プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

光テレビの番組をどうしても録画したいです。
明日のスペースシャワーTVという番組を録画したいです。
どうにかお願いします!

http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/zg2/index_ …
このテレビを使ってて、
録画はレグザ本体と外付けハードディスクとUSBでテレビをつないで録画しています。
光テレビを受信する本体って言うんですかね?それは、
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2828972 …
これを使ってます。

なにか見れる方法はないでしょうか?

ちなみに、今の状態でレグザのリモコンで光てれびを録画するを押すとビデオ入力は録画できません。と出てしまいます。
たぶんビデオ2に入力切り替えしないとひかりテエビが見れないからだと思います。

A 回答 (6件)

ANo.2補足します。


>録画はビデオテープにするという事になるのでしょうか?
その通りです。ビデオテープへの録画になります。

また、お持ちのひかりTV受信機器がPM-700であれば、そちらの前面USB端子に新たに外付けのUSB-HDDを購入して接続し、初期フォーマットをすればそちらへの録画は可能です。
但し、他の機器へのダビングができませんので、あとでBDやDVDへダビングしなおすことはできません。
参考 http://www.hikaritv.net/support/faq/answer/?entr …
また、PM-700が故障/ひかりTVの使用を終了する、等、今使用しているPM-700が使用できなくなった場合、この外付けUSB-HDDに録画した番組はなにをどうやっても視聴できなくなります。

後々まで観られるような形で録画したいのであれば、
・画質は悪くなるけどビデオデッキを使用してビデオテープに録画する
・少々出費は必要になるが、ひかりTVの録画に対応したブルーレイレコーダー(例:東芝 DBR-M190/180)を購入し、それを使用する
参考 http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/lineup/br- …

のどちらかになりますね。
リピート放送もあるようですから、今日のところはとりあえずビデオで録画しておいて、「後々まで観られるようにブルーレイ等に保存したい!」と思われるようであれば、リピート放送の期日までにブルーレイレコーダを買う、等検討されてみては如何でしょうか。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

HDDの購入かレコーダーの購入かを今親と相談しています。
また、購入の際でなにか困ったことががあったら力貸してください。

お礼日時:2012/04/07 00:20

>光テレビの番組をどうしても録画したいです。



REGZA ZG2で録画可能なのは、内蔵チューナーで受信した地デジ・BS/CS放送だけです。外部入力やブロードバンド放送は録画できません。

現状の機器だけでは、録画できません。
強いて言えば、ひかりTVのチューナーがPM-700の様なので、USBHDD録画に対応していますから、REGZAに接続しているUSBHDDを取り外して、PM-700に接続し直せば録画可能だと思います。
しかし、その場合、REGZAで録画したものは、全てなくなります。

外付けUSBHDDを新規に購入して、PM-700に接続するのが最善です。

蛇足ですが、チューナーとテレビを赤白黄のケーブルで接続しているのであれば、HDMIケーブルでの接続に換えることをおすすめします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

外付けを購入するかレコーダーにするか親と相談しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/07 00:22

光テレビの契約や接続はできてるんですよねぇ?




テレビ本体で録画できるんだから説明書を見ればいいのでは?
http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/zg2/record …

この回答への補足

ひかりテレビを録画できるなどとは説明書に書かれていませんよ?

もしかしたら、見落としがああるのかもしれないのでご指摘お願いします。

補足日時:2012/04/05 02:52
    • good
    • 2

とりあえず、リピート放送が4/28にあるから、それまでに確実な機器を揃えては!?



番組プログラム
http://www.spaceshowertv.com/program/special/120 …

【よくある質問】各テレビチャンネルの番組は録画が可能ですか?
http://www.hikaritv.net/support/faq/answer/?entr …

参考URL:http://www.spaceshowertv.com/program/special/120 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう!ゆずのです。
ありがとうございました。
リピートがあるのでそれまでに、
レコーダーもしくわHDDの購入を考えてます。

お礼日時:2012/04/07 00:23

ひかりTVのチューナー(質問者様がおっしゃっている「ひかりTVを受信する本体」とビデオデッキ(もしくはDVD/BDレコーダー)を下記のリンクにある繋ぎ方で接続します。


参考 http://www.hikaritv.net/support/faq/answer/?entr …
で、ビデオデッキ(またはDVD/BDレコーダー)を外部入力にして録画すればOKです。

但しビデオデッキの場合は画質はSD画質(旧来のアナログ放送の画質)になりますので、解像度は落ちます。

以上、ご参考まで。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

録画はビデオテープにするという事になるのでしょうか?

補足日時:2012/04/05 02:51
    • good
    • 4
この回答へのお礼

それと、補足ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/07 00:21

レグザでの録画は内蔵チューナー受信チャンネルのみであり、ビデオ入力は録画できないからムリ


つまり別の録画機器を用意しないと録画はできないということ
ビデオデッキの外部入力にでもつなげば?

この回答への補足

ビデオデッキってアナログの時とかに使っていたものでいいんですよね?
ビデオデッキと何をつなげばよいのでしょうか?

それと、もしビデオデッキにつないだ場合録画はビデオテープにするという事ですか?

補足日時:2012/04/05 00:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/07 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!