プロが教えるわが家の防犯対策術!

建築業自営業で住宅ローンは組めるのでしょうか?
自社施工です
ざっと、年収600万、預貯金3000万、ここ数年会社赤字なし(創業10年で数年前に一度赤字になりました)
自社共に借り入れ0、建築費諸費用込みで3000万(頭金1500万、借り入れ1500万)
住信SBI、ソニー、地場の地方銀行、信用金庫にあたってみましたが、丁重にお断りされました
工事準備で3百万使っております。このままではキャッシュで建てなくてはならなくなり
預貯金がなくなり不安な状況になってしまいます
ご教授お願いします

A 回答 (5件)

JAはいかがですか。


自営業者に寛大だと思います。
農家は自営ですから。
十分借りれそうだと思いますが、理由は聞かなかったのですか。
ローン期間を延ばせばOKだったとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速相談に行きました
ありがとうございました

お礼日時:2010/07/12 10:28

私は自分で見積もりを作りJAに出しました。


OKでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

JAからも玉砕されました

お礼日時:2010/10/07 15:00

フラット35なら問題ないでしょう。

会社の代表者って事ですよね?
課税証明などの公的証明の収入額等と返済比率、信用情報上問題なければ跳ねられません。
自社施工で自己資金もありますから、融資実行は完成後でも問題ありませんよね?つなぎも必要なければどこでもOKだと思います。
フラット35Sの適用をクリアする住宅なら更に1%を10年間優遇されますから、現在ですと10年間は1.5~1.8程度の超低金利の固定金利で借り入れ可能です。
申し込み先は沢山ありますから、フラット35の公式HPでご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は審査上何も問題はありませんでした
ただ、自社施工なのでだめだと言われています

お礼日時:2010/07/12 10:43

融資する時はねられる理由は、施工会社の金銭信用度だけでなく、建築信用度や納税の滞り調査等もありますよ。

あとは車のローンとか。
ここ数年黒であればそこではねられる理由は無いです。
小さいところでは長期に担保となる家を建てられないと判断されたとすれば厳しいですね。
その場合でも、預貯金をその銀行に預けて借り入れを起こすという方法を確認したいですね。
預金を担保にするという方法もあったように思います。
    • good
    • 0

キャッシュを担保にすればローンを組めると思います



東京スター銀行に融資の相談に行った際、そのような説明もありました

キャッシュで建てて預貯金がなくなるよりも、この方法の方が何かと都合がいいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます
次候補にしたいと思います

お礼日時:2010/07/12 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!