべき時期で病院へ行ってエコーされていれば胎嚢が見えていた時期かどうか、
またそこまで育っていたのかは今となっては何とも言えません。

エコーされていて、診断の結果によれば、完全流産とも言えますし、
今となっては、化学的流産と言うよりないと思います。

ただ、子宮内には何も残ってはいないか調べるくらいは調べてください。
きれいに生理で流れているなら問題ないです。
残っている場合は不完全流産ですので大変ですよ。

>生理痛が酷いほうなのですが、その時の生理は特に強烈に痛くて、
>お風呂に入っているときに親指ぐらいの血の塊がいくつか出てきました。
>生理の時に血液の塊が出てくるのはその時が初めてではなかったのですが、

これらのことを聞いて、貴女は子宮内膜症ではないかな?と思えます。
そのことも踏まえて妊娠ご希望なら、一度不妊専門医へ診て貰いに行かれたらどうでしょうか。

子宮内膜症なら、普段生理痛がひどいですし、
塊に見える内膜に血塊が付いた物が良く出ますよ。
子宮内膜症であれば、着床障害にもなりますし、
生理不順は排卵障害もうかがえます。
まずは安心のため、今後のために診て貰うことをお勧めします。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

HOPinDEERさん
回答ありがとうござます。
あれから気になって化学的流産についてネットサーフィンしてしまいました。

実は私、なかなか子供ができず、三年ほど前に病院で検査してもらった所、3センチ程度の筋腫がある事、排卵障害があることを指摘され、夫の精子には何の異常も見つからなかったので、それから一年半ほどの間、不妊治療(といってもタイミング度ですが)をしていました。

質問文にあるのは、その時に経験した出来事です。
一回だけでなく、数回はありました。

大騒ぎして勘違いだったとがっかりするのが嫌で、その時検査薬に反応があったことは夫以外、医師にも話しませんでした。

検査薬の扱い方に問題は無かったと思います。
その頃の私は生理が遅れるたびに、何度も何度もドキドキしながら検査していましたし、神経質になっていましたので、取扱説明書には穴があくほど目を通し、販売元にまで確認の電話をしたぐらいですから。

それから、不妊治療に疲れてしまって普通に生活し始めたら、半年ほどたった頃に自然妊娠しました。
現在、妊娠9か月です。

昼間、偶然あの質問に回答して自分が化学流産だったと知って、驚いた次第です。

あの時、私は自分の身体がシンドイことばかり考えて、血塊が出てきた時も「何でこんな塊が剥がれおちてくるんだろう!!もう妊娠できないのかな。。」
とか思っていました。

あの時の出血がもし化学的流産だったのなら、あれは単なる生理なんかではなくて、頑張って宿りかけてた赤ちゃんが流れでていたのに、私は気づきもしないで、赤ちゃんの悲しみより自分のことばかり考えていたのか…と、ショックだったんです。

その流れてしまった赤ちゃんのことを思うと、気がついてあげられなかった事に申し訳ない気持ちになり、つい質問してしまいました。

今となっては真相はわかりませんが、あの時宿りかけてくれた赤ちゃんが、諦めずに何度もチャレンジしてくれて、今、私のお腹の中にやっと宿ることに成功してこうして育ってくれているんだって信じて、大切にしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/29 02:03

蒸発線の可能性がない場合は、化学的流産だと思われます。




しかし、化学的流産とは着床するかしないかの超初期に流れてしまいますから妊娠にも流産にもカウントされません。

また、病院で診てもらっても胎のうは確認されません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

検査薬の扱い方に問題は無かったと思います。
その頃の私は不妊治療中で、生理が遅れるたびに何度も何度もドキドキしながら検査していましたし、取扱説明書には穴があくほど目を通し、販売元にまで確認の電話をしたぐらい神経質になっていました。

やっぱり、化学的流産だった可能性が高いのですね…

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/29 02:24

結構きずかないだけである話みたいですよ。


化学流産ってお母さんが悪いんじゃないよとせん先生はいいます。元々障害があって、育てなかった命…
言葉わるくてすみません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

言葉が悪いだなんて、そんなことないです!!

あの時の出血がもし化学的流産だったのなら、あれは単なる生理なんかではなくて、頑張って宿りかけてた赤ちゃんが流れでていたのに、私は気づきもしないで、赤ちゃんの悲しみより自分のことばかり考えていたのか…と、ショックだったんです。

その流れてしまった赤ちゃんのことを思うと、気がついてあげられなかった事に申し訳ない気持ちになり、つい質問してしまいました。

お気遣いのこもったやさしいお言葉をありがとうございました。

お礼日時:2012/03/29 02:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!