プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願いします。

家でPS3(古い機種)とパイオニアのホームシアターHTP-LX70を繋いでいます。

PS3の設定でリニアPCMとドルビーやDTSを切替えられますが、
以前、この3つのうちどれがいいのかと調べたところ、リニアPCMは無圧縮なので
圧縮音声であるドルビーやDTSよりリニアPCMの方がよいと読んだ気がします。
そのため、ずっとリニアPCMに設定してきました。

ところが家のPS3のゲームにリニアPCMとドルビーやDTSの選択ができるものがあって、
試しにドルビーに変えてみたところ、映画館のように非常に臨場感があって好感が持てました。
それに比べてリニアPCMはただCDを再生したときのようで素直で偏屈ない音質です。
これはどのように解釈すればよいのでしょうか?

(1)ドルビーやDTSは圧縮音声であるがエフェクト付きでリニアPCMは無圧縮だがエフェクト無し?
(2)HTP-LX70がリニアPCMに対応していない又は私の設定がおかしい?
(3)私の耳がおかしい?

せっかくなので出来るだけよい音質で聴きたいです。アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

リニアPCM:無圧縮ですが、通常、モノラルかステレオのみで立体音響には対応していません。



ドルビー、DTS:圧縮されていますが、5.1chなど立体音響に対応しています。

音源が5.1chなのに、リニアPCMにしてしまうと、単なる2chステレオ音響、つまり、CDみたいな音響、になります。

音源が5.1chの場合は、ドルビー、DTSを選び、5.1ch対応のホームシアターシステムに入力すれば、5.1chの臨場感のある立体音響が楽しめます。

使用しているオーディオシステムが「単なる2chステレオシステム」の場合は、5.1chで出しても意味が無いので、無圧縮のリニアPCMの方が劣化が少ないので、リニアPCMを選んだ方が良いでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

質問で掲載させて頂いたPS3のゲームパッケージ裏面を確認したところ、
リニアPCM5.1、ドルビー5.1、DTS5.1に対応しているようです。
この場合でもリニアPCM5.1より後者2つの方が好感が持てました。

リニアPCMも同じ5.1なのにこのような結果に感じるのはやはり私がおかしいでしょうか?
PS3のサウンド設定はリニアPCM5.1も設定されているのですが・・
ホームシアターHTP-LX70の設定がおかしいのでしょうか?

補足日時:2012/04/04 11:44
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
リニアPCM5.1については改めて質問してみます。

お礼日時:2012/04/05 09:05

基本的にはリニアpcはCD(ステレオ)できくためのもです。

非圧縮なので音自体は良いですが音の厚みだとか広がりはありません。
対してDD(ドルビーデジタル)とDTSではまたちがうのですが、DDにかんしては圧縮しますが、それぞれの音簡単だとボーカル・ぎたー・ベース・ドラム・キーボードなどの音のつながりをもたせたままそれおれの各すぴーかーでだしますので全体としては立体感がある音となるわけです。
よくDVDなんかはそうですがスピーカー2つでならすとおとが横にながれるだけですが、それが5ことかになるといろんなほうこうから聞こえてきますので立体感がますという訳です。
DTS これはまたちがっていて簡単にいうとDDの上の音質になります。ちがいはDDとくらべるとわかりますがDDは横のつながりをもたせて何個にわけるのですが、DTSはそれおw完全に切ってボーカルならボーカル・ギターならギターとよこのつながりでろすしった音をなくして完全独立型音声になります。圧縮方法も独自の技術をつかっていますのでよりはっきりとした音で5とかのスピーカーからなってきますですのでより迫力がでるいう訳です。

使い分けになりますね・・・・CDをきくなら今ピュアオーディオもありますからそちらで
DVDなら DDかDTS
ブルーレイだとリニアpcmと同等の音がでますのでドルビートゥルーか DTS-マスターでになりますね。

基本はこんなかんじなのですがわかりましたでしょうか・・・・?

もし、わからなければお礼返信で御質問ください。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

私のPS3は古いので、HD音声?はビットストリームで送れないようです。
そこでリニアPCM5.1ch、DTS Digital Surround5.1ch、ドルビーデジタル5.1chに
対応したゲーム(PS3のクラナドというゲームです)をする場合、
どれが一番いいのかと考えたところ、
私の調べでは同じ5.1chであればリニアPCMがいいはずなのに、
実際に聴いてみるとDTSやドルビーの方が良いように感じました。

皆さんがおっしゃるリニアPCMはステレオ、後者2つはサラウンドというのは
例えリニアPCMが5.1chに対応した音源(今回のクラナドのように)であっても変わらないのでしょうか?

ステレオは2chという認識なので、リニアPCM5.1chはステレオに該当せず、
サラウンドであると思っているのですが、やはりリニアPCM5.1chはあくまでもステレオなのでしょうか?

補足日時:2012/04/04 12:15
    • good
    • 10
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございました。
リニアPCM5.1については改めて質問してみます。

お礼日時:2012/04/05 09:04

リニアPCMはその名のとおり無圧縮で音声を送ります。


これは音楽としては優れていますがサラウンドは不得意です。
主にステレオ(音楽)再生向きです。

ドルビーやDTSはサラウンドのためのものです。
これはリニアPCでは不可能な音響効果が得られます。
(ただし、ソース(ゲームやDVDビデオ)の音声がドルビーやDTSである必要があります)

DVDなどのサラウンドで5.1chなどといわれるものはドルビー(AC3)やDTSの形式です。
映画館の音響を家庭で再現するためのサラウンドフォーマットです。

http://www.weblio.jp/content/AC3
http://www.weblio.jp/content/dts
http://www.weblio.jp/content/%E3%83%AA%E3%83%8B% …

ソースの音声に合わせて選ぶのが一番ではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

リニアPCMはサラウンドが苦手ということですね。
PS3なのでソフトによって毎回設定を変更するのが苦痛ですが、頑張ってみます。

お礼日時:2012/04/05 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています