アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたびマイホームを建てます。
JAの住宅ローンを借りました。
工務店のほうから支払いは出来上がってからでいいとの話がありましたので(3月下旬完成予定)
頭金の100万だけ借りてその他は留保金としてJAに逆戻ししてあります。
当時、担当者の話では100万円だけ借りていることになりますので
2月3月は100万円分の利子だけ払ってくださいといわれました。
しかし今日、JAの方から返済計画表が送られてきて見たら
2月3月は借りた全額に対しての利子が請求されていました。
どういうことなのでしょうか?
留保金には利子がかからず借りた分だけに利子がかかると念押しして聞いて
100万円だけ借りたつもりです。やはり私は2月3月と全額分の利子を払わなければならないのでしょうか?。

A 回答 (4件)

私もJAで借り入れした者です、明細を見て私もどうなるんだろうとドキドキしていましたが、引き落とし日は、留保金の金利はついていませんでしたよ、安心してください100万に対してでしか金利はつきません。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あれから主人に確認したところ明細はそうなっているけれど引き落としは100万円分の利子だけだと口頭で話があったとのことです。
引き落とし日がもうすぐですのでどきどきですがもし全額に対する利子なら支店に出向こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/13 17:25

ANo.2の者です。


JAに不信感を持たれたのでしたら、他の銀行に借り替えてしまうのも手ですよ。
クレームをつけてすっきりしたいだけであれば、本店(もしあれば融資管理課←融資に詳しい)に言うと少~~し効果があるみたいです。各支店に通達が行く程度ですが。
ちなみに支店長なんてカタチだけの存在なので、いくら訴えてもロクな返答は返ってこないでしょう。
    • good
    • 0

留保金に関しても払う必要はあります。


当時の担当者のミス(勉強不足)の可能性が高いです。
本来払うべきものですから。

ですから、クレームをつけましょう。
上司を出させるとか、融資課に相談してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱり担当者のミスですか・・・。
以前にもミスがあり担当者ではどうしようもないと考え上司(支店長)に
そのときのミスを訴えたのですが
何を熱くなってるの・・・って感じで言われてしまい
挙句の果てに「担当者も何件もやってきているので心配しなくても大丈夫です」と言われる始末でして・・・。
担当者もだめ、支店長もだめとなると本店に言うしかないのでしょうか・・・。

お礼日時:2007/02/09 20:14

まずは、JAに確認するのが筋ですよ・・・・・



JAのミスなのか・・・・はここでは判りません
契約書にすべて書いているので契約書を見て下さい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!