アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボランティアで、子供達に絵本の読み聞かせをしている者です。

大阪、もしくは関西のことばで書かれている本を探しています。

できれば《絵本》が良いのですが、低学年の小学生が自分で読めるくらいの《読み物》タイプの本でも構いません。

灰谷健次郎さんの本以外で、なかなか見つける事ができないので、どんな事でも良いので情報をお寄せ頂けましたら助かります。

ちなみに《おこだでませんように》の絵本は、大阪のアクセントで読んでも違和感がなく、この本は持っております。

A 回答 (3件)

「ぼちぼちいこか」(セイラー作 グロスマン絵 今江祥智訳)


「どこいったん」(ジョン・クラッセン作 長谷川義史訳 クレヨンハウス)
読み物では「給食室の日曜日」など、村上しいこさんの作品が思い浮かびます。
大阪と、それ以外の関西圏の言葉の区別がつかないので、違っていたらすみません。

あとは下記のサイトがご参考になると思います。 

参考URL:http://crd.ndl.go.jp/GENERAL/servlet/detail.refe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を頂き、本当にありがとうございます。
教えて頂いた本を、早速書店で探してみます。
それで、大変申し訳ないのですが、参考のURLが漏れているようです。

お手すきの折に、再度教えて頂けましたら幸いです

お礼日時:2012/04/02 14:12

参考URLがご覧になれないようでしたら、ここに貼っておきますので・・お試しください。



http://crd.ndl.go.jp/GENERAL/servlet/detail.refe …

「大阪弁の絵本」のキーワードで検索してもいろいろみつかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ、度々のご回答をありがとうございました。
最初の回答を携帯で見ていましたので、URLが見られませんでした!
改めてPCで確認したところ、見られました。
お手間をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。
早速サイトを見てましたが、大変参考になる情報ばかりで、本当に助かりました。

今までも何度か検索していたのですが、私の探し方が悪かったようです。

一つ一つ、書店などで本を探してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/04/02 16:05

これを忘れてはいけない、という絵本として



『じごくのそうべえ』田島 征彦 童心社
http://www.amazon.co.jp/dp/4494012033/

を挙げます。上方落語『地獄八景亡者戯』をベースにした爆笑絵本で、桂米朝師匠が監修されています。

続編『そうべえごくらくへゆく』他数冊出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうでした!
そうべえのシリーズは、大阪ことばで書かれていますね(^^)

田島さんの本は見逃す訳にはいきません(汗)
ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/03 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事