アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近何かと無線に懲りているので有線の物を買おうと思うのですが、キーボードはUSBだと打鍵時の信号が遅いような話を聞いたことがあります。
又、今日店頭に行ったらUSB2のキーボードというのは
おいてなくUSB1.1な感じがしました。
USBのは手軽で好きですがセカンドキーボードに!とか商品の箱に書いてあったりしていたりで、以下の3つが気になり購入までにはいたりませんでした。
現状としては実際どうなのでしょうか?

(1)キーボードをささないでPCの電源を入れるとNo KeyBoardとかなってPCが起動しないのは大丈夫?
(2)OSインストール時にはUSBキーボードは使えない?
(3)キーボード打鍵時の信号伝達が遅い?

A 回答 (3件)

(1) パソコン(マザーボード、BIOS)やBIOSの設定によります。

ですので正確なところは、物がわからないと判定できません。
ただ、古いものはBIOSレベルでUSBキーボードが使えない場合がありますし、
BIOSの設定によりUSBを使えるようにしないとならない場合もあります。
また、BIOSで設定により、キーボードが無くてもエラーとせず起動できるものもあります。

(2) OSによります。
新しいものなら使える可能性が高いと思いますが。

(3) 速度的には問題ない(むしろUSBの方がはるかに速い)ですが、タイミング的には問題がある場合があり得ると思います。
これは通信の手段の違いによるものです。
USBの場合は一定時間間隔でキーボードのキー入力を読みにいきますので、
その読みにいくタイミングとキー入力のタイミングが合わないと、反応までの時間にあきが生じます。
おそらく、あるとしても数~数十ミリ秒単位だろうと思います。
これは文字の入力などでは問題になりませんが、
#2の回答にもあるゲームの場合や,キー入力に合わせて音出す音楽演奏のようなタイミングが重要な場合には
問題になる可能性があります。
言い換えると,平均的にはUSBの方がはるかに速いが,
PS/2は速度にむらが無く,短時間(数十ミリ秒程度?)だけみるとPS/2が速い時があると言える思います。
キーボードではありませんが、USB接続のゲームパッド,ジョイスティックを使うとゲームの反応で問題があるのは確かなようです。
気づかない場合が多いようですが。

私はPS/2キーボードだけ使ってます。
マウスもUSBしかないノート以外はPS/2ですし。
理由は使えない場合がまずない、USBより信頼している、USBを使うメリットを全く感じないからです。
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすい回答に感動しました。
OSはXPですが、Linuxも使ったりしますし、
(1)(2)からすると、まだUSBキーボードを使うのは早い気がしました。

> 私はPS/2キーボードだけ使ってます。
> マウスもUSBしかないノート以外はPS/2ですし。
> 理由は使えない場合がまずない、USBより信頼してい> る、USBを使うメリットを全く感じないからです。
これ全く同感に思います。PS/2が使えるPCであれば
PS/2を使い続けようと思います(^^)
ありがとうございました。

私はあまりくわしくないのですが、私のわずかな経験で書きます。

1.キーボード無しでOSが起動しなかった経験はあります。
ただ、警告が出て起動しないだけで、暴走するわけではありません。
警告に従って、キーボードを接続してから起動させればOKです。

2.Windows95だと、まず使えません。
Windows98でも、使えない場合が多いです
OSのインストールの時にプロダクトIDを入力するのですが、その時にはUSBドライバーが動いていませんので、USBキーボードから文字を入力できません。
インストールディスクでUSBキーボードのドライバーを組み込む、パソコン付属のシステム再インストールでしたら問題ない事が多いようです。

3.USBの速度よりは、人間のキーを入力する速度の方が遅いのが普通です。
ワープロソフトなどの文字入力なら、全く問題ありません。
シューティングゲームなどの高速連射などだと、問題になる場合もあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。古いOSを使っている方や現場もありますし、高速連射(^^;)する機会もありうるかもしれませんので、まだまだPS/2が良さそうですね。
ありがとうございました。

(1)と(2)は

最近マザーボードなら大丈夫そうです。
(当然マザーボードの仕様による)
(3)は物によるでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

新しい物には新しい物の組み合わせなら対応している場合が多い。というような、何かハードウェアの基本を学んだような気がしました(^^)ありがとうごとうございます。