アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリに誤りがあったら申し訳ありません。

学校の調べ物で、日本の宗教について調べていたのですが、すっかり虜になってしまいました。
ですが、はまり始めたばかりで種類や歴史、具体的な内容をまだ詳しく知りません。

そこでみなさんに教えていただきたいことがあります

1 日本にはどのような宗教があるのか、日本宗教の歴史(道教や仏教といった言語でお願いします)
2 陰陽師とはどのような職なのか(大まかな説明をお願いします。また昔と今とで内容が違う場合、比較の形でのご教授をお願いします)
3 各宗教の代表的な寺院、神社

以上の3つについてのご解答を是非、よろしくお願いします。

あと、余談ではありますが、道士や陰陽師に弟子入りするというのは可能なのでしょうか?
現在16歳で埼玉県に住まいがあります。埼玉県近辺で上のようなお話を聞いたことがあるという方はこちらについてのご解答もよろしくお願いします。
実は興味を抱いてから弟子入りを志願していまして・・・もちろん知識も浅いのでまずは知識を得ることが第一と考えていますが、将来そのような職に就くことも検討しています。
もちろん上記のみならず、他の神職などについても考えているので、お心あたりのある方は是非教えていただきたいです。

みなさんのご回答、お待ちしています。

A 回答 (4件)

こんにちは、nazomonoです。

質問の回答にはならないのですが、
神仏に対しての信仰心があり、世俗的な面と神霊的な面を両立した、日常生活の中で神学びができ、人生の修行ができる道を教える最も進んだ現代の宗教がありますので紹介したいと思います。
色んな事がありすぎて、驚きや楽しさや衝撃などがあるかもしれません。
名前は「ワールドメイト」というところです。
URLを下に貼ります。

弟子入りや宗教に入ってみたいという気持ちがおありということで、
もし気になるようでしたら、問い合わせてみてはいかがでしょうか。
全国に支部がありますので、お住まいの地域に一番近いところに一度足を運んでみるのもいいかもしれません。
(URLで支部を探せます)

私からは「救霊」というのを一度受けてみるのをオススメします。

参考までに。

参考URL:http://www.worldmate.or.jp/index.html
    • 0

察するところまだ随分とお若いのかな?

貴君の質問は真面目に答えようとするととても膨大な内容です。

で、当然調べきれないし、答えきれないので中学生レベルで

答えます。

1について
 現代の日本にはどのような宗教があるのかでいいのですか?
 宗教は仏教、神道(しんとう)、キリスト教、イスラム教、ヒンドゥー教
そしてそれらの宗教の教義が混合された諸々の新宗教(PL教など)があり
それぞれの宗教にはたくさんの宗派が内包されます。
 一口に仏教と言ってもひたすら仏様を信じて救いを求めようとする宗派
と何か呪文のようなものを唱えれば超自然現象をおこせるとする宗派、今
生きているこの世界で得になることがおこせるとする宗派さまざまです。

2について
 元々は、古代の役所、陰陽寮に属して陰陽五行の思想に基づいて占う
技術系の役人を指した。が後世、徐々に範囲が広がり、現代では陰陽師
を名乗り、祈祷や占いをする者すべてを指す。

3について
 前述したけれど各宗教はたくさんの宗派に別れており、宗教を代表する
寺院などはない。宗派を代表する寺院などはあまりにも多すぎて書ききれ
ない。

片手落ちだが一応、仏教の大まかなグループだけ紹介しておく。
第一のグループ、「南都六宗」とよばれる奈良時代に中国から定着した宗派。
第二のグループ、「密教」とよばれる平安時代初期に中国から定着した宗派。
第三のグループ、平安時代末期から鎌倉時代にかけて生まれた日本独自の宗派。
  A)念仏系の宗派 B)日蓮宗系の宗派
第四のグループ、鎌倉時代から室町時代にかけて中国から定着した宗派。
  総称して禅宗とよぶ。
第五のグループ
  以後、雨後のたけのこのごとく、様々な宗派が林立。
    • 0
この回答へのお礼

kyss6132様の仰られた『何か呪文のようなものを唱えれば超自然現象をおこせるとする宗派』ですが、実はこの存在を疑っていました。まるでアニメのような感じで本当に存在するのか?と思っていましたが・・・。これは僕の予測ですが、一般には『ひたすら仏様を信じて救いを求めようとする宗派』が多いのでしょうか?

各宗教を代表する寺院はないのですか・・・やはりもっと知恵をつけてから質問するべきでした^^;
密教、日蓮宗、禅宗に関しては聞いたことがありますが、その他の宗派は初耳でした。

貴重なご意見、ありがとうございました。

詳細はここでは書ききれないので「新人物往来社」から出ている「安倍清明と陰陽道の秘術」と言うのを読んではいかがでしょうか?

本来陰陽道と言う物は存在しません。陰陽寮と言う組織から発生したものですが、これは日本固有の官僚機構の一つでした。もちろん陰陽五行ともまったく無関係です。陰陽五行を絡めている説は完全無視して結構です。
陰陽寮は主に暦の編纂や天文地理の編纂をする機関です。これに対して典薬寮という役所があり、こちらは医薬と呪術を主に司っていました。
占いの多くは天文や気の関係で見ることが多く、また例えば日食を計算して予知すれば知らないものが見れば奇術を以って太陽を隠したかのように思われますし、日照りや多雨の予測も同じです。このことから陰陽寮の一部と典薬寮の一部が合体し、陰陽寮内に呪術を司る「班」ができたのです。これは専門職の集団ではなく、あくまでも副業的役割でありました。
しかし安倍清明と言うさえ無い男の出現により、この呪術班が一躍有名になり、脚光を浴びたのが陰陽道の原点です。
やがてこの班の思想は民間信仰や神道などに影響を与えるまでになりました。その民間信仰や神道の一部が陰陽道とか陰陽師と言われるようになり、この呪術班の人員をも「陰陽師」を呼ぶようになったのです。

現在自称の陰陽師は居ますけど、実際には土御門もイザナギ流なども門外不出だとおもいます。一説によれば天皇家お抱えで居るとも言われますが、昭和天皇の晩年の動きを見ると、あまり影響力を持っているとは思えず、ひょっとしたら廃れたのかもしれませんね。

神道には様々な神道集団があり、それぞれに神職を育成していますのでそちらで聞くしかありません。神社本庁では神社に勤めている者や師弟以外の育成はしていません。

神社神道では教義を持たないことから宗教とは見ていませんので、教義があるとすればそれ以外の神道と言うことになります。これも多数あるのでWikipediaなどで検索してください。
後は大きな勢力は仏教でしょう。さらに出羽、御嶽などの修験道や山岳信仰があります。
あまり欲張っても仕方ないので、とりあえずはこの辺から見ていきましょう。
検索していくことも勉強ですので、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

陰陽道は存在しないのですか!?これに関しては驚きました。
陰陽師に関して、michael-m様のご回答を参考に勉強してみたいと思います。

神道、仏教に関しては幅が広そうですが、頑張って学んで行きたいです。

貴重なご回答、ありがとうございました。

マンガと中国と入り混じってないかな。

日本には仏教と信教くらいの大きな区分けじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

確かに入り混じっている箇所もあると思います^^;

ありがとうございました。