アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スイング中手首の力を抜いてスイングすると右にプッシュアウトします><

力を抜いてるせいか溜めはしっかり出来ています。

このスイングは間違えているのでしょうか?

A 回答 (4件)

脱力して左手首が背屈(手甲側への屈曲)しますと、どうしても右方向の弾道になります。

所謂、野球打ちですね。ですので、インパクト直前まで、左手首は掌側に屈曲させる意識が必要と思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます><

こんばんは。

質問者さんのスイングを見れませんのでなんとも言えませんが、グリップをリラックスしてゆるめに握ることは良い事ですが、手首の力が抜けて、横方向に動きすぎると右に出やすくなるケースもあります。
手首は縦に使う意識しかないと考えてください。結果として横に動く上級者もいます。これをヒンジの動きと言います。縦はもちろんコックとリコックです。

また、仮に前回わたしが回答したようなタメが出来ているとしたら、ボデイでフェースを閉じていかないと右に出ることになります。
    • 0

私もそうなんだろうと思うんですが

左より右手・腕の力を入れるスポットのタイミングが若干後ろ目にあって
普段は左手首の返しがフォローしているのだと思っています
ためのできる感じが薄れるかもしれませんが
インパクトまでのスイング軌道を膨らましぎみに通すと
左手首の返す角度が小さくなって、負担が軽くなって良いのかもしれないと思っています
まだ試行中なのですが…
    • 0
この回答へのお礼

参考にします

もちろん、プッシュアウトするということはどこかスイングが間違っているとは思います。

が、その原因が手首にあるかどうかは安易には判断できません。

個人的には・・・・
球が曲がるのは、腕より先(腕と手首)の問題で、打ち出し方向はスタンスを含む身体の問題と思っています。

私であれば、プッシュアウトでも想定どおりの距離と弾道が出ているのであれば、身体の使い方を先に疑います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます><