プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネット工事に来てもらいましたが、
GE-PONのパスワードが既に設定してあり、工事担任(担当?)者のかたがパスワードを残してくれませんでした。
無線LANが使えないと契約した意味がないですし、色々と不便です。
ですので、初期化をしてもう一度パスワードを設定しようとして説明書を見たのですが、初期化についって一切触れていませんでした…。

どうすればいいでしょう、教えてください

A 回答 (3件)

業者は普通パスワードは設定しないんですけどね。


ユーザー名:user
パスワード:空欄
で私は設定できました。

>>無線LANが使えないと契約した意味がないですし、色々と不便です。
これはあなたの勘違いですね。回線終端端末にはもともと無線LANの機能はなく、データカードを契約するか別途無線LANルータを購入する必要があります。
これはきちんと記載されていることなので文句を言っても無駄です。

また初期化は殆んどの端末では、背面の初期化ボタンをペンなどで押します。
しかしこれをやるとプロバイダ契約情報や光電話の設定含め全て削除されますので、知識がないと電話すら利用できなくなります。

こういう契約をするときはきちんと説明を読む、事前に少し調べるなどすることは常識です。
    • good
    • 6

GE-PONは単なる終端装置なので別にあなたがルーターを用意する必要があるはずです。


なので無線LAN親機を購入しましょう。
    • good
    • 17

GE-PON-ONUはお使いの機器の中にある


回線終端装置の品名で、ルーターの形名は
予想するに、PR-******とかいてあるはずです。
マンションだとRT-*****となっているかも

その形名を確認してください。

最近の機種だと、背面に初期化という表示が
あるものが多いです。ただし、初期化すると、
ひかり電話の設置で追加設定した内容が
消えてしまう場合があるので、支障が出る
ことがあります。

116で契約内容を確認するか、側面の
シールに書いてある機器のサポート連絡先に
電話して相談した方が良いと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!