プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MacOS9でファイルの断片化を修復するツール(Winのデフラグのようなもの)ありませんか?
製品としてはあるのを知っています。

ここでは、無料のものについてのみ教えてください。

A 回答 (5件)

毎日動画や大量の画像データをHDにコピーしたり消去を行っていれば多少は違ってきますけどね。

あとは購入してから幸運にも何もトラブルも無く一度もHDを初期化してインストールしていないのであればやる意味はあるかと。

とりあえず、デフラグではないですが、「デスクトップの再構築」を行う事により動作のもたつき状況が改善されるかもしれません。
起動音のあとにコマンド+オプション押しっぱなしにしてると、アイコンパレードの後に「(任意のドライブ名)の再構築を行いますか?」と出るので、実行してあげてください。

この回答への補足

ありがとうございます。

デスクトップの再構築の際には、今あるエイリアスやファイルは無くなってしまうのでしょうか?

• 0

残念ながらMacOS9上で稼働するフリーウェアのディスク断片化解消ソフトは見たことがありません。

わたしもずいぶん探したことがありますが。

DTPを生業としている経験(通常10h/日ペース)からですが、ディスクの最適化により通常での使用では特に大きな効果は感じられません。起動時間や通常の動作が大きな影響を受けることは、やはり少ないかと思います。
ただし、画像ファイルなど、大きなファイルの読み書きや作業ファイルを利用するアプリケーションの使用においてはかなりの効果が実感できます。HDD容量の小さいマシンですと仮想メモリ領域や作業領域の不足などが表れる場合もあります。

また、ディスククラッシュなどでのトラブル後の復旧には最適化されているものと断片化が進んでいるものではかなりの差があらわれます。頻繁に書き変わることが多いメーラーのデータ(特に多くのメールデータを保存しているもの)などでは、ファイルクラッシュの確率も高くなるようです。

大きなサイズのファイルの読み書きを頻繁に行われているのなら、ディスクチェック(ディスクのスキャン)とあわせてディスクの最適化を時々行っておくことをおすすめします。

>デスクトップの再構築の際には、今あるエイリアスやファイルは無くなってしまうのでしょうか?

エイリアスやファイルはなくなるようなことはありません。
ただ当たり前ですが、ディスク上のデータやディレクトリ情報に損傷や問題がある場合は「必ず」とは言えませんので、バックアップと日常的なメンテナンスはやっておいて間違いはないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Macの雑誌等でもノートン等で断片化の解消を施して起動等の時間を計った実験をやった事がありますが殆ど変わりませんでしたよ。

何年も使い続けて重度に断片化しているなら効果あるかもしれませんがお使いの環境程度では断片化の解消は「気休め」程度でしょう。
    • 0

動画を編集するとかでない限りディスクの断片化はそれほど気にする事は無いと思います。

実際今まで何度もノートン先生に断片化を解消してもらいましたが殆ど変わりませんでした。
若し、対象ボリュームより大きな容量の外付けないしパーティションのボリュームがあるのなら一旦そちらにコピーして再度元のボリュームに戻せば断片化は解消出来ます。
OS9なら特殊なツールを使わず丸ごとコピー出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Winと違って断片化の影響は少ないのですね!?
では、使っていくほどにソフトの起動時間や動作レスポンスが悪くなっていくのはmacの場合、仕方ないのでしょうか?

ちなみに、主なソフトとしては以下の物があります。
IE、OE(いずれもV5):ほぼ毎日1~2時間使用
Atok12
MS-Excel、Word:殆ど使用せず
iTune:1ヶ月に数時間CD-R作成に使用。

無料の物はないと思います。

今まで聞いたことがないです。もっともあったとしても大事なハードディスクの修復にフリーウェアを使うようなまねを私はしたくはないですが。
市販のノートンユーティリティやディスクウォーリアなどを使うことになります。
トライアル版などもでていないようですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Winと違って断片化の影響は少ないのですね!?
では、使っていくほどにソフトの起動時間や動作レスポンスが悪くなっていくのはmacの場合、仕方ないのでしょうか?

ちなみに、主なソフトとしては以下の物があります。
IE、OE(いずれもV5):ほぼ毎日1~2時間使用
Atok12
MS-Excel、Word:殆ど使用せず
iTune:1ヶ月に数時間CD-R作成に使用。