アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Acronis True Image でPCのハードディスク全体をバックアップしたファイル(tibファイル)を、外付けLANハードディスクに保存していましたが、ある時、このLANハードディスク内のバックアップファイル(tibファイル)を誤って削除してしまいました。(そのときはまだ気付いてなかった。。。)
その後、PCが不調となり、Acronis True Imageでリカバリ(当時の状態に戻す)しようと思ったのですが、tibファイルが無い!。。。。
そこで、「ファイル復元ソフト」を使ってLANハードディスク内の失われたtibファイルを復活させようと試みているところなんですが、もしも、うまく全てのtibファイルが復活できたとして、その後に、Acronis True Image で普通にPCのハードディスクを当時の状態に戻せますか?
気になるのは、ファイル復元ソフトで復活したファイルは、ファイル名が訳分からない番号(例えば f584013721.tib)になっていて、しかも、ファイル自体が細かく分割されている(ファイルサイズがバラバラ)、とういう点です。
つまり、ファイル復元ソフトで復活した多数のバラバラのtibファイルで、PCをリカバリすることは可能でしょうか?何とかリカバリさせたいので、良い方法を教えてください。

A 回答 (2件)

まず仮に、復活ソフトでお目当てのtibファイルが復活出来たとします。

同ソフトのtibファイルは、そのファイルを右クリック⇒「バックアップアーカイブのベリファイ」を使えば、アーカイブファイルが正しいかどうかの目安が分かります。

これでベリファイに成功したら、念のため他のHDDがあるならそっちに解凍して、そのHDDだけ繋いでPCを起動してみるか、
あるいは、下記のページを参考にして、仮想マシンでそのバックアップから起動するかどうかのチェックをする。
http://d.hatena.ne.jp/psquare/20090817/p1

これで成功したなら、そのtibファイルでリカバリするのもアリだと思いますが、
仮にも一度削除したファイル。その結果はどうなろうと自己責任という事は念頭に置いといて下さい。

以上、参考になりましたでしょうか
    • 0

復元したファイルといっても、実際に復元出来ているかはたしかめてみなければわかりません

削除して、すぐや削除しても、電源を切っており一切HDDが動いていなかったなどの条件の場合は復元は出来る可能性はあります。
時間がたてばたつほど復元出来る可能性は少なくなります。またファイルのコピーなどを行って使っていれば復元出来る可能性は低くなりますよ

小さなサイズのファイルが多数あるなら、復元は出来ていないでしょうね。
数GB以上(10GB以上になっていると思う)があれば、そのファイルでは復元出来る可能性はあります。
それでも復元出来ない場合はありますよ

おとなしくバックアップから復元ではなくて、リカバリディスクなどから復元している方がよいでしょう
    • 0