アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィルムスキャナかフィルム対応のフラッドベッドスキャナを購入検討しています。
私の知っている限りでは一番は「ピント面」での差があるというのが両者の決定的差だと
思っておりますが、最新機種のレビュー等見るとなかなかピント・画質も向上してきているみたいで、
わざわざ何年も前の旧型のフィルムスキャナと比較した場合、どちらに軍配が上がるのが、
私自身では判断がつきません。
私自身が一番気にする所が「ピント・分解能」なので、どちらを購入するべきか
お詳しい方にお聞きしたかったので質問させていただきました。
あと、写真屋さん等の使用している機種とフィルムスキャナーではどちらが高性能でしょうか。
またお勧め機種などがあれば教えていただきたいです。
(自分で考えた限りではフラッドベッドではEPSONを考えています)

A 回答 (5件)

写真屋で使用している機材の方が圧倒的に高画質です


安い金額でスキャンしてくれるものはフルオートで取り込むのでそれなりの画質になってしまいますが
金額さえ出せるなら高画質でスキャンできます
現在市販のものとは比べ様がありませんよ
可能ならテストさせてもらうといいんですけどね
個人的にも仕事で使用していたものから比べると仕事用として購入に値するものではないと思っています
ポジはそこそこ良いけどネガはダメですよ

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
写真屋というのは、プロラボとかではなく街のDPEショップなどの機械のことを指そうと思ったのですが言葉足らずで申し訳ありません。
DPEショップの機械性能と比べてもやはり民生スキャナーは勝てないでしょうか。

補足日時:2012/03/30 03:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
写真屋というのは、プロラボとかではなく街のDPEショップなどの機械のことを指そうと思ったのですが言葉足らずで申し訳ありません。
DPEショップの機械性能と比べてもやはり民生スキャナーは勝てないでしょうか。

お礼日時:2012/03/29 21:00

雑誌等のレビューは、半分以上宣伝ですから。



フィルムスキャナといっても、最近の1万円クラスの製品は中にコンパクトデジカメが入っていて、それでフィルムを撮影しているだけです。
きちんとしたフィルムスキャナは、本当に少なくなりました。
本当にいいフィルムスキャナは、オークションなどでは、新品と変わらないような値段で取引されています。

例 http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x2 …


業務用のスキャナーは、スペックだけを見れば、一般用のフィルムスキャナ以上のものがありますが、業者任せだと、細かな調整までやってはくれないので、難しいです。

こちらのブログには、カテゴリーとして「フィルムスキャナー」があり、関連記事と寄せられるコメントを見ると参考になると思います。

http://haniwa.asablo.jp/blog/

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
こちらも、プロラボでの話でしょうか。
それともDPEショップ全般の話でしょうか。
やはり店に頼むのが一番なんですね。

補足日時:2012/03/30 03:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こちらも、プロラボでの話でしょうか。
それともDPEショップ全般の話でしょうか。
やはり店に頼むのが一番なんですね。

お礼日時:2012/03/29 21:01

取り込み品質で言えば、ドラムスキャナ>フィルムスキャナ>フラットベットスキャナ になります。


ただし1万円前後のものは除く。あれはスキャナではありませんから。

で、フイルムスキャナはすでに入手困難であり、中古でも高価で、壊れると修理の心配もあるので、現実的にはエプソンのGT-X970しか選択肢は無いと言ってよいと思います。
他の機種は取り込みが遅かったり一度に取り込める(セットできる)コマ数が少ないので、大量に取り込む方ならX970を強くお勧めします。値段差以上の価値があります。

品質的には、一般人が使う範囲においてはフイルムスキャナに肉薄していると思います。
ただし、ドラムスキャナにはまだまだ及びませんが。

この回答への補足

ドラムスキャナは扱ってるいるところに聞いてみたのですが、DPEショップとのスキャン段階での違いは、よっぽど元のネガがいいカメラで撮ったものでなければ差はほとんど無いと言われてしまいました。
それでもドラムスキャナを試してみる価値はあるでしょうか。

補足日時:2012/03/30 16:18
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ドラムスキャナは扱ってるいるところに聞いてみたのですが、DPEショップとのスキャン段階での違いは、よっぽど元のネガがいいカメラで撮ったものでなければ差はほとんど無いと言われてしまいました。
それでもピント面の改善でドラムスキャナを試してみる価値はあるでしょうか。

お礼日時:2012/03/30 16:19

DPEショップの機器でも市販の物より圧倒的に差が出ます


ネガが有るなら断然かないません
チェーン店ではなく細かい要求を聞いてくれる個人店がいいです

この回答への補足

細かい要求をしたのですが、なかなかピントに満足が出来ませんでした。
これはつまり、本物のネガがダメって事でしょうか。

補足日時:2012/03/30 16:13
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
細かい要求をしたのですが、なかなかピントに満足が出来ませんでした。
ちなみにネガスキャンではなく、一部分が欲しかったのでその箇所を2L版に細かく要求してトリミング→プリントしてもらったのですが、つまりこれはネガ自体のピントがどうしようもないという事でしょうか。

お礼日時:2012/03/30 16:16

>細かい要求をしたのですが、なかなかピントに満足が出来ませんでした。


単にピントが合っていないだけでしょう
以上
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!