アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在家の新築工事中です。

その家の一部にステンドグラスを設置したいと考えていますが、ネットなどで調べるとステンドグラス自体が結構な値段で販売されているようですね

ステンドグラスをある程度安い値段で購入する方法があれば教えてください。

なお、サイズ的には1~1.5m×30~50cm程度の物を希望しています。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

補足です。

強度の話が出てたみたいなので、一言。ステンドグラスは強度がないので、ふつう強度の高いガラスと抱き合わせして、枠に納めます。→つまりガラスが二枚で、枠がその分厚い必要があるということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足を含めてありがとうございます。

どうもほかの方のご意見も含めて、自分の認識の甘さを感じました。

金額的にも10万円以内で収めたいとも考えていたので、もう一度工務店とも相談をして決めたいと思います。

専門家の立場からいろいろとアドバイスをいただいて参考にさせていただきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/14 18:51

一級建築士です。

過去の物件でステンドグラスをたくさん使った経験があります。ちょうどよいサイズのステンドグラスは多分売ってないないと思います。製作するところもありますのでそちらで頼むのも良いと思いますが、ただし製作には時間はかかります。なので、まずは取り付け予定場所に通常ガラスを入れておき、ステンドグラスができたら入れ替えます。その間に探せばよいのです。予算に合わないのであれば、部分的に色物を使い、その他の部分を型板ガラスを使ってミックスするのも手です。基本的にステンドグラスは鉛で周囲をぐるりと溶接するので、いろんな組み合わせが出来ます。難しい点は、サイズはまちまちなのと、厚みが一定ではありません。鉛を手で廻すからです。ガラス枠の寸法はをステンドグラスから少し逃げて作ってください。「逃げる」建築用語で誤差をみつもるという意味です。ステンドグラスの扱いについては、通常のガラス屋ではピンと来ないので、まずはステンドグラス製作会社としっかり打ち合わせします。厚みと寸法の逃げをしっかり確認します。もしご自身で打合せが心配なら、建築中の工務店を通して、ステンドグラス屋と打合せさせるのをおススメします。これがベストな方法です。
    • good
    • 0

安く買いたい…う~ん。


たまにホームセンターで安いもの(それでも万単位です)を見かけますが、安いガラスで既製のデザインて感じで、個人的にはカラーフィルムで色つけたのと大差ない印象です。
ガラス自体が全然別物ですから。
ステンドグラスを少し知っている人なら一目瞭然です。
特に気にしないなら大きなホームセンターのインテリアコーナーなどが安いのではないかと。

個人的意見ですが、そのような安いステンドグラスをはめるならガラスタイルとかのほうが光は綺麗だと思います。
私自身マイホーム新築中で、ステンドグラスをはめ込むことになっています。
私は窓1ヶ所(60×150)と、壁のくり抜き2ヶ所(25×35)にはめ込みます。
デザインやガラス選びもすべてオーダーメイドです。
ガラス代だけでも何十万はかかってしまいます。
ステンドグラスは絵画や陶芸品と同じで、日用品や消耗品みたいに安いものを探して…っていうのとは違います。

新築中とのことですが、設置場所は既に枠ができている状態でしょうか?
既製品を購入する場合、後から購入してはめ込むとなると、サイズ調整が難しいと思います。
先に購入して、それにあわせて枠を作らないと不格好になりますし、何より万が一の地震や衝撃に耐えられるかどうか。
1m超えとなると、デザインによっては一つ一つのガラスが大きい場合(こういうデザインは高いですが)、それこそ既製品のガラスでは、ちょっとした衝撃で割れてしまう可能性も考えなくてはなりません。
なので設置の際には専門業者に頼むことをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

設置場所については、一応大工さんと現場監督にこの位置に設置を予定していることを伝えてあります。
まだ、上棟段階なのであと1~2ヶ月の間には結論を出す必要があって、いろいろと半年ほど探し続けています。

確かにホームセンターにあったステンドグラス風の物も検討には挙げ始めています。
外壁などに組み込む予定ではないのとサイズ的な問題もあって、この辺が妥協線なのかも知れませんね

ガラスブロックなどだと安っぽく見えないかなって思っているのですが、他にも何か良さそうな物があれば教えて頂ければと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/11 09:11

ステンドグラスは手作りである意味美術品です。

なので、絵画や彫刻に安くしてと言ってるようなものです。
安さを求めるなら、ガラス板に塗装をした、ステンドグラスもどきをお考えになってはいかが?

http://www.stained-w.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

美術品との認識は持っておりますので、そのなかでもと思ったのですが・・・

このような商品も検討したいと思います。

お礼日時:2012/04/10 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!