あなたの習慣について教えてください!!

札幌市民です。フェリーの旅を予定しています。
小樽→舞鶴のフェリーに乗って舞鶴観光か、京都観光(清水寺とか)
もしくは苫小牧→敦賀のフェリーに乗って敦賀観光か、京都観光をしたいと思っています。
観光にこだわりはなく、フェリーに乗ることがメインです。使える日数は4日間。フェリーで往復します。
皆様のオススメプランを教えて下さいませ。
なるべく格安で、それと幼児連れなのであまり無理のないプランでお願いします。

A 回答 (4件)

No3です。


補足を拝見しました。

>指定席をとったほうがいいですか?

関西の新快速・快速は札幌~新千歳空港の快速エアポートと違って指定席はありません。
すべて自由席です。

行きの大阪方面行きの電車は特急を除いて全て敦賀始発ですので、まず問題なく座れるかと思います。
ただし、平日6:10発、土曜休日6:02発の快速(平日は姫路行き・土曜休日は大阪行き)を逃すと、その次は土曜休日のみ9:23発の播州赤穂行き新快速まで、大阪まで乗り換えなしで行ける電車はありません。途中で乗り換えが必要になりますのでご注意ください。

特急で大阪へ行かれる場合は、別途特急券の購入が必要です。
青春18きっぷなどと違って乗車券は春の関西1デイパスが利用できます。
自由席車の込み具合はよく知りませんが、金沢・福井方面から京都・大阪へ行く人がけっこう乗っているように思います。

帰りの、大阪から敦賀へ向かう新快速はかなり混みます。
基本的に大阪始発ではなく、姫路・神戸方面から直通してきます。
大阪駅で列の先頭に並んでいても、運が悪いと座れません。

大阪へ行かれるのでしたら舞鶴港~大阪なんば間の連絡バス
http://www.snf.jp/embark/maiduru.html
をお使いになる方が楽かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただき大感謝しております。
ようやくすべて段取りできました!
とても助かりました。ありがとうございました。

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

お礼日時:2012/04/18 02:16

なるべく格安で、ということですから車は載せず人だけフェリーに乗ると仮定してお答えします。



舞鶴に着くにせよ敦賀に着くにせよ、到着は夜遅くなるのでその日は舞鶴なり敦賀なりで宿泊ですね。

舞鶴も敦賀も、観光する場所が皆無というわけではないですが全国的に有名な観光地はありません。
どちらも魚が美味しい町なのですが、同じく魚の美味しい北海道からいらっしゃる方にお勧めするのもどうかなあと思っております。

観光にあまりこだわりをお持ちでないなら、舞鶴から日本三景のひとつ、天橋立へ行かれてはどうでしょうか。
西舞鶴駅から北近畿タンゴ鉄道で45分ほどです。

京都へ行かれたいなら、舞鶴経由の方が京都までの距離は近いのですが、敦賀経由のほうが鉄道の便がよく、便利です。
JRの大阪方面行きの「新快速」(乗車券だけで乗れます)に乗れば敦賀から京都まで1時間半です。

敦賀で1泊し、次の日に京都に行ってその日の夜敦賀発のフェリーで帰ることにすれば、京都へはJRの
「春の関西1デイパス」
http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/cons …
がお得です。
敦賀~京都の単純往復で元がとれてしまう上に、「大原・東山チケット」という京都市内で使えるおまけも付いています。

ただし、京都へ行くのは観光中を含めて乗り換えが多いので幼児のお子様連れだと少々きついかと思います。


もし車を積んで行かれるのでしたらこういうお得なプランがあります。
http://www.venus-t.jp/manage/upload/pdf/20120322 …
車で京都市内観光をするのは少々難しいので、天橋立・丹後半島かNo1さんのあげられている三方五湖に行かれるのがよろしいかと思います。

この回答への補足

色々と検討した結果、ガラリと方向転換して大阪のUSJへ行こうかと思っています。
敦賀で1泊し、早朝から1デイパスを使用しJRで大阪へ向うつもりですが
その場合の混み具合はどれほどでしょうか。
指定席をとったほうがいいですか?もしご存知でしたら教えて下さい。

補足日時:2012/03/30 22:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
春の関西1デイパス、とても魅力的ですね!ぜひ使います。
大変有効な情報をりがとうございます。美味しいもの、たくさんいただこうと思います。

お礼日時:2012/03/30 22:34

云い忘れましたが、京都市内は、車を何処かに置いて、バスかタクシーで移動しないと、幹線道路の右折れ禁止が多く、裏道は殆ど一方通行ですからうろうろしている間に自分の目的地が判らなくなります。


又、駐車場を探す時間もばかになりませんし駐車場のチョイ置き料金が高いです。(京都市内は、至る所でポリさんが監視しております) 市バスの1日乗り放題チケットが¥500-であります。(京都駅バスターミナルで販売している)

舞鶴港から車で5分の赤レンガ博物館
http://www.maizuru-bunkajigyoudan.or.jp/akarenga/
天橋立(舞鶴港から1時間半 47.5km)
http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=109&ag …
舞鶴港~天橋立(通常は智恩寺(文殊の知恵)側から松林を歩くのですが、急ぎ歩きで往復1時間かかります)
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありとうございます。
こちら北海道でして広い道しか走ったことがなく、細かい道路にはまったく運転に自信がありませんので
公共交通機関を利用しようと思います。
大変詳しい内容をありがとうございます。

お礼日時:2012/03/30 22:31

京都に行くのでしたら、フェリーで敦賀~舞鶴間が約半日かかりますので、敦賀で降りた方が早くなります。


敦賀港周辺は観光地が殆ど有りませんので、三方五湖(みかたごこ)が良いと思います。

三方五湖
http://www.mikatagoko.com/

敦賀港~三方五湖:約1時間
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …

敦賀港~京都駅(134.7km 2時間)
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …

舞鶴港~京都駅(100.9km 2時間20分)
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。詳しく教えていただいて感謝です。
よく検討させていただきます!

お礼日時:2012/03/30 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!