プロが教えるわが家の防犯対策術!

麻婆豆腐に入れる豆腐は絹と木綿、どちらにしてますか?ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

絹です。

濃度1~2%の塩水に20~30分浸けておき、約2cm角に切り、熱湯に2~3分浸して浮かび上がってきたところをザルですくって水切りしてから使います。
煮崩れしにくいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

絹でも作り方によっては煮崩れしないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/06 20:01

「扱い易さ」は『木綿』かな。


「口当たり、食感」は『絹』だと私は感じています。

人はいつも「健康」ではありません。
体調の優れないときなどは、できるだけ手間を省いて早く休みたいので「食べられればいい」と判断し、扱い易い木綿を使います。
今日は食感を楽しみたい、又はただ単純に食を楽しみたいなど、脳ミソに食の楽しさの刺激を与えたいときには、扱いは木綿に比べて難しいですが絹を使います。

本場の「麻婆豆腐」を知らないのですが、あくまで「ジャパニーズ麻婆豆腐」又は、「マイ麻婆豆腐」(私流のと言う意味)の場合、私の感覚では「絹」の方が美味しいと感じている者です。
(注:決して木綿が不味いと言っているわけではありませんよ)

なので、その日の体調や気分、自分一人なのか提供する相手がいるのかなど、いろいろな条件で私は使い分けています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おいしさは絹なのですね。
あとは臨機応変に使い分けます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/06 20:01

わたしは、木綿豆腐を使います。



絹にして、あえて豆腐を崩した感じのマーボ豆腐もありますが
わたしは豆腐の形がしっかりしている方が好きだから。

本場中国の豆腐は、そもそも固めなので
日本の木綿豆腐に近いです。

中国人で絹ごし豆腐の麻婆を作る人も知っていますが、
その人はやはり、わざとぐすぐすに崩した一皿を作っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

固めも豆腐の麻婆豆腐を作りたい時は
木綿を使うのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/06 20:01

私は木綿です。


手荒いので、くずれちゃうんですよね~…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

木綿は固めだから木綿を選ぶのでしょうか、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/06 20:01

木綿です。



絹ごし豆腐は買うことがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/06 20:00


中国でも絹の様です
正確には湯通ししてから使用するそうです
…そういえば中華は殆どが油通し、湯通しして後は強火でサッと和える感じですもんね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

中国でもそうなのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/06 20:00

絹ごしですね 木綿は少し硬いです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

絹より木綿は固いのですか。
あまり感じませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/06 20:00

絹ごしです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/06 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!