プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソフトウェア会社で、社員の半数以上が社外のお客様先で勤務しています。
今後、会社として一体感を持ってもらったり、モチベーションアップにつながるような、コミュニケーション活性化策ができないか検討しています。
あなたの会社の良い事例や、あなたのアイディアがあれば、ぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

その手のソフト会社に勤めています。



社外の客先で働いていますと、現実問題として、所属する会社への帰属意識はゼロですし、1年以上も1度も会社に顔を出さない方も出てきます。
モチベーションアップ、コミニュケーション活性化をしても、外にいる社員は、金銭的にも精神的にも何のメリットも無いことが多いと思います。
逆に、実際問題として、そういうことに頑張れば、個人のレベルでは、金銭的にも、時間的にもマイナスになることが多いのではないでしょうか?
ちなみに、私も以前は、そういうことで頑張った時期がありました。でも、その頑張ったとき「今期は、すまないが、全社的に、例年ある活動の評価は(忙しくて?)しない」なんて連絡があり、もうバカバカしくなりました。

ある管理職の方は、「がんばってコミニュケーションをとって新人を教育した時期もあった。でも、そうして育てて使えるようになった人材は、すぐに外に出された。俺の教育で苦労した成果はどうなるの?俺は全く楽にならない。ここは会社じゃあなく学校なの?・・」なんて嘆いていましたね。しばらくすると、時々あった飲み会もほぼゼロになりました。

最近のIT業界の変化もあり、人貸し業という形態のソフト会社は、現状維持で満足して、衰退しないことを願うだけでは?なんて思うこのごろです。

お役にたたない回答ですいません。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/15 17:33

前に勤めていた会社では、社内のSNSがありましたね。


私も、ときどき昔の仕事での失敗談とか、親の遠隔介護していたときのこととか、投稿してましたが、「あしあと」のログ情報で誰がアクセスしてくれたとか、累積のアクセス数が大台を超えたとか、おもしろかったですね。
また、社内のまったく知らない人から、意見や感想をもらえるし、ほかの人の投稿でおもしろいものや、教えてくださいとか、アンケートみたいなのに、いろいろ書いてましたね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/15 17:34

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