アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専門家、あるいは経験者の方にお尋ねします。
現在、2サイクル(混合ガソリンエンジン30cc)の草刈機を使っています。ネット上で調べてみると4サイクル(ガソリンエンジン)が振動やエンジンロスが少ないので疲れず、作業効率が良いとありますが、使ってみてしっかり違いが分かるほどの差があるものでしょうか。

今買い換えで検討していますが、ガソリンエンジンは重くて価格も高いので迷っています。使用は畦や法面の作業が主です。

A 回答 (2件)

4サイクルの刈払い機は、確かに振動が少なく、力がありますが、疲れずというのは少し違うと思います。

2サイクルに比べて1キロ以上重く短時間の作業では感じなくとも、半日や1日の作業ではsky-00さんの体格にもよりますが大変だと思います。疲れずというのは音が静で体に感じる振動が少ないということだと思います。
あなたの体格が180cm以上、80キロ以上、作業時間が半日以内というのならなんら問題は無く、むしろ4サイクルの方をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
tatunokojirou様には以前にも別の質問で的確なアドバイスを頂きました。ありがとうございました。

やはり重量がネックですか・・。私の場合、草刈作業は1~3日続けて行いますのでやはり4サイクルは控えた方が良いようですね。

この質問、もうしばらく受け付けたいのでこの間々にしておきます。よろしくお願いします。

1番の方に同意します。

畦や法面が作業の主とありますが、それなら尚更軽さが重要です。

あとは、メンテナンスでしょうか。
構造が簡単なエンジンは自分でメンテナンスできるので、
雨の日などの作業できない時にしています。
    • 0