人生のプチ美学を教えてください!!

おいしい日本酒を飲みたい欲が最近高まっています。ただ、あまり飲み比べ出来るほど金銭的余裕もなく、また日本酒知識もそれほどありません。

そこで、ある程度安価で美味しい日本酒はありませんか?
飲みやすい甘口なものが好みです。よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

もし東京近郊なら


日本酒造組合中央会の日本酒情報館で知識、情報を入手してください。利き酒もできます。
http://www.japansake.or.jp/sake/information/
場所は
http://www.japansake.or.jp/sake/about/address/in …

近くの地酒販売に力を入れている小売店でも好みと価格帯を言えば親切に教えてくれると思います。
    • good
    • 0

「甘口」であれ、「辛口」であれ、他の方も回答されてますように、


★『自分の口(舌)に合う酒』
を探されるコトですね。
特に、「コンビニ」で販売されている日本酒は、「瓶」も小さいし、値段も「お手ごろ」。
「試飲」を兼ねるなら、皆「お勧め」です。
(^^)
自分が「お勧め」するなら、こんなところかな。

http://www.kigawaya.com/sake/aji/amakuti/
http://www.sansya.co.jp/fs/sansya/c/amakuchi
http://kukuru.yahoo.co.jp/theme/1131546122590722 …
http://www.moesake.com/t_amakuti.html
    • good
    • 0

日本酒は銘柄で味がまったく違います。



従って、いろいろ飲み比べるしかないです。
高い、安いは関係ないです。

とりあえず、ワンカップのような少量の酒を、
何種類か買って、自分に合う銘柄を探す。

同じメーカーでも銘柄で全然味が違います。

あと、熱燗、冷、常温でも違います。
個人的には、常温で飲むのが好きです。

日本酒は奥が深いです。
焼酎やウィスキーにない、
味わいがあります。

日本酒大好きおじさんです。
    • good
    • 0

現住所次第では旅のついでになりますが、新潟湯沢の


「ぽんしゅ館」には、酒どころ新潟の旨い酒が揃っていて
試飲も出来る、良い施設ですよ。
http://www.ponshukan.com/

同様に、神戸・灘の酒蔵巡りは、試飲出来るところが多く
目いっぱい楽しめますよ。
http://feel-kobe.jp/model_course/012/index.html

とりあえず、試飲の楽しみはそのくらいにして、私の好きな
日本酒3つ。

石川の菊姫、口当たりが良いのに深みがある、美人な酒。
http://www.kikuhime.co.jp/index.html

富山の銀嶺立山、純米じゃない普通酒も旨い、食事に合う酒。
http://www.tateyamabrewing.jp/

そして私の地元、奈良の春鹿、辛口が旨い。一人静かに飲む酒かと。
http://www.harushika.com/
    • good
    • 0

関西圏の人ならここの酒屋をお勧めします。


地下に1杯210円で飲ませてくれる酒セラーがあります。
おやじが暇なら、嫌というほど酒のうんちくについて
あれこれ教えてくれます。他地域の人でも一度は来る価値ありです。
http://www.sake-shimada.co.jp/celler/celler_top. …
    • good
    • 0

コンビニに色々ありますよ


100円から(^_^)v

自分がおいしい、と思ったお酒が一番おいしいお酒です。
パック酒でもワンカップでも

色々試してみまよう
    • good
    • 0

甘口好みなら下記が良いと思います。



http://yamatogawa.by.shopserve.jp/SHOP/90216/lis …

どこか店頭で購入したいなら、直接電話をして卸している店を確認して下さい。
私は、いつも上記の通販で購入しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!