アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳女性です。
何となく触ったら右胸の少し上辺りに少しボコッとしこり?!のようなものがあります。左胸上の同じ辺りには何もありません。
これは私だけじゃなくあるものですか?
それとも病院に行った方がいいでしょうか?
昨夜何となく触った時に気付き痛み等はありません。
どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私は,男性です。


気になるのなら,診察してもらいましょう。
テレビでも,初期の段階では,触っても痛くない・自覚症状が無いと多くの方が言っているでしょう。
診てもらうことで、ストレスは無くなりますよ。
癌とは限らず,ガングリオンという脂肪の固まりが出来ただけかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですね、もしかしたら心配いらないものかもしれないですし診察してもらった方がいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/03 17:56

触ってよく動くしこりなら、良性のしこりの場合が多いですが、


ガンのしこりは骨にこびりついた様に固く、しこりが動かない場合が多いようです。

どちらにせよ、乳腺外科に行くときは、生理が終わった直後に行った方がいいです。
生理後は乳腺が柔らかくなっているので、検査に適している時期です。

検査ではマングラフティーという乳腺専門のレントゲンで、
胸を1cm位まで潰した状態で撮影するので、胸が張っている時期だと痛みが増します。
他に触診・エコーの検査が有り、何かで引っかかると細胞診や生検が追加されます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
検査に適した時期がちゃんとあるんですね!
教えて頂きありがとうございました!

お礼日時:2012/04/03 18:00

しこりについては 専門医でないとなんともいえません。

乳腺外科のある病院にいって診てもらいましょう。触診とマンモグラフィーとエコー検査やったうえで 判断してくれます。
あやしいな と思ったら すぐ病院でみてもらうのが 乳がんの早期発見につながります。

私は 5年前に人間ドックで 触診でひっかかって ぎゃ~乳がんなのか??とびくびくして 紹介書もって乳腺外科に初めて行き、診てもらったら乳腺症とのこと。ガンではなくてほっとしたのですが、でもそれ以来年1回経過観察で病院いっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
診てもらうなら早いに越したことはないですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/03 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!