プロが教えるわが家の防犯対策術!

参考書「ネクステ」の中に以下のような問題があります。

Your views and mine are completely ( ).
(1)same (2)alike (3)like (4)similar

この答えが(2)のalikeになるのは分かるのですが、
なぜ(4)のsimilarがダメなのかが分かりません。
similarにも叙述用法があり、「A and B are similar.」という文を作ることができますよね。。

答えとして(2)のsimilarが認められない理由をどなたか教えてください><

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

>similarにも叙述用法があり、「A and B are similar.」という文を作ることができますよね。



ここのところがよくわからないんですが、
Your views is(areか?) similar to mine.
というのがsimilarの叙述的用法というのではないでしょうか。間違っているかもしれません。
    • good
    • 0

英英辞書で意味と例題を見ると違いが分かると思います。



similar http://dictionary.cambridge.org/dictionary/briti …

alike http://dictionary.cambridge.org/dictionary/briti …

similarは、similar~とsimilarの後ろに【何々が】と単語が付いて来ます。
    • good
    • 0

 お考えの通り、この問いはalikeとsimilar両方が正解になります。



 逆に、限定用法では使えない"a-"で始まるalikeのような一連の形容詞(afraid, alive, alone, awakeなど)があることから、混乱して反対にこのような問題を作ってしまったかも知れません。

 入試には関係なさそうな余談ですが、"a-"で始まる形容詞でも、「半ば~な」という意味でa half-asleep baby, a half-alive catのような使い方は可能です。
    • good
    • 0

同義語ですが、実際には使い分けます。



similar は似ているが多少違いがあるという気分です。views are similar で普通は良いと思いますが、completely がつくと alike がよいといったところでしょうか。(similar to... と to がつくとまた別の話になります)

alike はとても良く似ているという気分です。My mother and I are alike in many ways. No two are completely alike.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

completelyがあることがalikeの決め手なんですね!
similarは多少違いがあることを含む形容詞だから、completely(完全に)
という副詞で形容するのは確かに不自然ですね><
よく分かりました!
本当にありがとうございました!m(_ _)m

お礼日時:2012/04/08 18:32

 語感についてーどう互換できるか?(だじゃれです)



辞書Cobuildのalikeの項はこうなっています:
If two or more things are alike, they are similar in some way.
これから、alikeがsimilarを凌ぐ概念ではないと分かります。

Similarでは:
If one thing is similar to another, or if two things are similar, they have features that are the same.

Sameでは:
If two or more things, actions, or qualities are the same, or if one is the same as another, they are very like each other in some way.

これらに比べて「同一の」にまで精密になるとidenticalを使いますが、この3語をcompletely alike, entirely similar, exactly the sameなどと副詞で補えば、同様の意味を表せるのだと思います。
    • good
    • 0

similar=近い似方。

同じ部類に当たる位の似方。と思ったらいいです。
alike=限りなく同じと言っていいくらい似ている。
結局 alikeのほうがsimilarより もっと似ているんです。
それでcompletelyがあるのでsimilarではなくて alikeが正解になるのです。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!