アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんな状況でも住宅ローンの本審査 は通りますか? 先日フラット35(優良住宅ローン(ノン バンク))で事前審査が通りました。た だ、主人は過去にカードの事故を起 こしております。約6年前に弁護士 を いれて債務整理(任意整理)をして完済 は2年前なのですが住宅ローンの事前 審査が通りました。現在はクレジッ トカードは問題なく作れます。事故 を起こしたJCBでもカードが作れるよ うになりました。 現在住宅ローンの本審査の結果待ち なのですがドキドキです。本審査が 通る確率やこのてに詳しい専門の方 など教えて頂けますでしょうか。

A 回答 (2件)

不動産業者です。

フラットの事前審査は機構が同時に行う窓口(申し込み先金融機関)と窓口独自の審査で行うものと2通りありますので、前者ならもう間違いなくOK、後者ならばここで質問されてもわかりません。
全国銀行個人信用情報センター・CIC・JICCの3つの信用情報機関へ個人情報の開示をして見ましょう。ネットで調べて郵送で可能です。そこで何も出てこなければ(過去の債務整理の記述など)まず、大丈夫でしょう。特にCICとJICCです。
記載されている場合は、当時の整理した金融機関で「弁護士介入」「債務整理」などと注釈が記載されています。これが債務の完済から5年間消されません。但し、債務整理が過払い請求の場合は、そのような記載はしないように指導を受けているようです。

もしくは事前でOKだった窓口へ機構の審査も経ているのか?独自の審査なのか?聞いてみてはいかがですか?

私の経験上の個人的な意見としては、たぶん大丈夫だと思いますが・・・・・・
    • 3

5年前住宅を購入するときと、昨年借り換えするときに銀行で審査を受けました。

クレジットカードでのキャッシングやカードローンの有無について結構厳しく尋ねられました。
カードも問題なく作れるようですし、事前審査も通っているようでしたら大丈夫かも知れませんね。
ただ本審査で断られることも多々ありますので・・・。
ご質問の趣旨とはちがいますが、住宅ローンは「いくら借りられるか?」ではなく「最後まで返済し続けられるか?」が問題となります。十分にご注意を。
    • 2