プロが教えるわが家の防犯対策術!

動物界では、一般的にオスが美しくメスを惹きつける傾向があります。
人間も例外ではなく、男性は顔が濃く眉毛が太く頭髪も濃いですが、紳士物は色が地味で見映えがせず、男性は化粧もしません。男性は女性よりスリムであり(同身長の場合)、皮膚も厚く美しいそうですが、社会では「外見上は女性に華をもたせる」ということになっています。

靴を脱げば男性の足は傷が少なく、爪も綺麗で形も良いです。

こんなに男性の方が美しいのに、どうして人間は無理してメスが着飾っているのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (5件)

動物の場合は、優れた子孫を残すということが最優先の


命題です。メスは、優秀なオスの子供を産もうとするので、
そのメスに選んでもらおうとオスは見栄えを良くして、メスに
アピールします。

人間の場合は、子供を育てるのに長い年月とエネルギーが必要です。
まず20年はかかるし、食べさせるだけではなく教育を受けさせなければ
いけません。母親だけでは大変なので、父親にも子育てに参加させる必要があります。
そこで、女は性的に魅力がないといけません。動物の交尾は子孫を残すためですが、
人間では快楽です。悪く言えば、結婚は長い期間にわたる売春です。

女がいつでもセックスさせる見返りとして、男に自分と子供を養わせるという取引です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

動物みたいにすぐ死ぬのではなく、ながく取引をするためにオスを選別するんですね。

お礼日時:2015/06/30 15:56

人間は衣装によって己の使命感を発揮して


宇宙のメカニズム本能にまでしまえるのかも。
人間は自然由来の本能が壊れています。
権力を誇示するのも男性にとっての美の追求なのではないですかね。

男性らしさは「肉体由来の意志」の発芽があってこそ。
それは「愛と正義」「力への忠誠」「理性」「機知」「情熱」「勇気」
「破壊力」「寛容」「防衛力」「献身」「お笑い?」

見かけが良くなくても、守ってくれる人は最高の対象です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

外面の装飾は、男性に取っては真の美ではないのですね。素晴らしいご回答です。

お礼日時:2015/06/30 16:02

野生の動物界では、着飾らなくても多くのオスがチヤホヤするし


争奪戦においては、激しく戦ってくれます。
その場合、選択権はメスが主体です。

人間は脳が発達した分、選択権に公平性が増してます。
良きパートナーを得たいと思えば、より魅力的な差別化を
必要だと思う人が出てきます。

自分自身のために、自分を綺麗で居させる
(男においては、多くは清潔で居させる)のもあるでしょう。

しかし、その一部においては異性の目を
自然と気にしていると言うのも事実だと思います。

男子校や女子校は、学内での行動は見せられないと聴きますし
大人でも、自身が関わる場に異性が居る居ないでは
行動(服装や言動)が変わってくると言う調査もあるようです。

そう言うことでは、それもまた男女平等でしょうか。

その場にいる誰かと関係を持ちたいと思わなくても
魅力的に見える人でありたいと思うのは自然であり
魅力的に見えるであろう自分と言うものは
それだけでも気分がいいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男女平等に着飾っているのでしょうか。ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/30 16:01

古代より、力のある男が己の力を他に示す為に着飾らせたモノが女であった・・・。



という事じゃないですかね。

そのなれの果てです。

世の女性の方々、申し訳ございませんでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

女は戦利品であったので、着飾らせたのかもしれませんね。

お礼日時:2015/06/30 16:00

男性の方が美しいので、メスが合わせるためにわざわざ着飾っているのです。

また、なぜ人間だけメスが着飾るのか、とのことですが、そもそも衣服や装飾物を自ら身に着ける生物は、地球上では人間のほかにいません。

ちなみに、どうして人間は無理してメスが着飾っている、とのことですが、無理をしているメスはごくわずかではないかと私は思います。多くのメスは、着飾ることが楽しいので着飾っているのです。むしろ無理が必要なのは男性です。男性がスカートで着飾ると「女装趣味」と揶揄されるので、着飾るには相当な無理を強いられます。しかし、メスは男装だろうが何だろうが自由にできます。

余談ですが私は女性です。もうひとつ余談ですが、男性には人間の成人女性と違って、着飾らない自由がありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>多くのメスは、着飾ることが楽しいので着飾っているのです。
どうして楽しいのでしょうかね?習慣でしょうか。
着飾らなくても十分美しい男性。着飾っても男性にかなわない女性。
やはり、メスが合わせているのか?

お礼日時:2015/06/30 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す