アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふくらはぎと足首のところに青あざが出てきました。この部位もシップで冷やした方が良いのか温めてマッサージした方が良いか教えて下さい。全治三週間と診断されました。

A 回答 (3件)

ちゃんと病院(整体や整骨院ではなく整形外科)で診てもらいましたか?質問の主旨は膝ではないようですから、本題に入ります。

>この部位もシップで冷やした方が良いのか温めてマッサージした方が良いか教えて下さい。

このご質問の回答は特定のケースについて直接治療に関わることですから、ケガの対処方法についてはあくまでも一般論としてお答えします。

ケガのごく初期の対応としましては、圧迫、拳上、冷却、安静で、それぞれの頭文字を取りRICE(ライス)と呼ばれています。これらは炎症を酷くしないようにする処置としては非常に有効ですが、専門的な知識がなければ悪化する可能性もあります。

ですから何の知識もない方は患部に湿布を貼り、安静を保ちましょう。湿布とは薬物で炎症を取る薬です。冷やしたり温めたりする効果はありませんので、冷湿布だけあれば十分です。

打撲や捻挫、挫傷というケガは筋繊維や靭帯などの組織に傷がつくことです。治療は炎症を抑えて、自然治癒を待つ(または促進する)ことを目的にしています。急性期のケガを揉むということは、例えば包丁で切った切り傷を揉むことと同じです。回復期であれば治癒の促進も期待できますが、それでもプロにお願いしないと悪化する危険性が高いです。

あとアザ部分を押すと痛いですか?青あざは重力により下に下がってきますので、アザ部分がダメージを受けているとは限りません(アザより上の部分に患部がある)。ですから押して痛いところ探して、処置の指標にされればいいと思います。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答有難うございました。大変参考になりました。

靭帯を切断して全治3週間ですか?

現在の医療は進歩したのでしょうか?
私は足首の靭帯を損傷してギブスを付けて
1ヶ月掛かりました。
靭帯を切断したという事は、脚がグラグラのはずです。
ギブスしなくて大丈夫ですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有難うございます。大変参考になりました。

靭帯…特に出血をを伴った時の治療は

「安静、冷却、圧迫、挙上」だったと記憶しています。
ですので、冷やすこととが重要かと思います。
また、マッサージは止めておいた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有難うございます。大変参考になりました。