アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福祉住環境コーディネーター2級の資格取得を検討中です。
福祉関係の勉強をするのは初めてですが、
通信講座などではなく、テキストだけで勉強したいと思います。
そこで、お勧めの教材があれば教えて欲しいです。
一冊は公式テキストを購入するつもりですが、それと併用して
もう一冊、どのような物を選べばよいか迷っています。
ご助言、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

東京商工会議所の2級テキストはお持ちですか?


私はこれ以外では「一橋出版」のテキストを
利用しました。
300問近くの問題と最後に回答解説があります。
ステップアップ方式になっていると思いますよ。
頑張って取得して下さい。
    • good
    • 0

昨年秋に受験したので最新の情報ではありませんが、


私は公式テキストのほか、
携帯しやすいサイズのをいろいろと見てもう1冊を決めました。
(移動時とかに学べるよう)

テキストの見えやすさは人によって違うので、
書店でいろいろと手に取ることが可能なら
自分にとって「ぱっと見でわかりやすい品」を選ぶといいと思います。
出版社によって文字の大きさや書体が違いますから
読みづらいテキストを頑張って読んでも
なかなか記憶しづらいと思うのです。
学んでいく中で内容が薄いなあ、
もっとしっかり確認しておきたいなあと感じたら
公式テキストを掘り下げていけばいいと思います。

私が選んだのは
「福祉住環境コーディネーター2級頻出ポイント&実戦問題(古屋真一郎著)」
というテキストですが、
要点が絞られているので試験直前の復習にも役立ちました。
私が持っている2010年12月発行の品が最新版だと思いますが
発行元の高橋書店の通販に載っていないので
もしかしたら廃版かもしれません。

あと、過去問もいろいろな出版社から出ていますので
ある程度身についたと感じたら
過去5回分×2回くらいしておくといいと思います。
自分の苦手な・得意なジャンルがわかりやすくなるので
学習の方向付けがしやすくなると思います。

学べば必ず合格できる試験だと感じました、
あなたにも良い結果につながりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さり、有難うございました。
なかなか近くに大きな書店が無い為、
ネットで書籍を探していたのですが、
どのテキストが良いのか迷っていました。
見やすさ分りやすさは人によって違うので
やっぱり実際に見て決める方が良いようですね。
「学べば必ず合格できる試験だと感じた」
というお言葉に、少し勇気が出ました。
有難うございました。

お礼日時:2012/04/09 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!