アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月11日から4日間沖縄に旅行に行く予定です。そのときにケラマにファンダイブできればと思っています。宿泊は日航アリビラです。ケラマへは那覇発のダイビングショップが多くてどこでたのもうか迷っています。読谷村からもあるみたいなんですが、値段もだいぶ高いです。ホテルから那覇のショップへ行くのがいいのかホテルのオプショナルだと2ダイブ18000円です。器材レンタルは3000円で少し遠くても那覇まで行っていくのがいいのか近くの読谷村でいくのがいいのか迷っています。教えてください。あと4月だとドライスーツじゃなくても寒くないでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

最近家内が意外にアクセスも気にならないと言ってアリビラを利用しています。
家もダイビングするのでホテルに問い合わせした事はあります。
アリビラの場合ダイビングは外部に委託しているようです。

委託先は、おそらくトップマリンさんだと思いますが、アリビラから出航する都屋漁港までは近いし、ここから慶良間方面まで那覇出航と比べてそれほどボートに乗ってる時間も変わらないようでした。
(ダイビングでは無くホエールウォッチングご招待という機会があったので以前利用して慶良間方面へ行きました。)
4月は洋食レストランが6:30オープン(和食は7:00)なので、ホテルで予約した場合は余裕で朝食を食べられます。
楽に参加できるのは良いのですが、料金は高いですね。フルレンタル3000円は妥当ですけど・・・
それに海況不良で近場のポイントへ変更の場合もあると聞きました。
那覇市内のショップさんで申し込みの場合、ボートが出せれば、大抵どこか慶良間のポイントへ連れて行ってくれるので慶良間にこだわるなら、そちらを選択なさる方が良いかもしれません。

過去に座間味行きの高速船に乗るためルネッサンスからとまりんまで移動しましたが、平日朝の渋滞は半端じゃなかったです。特にとまりん付近は非常に流れが悪かったです。
(日曜の方が空いてましたが、今回の日程では平日ですね)
8:00~8:30には集合だと思うのでホテルの朝食はパスして早めの出発をお勧めします。
申し込みや問い合わせをなさる時、直接ショップさんに移動時間の目安を聞いてみると良いです。
ひょっとすると2時間前くらいにホテルを出発してくださいなんて言われるかも・・・(辛い)

アリビラ宿泊で慶良間はどちらを選択しても微妙ですね。家も悩みます。
なので家の場合、アリビラに宿泊する時は、ホテル申し込みの場合、残波や宜野湾方面でダイビングしたり、ホテル以外のショップさんを利用して真栄田や万座など近くのポイントで潜っています。
ホテル申し込みの場合はジンベイ+ファンが一番お得な価格設定だと思いました。

恩納村のショップさんも、ある程度人数が集まれば乗り合いで慶良間へ行く所もあります。
2ダイブで15000円前後の料金設定。
ただ、確実に行けるとは限らないようなので私は利用した事がありません。
慶良間へ行く時は那覇市内の安いホテルに宿泊してます。
時間の効率も良いし、リーズナブルに楽しめます。
アリビラなどのリゾートホテルを利用する時は、ダイビングで1日留守はもったいない気がして、ホテルに近いところで半日ダイビングとか半日観光。残りの時間はホテルの滞在自体を楽しんでます。

那覇へ行くより近いので北谷のショップさんを選択するのも一つの方法かもしれません。
自社ボート所有のショップさんだと慶良間へ行く所は結構あると思います。
料金は13000~15000円程度かな?
那覇市内のショップさんが平均10000~13000円程度なので料金は少し高いけれど、集合場所まで行く時間は随分短縮できます。

少人数制の所や人気のショップさんは運が悪いと、この時期でも満員なんて事がまれにあるので気をつけてください。
次の週末だと海炎祭前後で危険ですけど、この日程なら多分大丈夫だと思いますが・・・
家は沖縄では冬でもフードベストとウエットスーツです。
今まではドライのレンタル殆ど無かったので慣れました。
スーツはショップさんのHPで現在の水温を参考にして判断してみて下さい。
4月だとまだあまり上昇してないかもしれません。(いつもこの時期22~3℃位)

楽しんできてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。那覇まではなかなか交通が不便なようですね。ホテル近辺かホテルのオプショナルに参加しようと思います。

No.1です。

平日の通勤時間帯とぶつかるので、1時間ではムリかもしれません。
余裕に余裕を持って、アリビラを出発してください。

ご存知かどうかわかりませんが、沖縄には鉄軌道がありません。
簡単に言えば、電車が無いんです。
通勤手段はバス、車、バイクです。
つまり、ダイビングを楽しんだ後のアリビラまでの行程も、時間帯によっては大渋滞です。
基本、那覇に仕事に来る人が多いですからね。

沖縄の大動脈である国道58号線は、平日の通勤時間帯はもれなく大渋滞です。
土日祝祭日は打って変わってスムースです。

ひとつ注意を。
那覇市内の国道は、通勤時間帯に、1車線がバス専用レーンになります。
バスおよびバイクしか通行できなくなるんです。
これも、渋滞を引き起こす要因なんですがね。
空いてるからって気持ちよく走っていると、容赦なく青切符切られますよ。
沖縄の警察は、普段は全く役立たずですが、このときばかりは楽しそうにこっそり検問を張ってます。
特に、『とまりん』に隣接している泊高橋(トマリタカハシ)交番前は要注意ですよ。

バス専用レーンの時間帯は以下のとおりです。
南行 07:30~09:30
北行 17:30~19:30
路面が緑にペイントされているので、この区間の走行するときは、時間に十分に注意してください。
これだけは、絶対覚えておいてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。那覇まで簡単に行けるとおもっていました。貴重なご意見ありがとうございます。

那覇市のダイバーです。

2ダイブで18,000円ですか。
通常の感覚ではめっちゃ高いです。
でも、ホテルのオプションなら仕方ないですかね。

手間と暇を考えないのであれば、那覇まで来たほうが良いかもしれません。
確かにショップはたくさんあります。
私が慶良間に行くときに利用するショップは、2ダイブ9,800円です。
オプション3ダイブで12,000円くらいです。

ちなみに、アリビラから那覇ですが、平日の那覇方面はかなり混雑します。
まず嘉手納エリア。
そして美浜・北谷エリア。
次いで宜野湾エリア。
一歩手前の浦添エリア。
そして那覇エリア。
どこも渋滞です。
離島方面へは、遅くても9:00には出航しますから、相当早起きが必要です。
その辺を考慮すると、ホテルのオプションダイブでゆったり、でも良いと思います。

ちなみに、そろそろドライは不要ですよ。
フードベストを保険で持参すれば十分でしょう。
この時期は透明度も高く、また『うりずん』という最高の季節です。
存分にケラマブルーを堪能してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。私も那覇から行こうかなとも思っているのですが、日航アリビラから那覇までは1時間くらいでいけるみたいなんですが、混みようを考えると何分ぐらいかかりますか?だいぶかかりますか?あと帰りも混むのでしょうか?