プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、情報工学科専攻の大学生です。クラウドサービスによって社会がどう変わるのか?クラウドで社会の仕組みをどう変えられのかを知りたいですメリットやディメリット両方お願いします。

A 回答 (1件)

まず、企業と一般消費者に対するクラウドの影響を考えてみましょう。

クラウドにより企業はITをアウトソーシングできるようになります。消費者にとってはクラウドを利用した商品により多少は便利になるかもしれませんが、それはクラウドでなければならないわけではありませんし、消費者はクラウドを意識する必要はありません。

企業にとってクラウドを利用する/しないにかかわらず、情報の活用やITベースのサービス提供は必要なわけです。ですから企業にとってクラウドは必要なシステムの実現を早くできる/安くできる、程度のことでしかありません。企業のITが抜本的に変革されるわけではありません。

以上から、クラウドが直接社会を変えることはありません。クラウドを上手に利用した新しい企業やサービス(例えばTwitter)が、過去より多くなってくることで社会がある程度変わるかもしれませんが、その原因はクラウドではなく、新しいサービスを考える人たちにあるわけです。

いかがでしょうか?
    • 0