プロが教えるわが家の防犯対策術!

小売業の貸借対照表の売掛金が
それなりに大きい金額があります。

たとえばビック○○ラの
顧客は個人が多いと思います。
現金で支払いがほとんどのはずなのに、
売掛金があるのはなんでですか。

A 回答 (4件)

NO1の者です。



>しかし、クレジット使っている人ってこんなに多いのですね~

そうですね、正確な数字は私も知りませんが
たとえばゴルフ場での支払い(高くても3万円程度)は80パーセント以上が
カード支払いです。

これに照らし合わせると、カードを持ってる人はほとんどカードで払うのでは
ないでしょうか。

私も2万円を超える買い物だとだいたいカードで払います。
できるだけ現金は財布の中に残しておきます。

なぜか?

どこで急に必要になるかわかりませんので
財布に10万入っていたとしてもカードで支払えるのなら
カードを使います。

一般的にはそういう人は多いような気がしますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。
私としては、ネット以外では現金のイメージですので、
10万の買い物でも銀行で金を下ろして買うと思ってました。

お礼日時:2012/05/06 21:52

>その可能性はありますが、


>製造業などに見劣りしない気もします・・

具体的に、どの数字の事でしょうか?
売上高の半月分もありませんから、一般的な製造業に比べれば少ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れました。
再度、決算書を見比べてみます。
結構な金額だったと思いますので。

お礼日時:2012/05/06 21:50

彼らは法人相手の取引もしていますので、その売掛金もあると思われます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その可能性はありますが、
製造業などに見劣りしない気もします・・

お礼日時:2012/04/14 12:58

実際に入金されていなければ売掛金となります。



つまり、お客さんがクレジットを使って(visa、JCB、AMEXなど)
店頭で精算した場合、その時点ではまだ入金されておらず
締め日と精算日の関係で1~2ヶ月遅れてクレジット会社から入金されます。

したがってその間は売掛金となります。

また 売り掛け先は店頭でのお客さんではなくクレジット会社となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
しかし、クレジット使っている人ってこんなに多いのですね~

お礼日時:2012/04/14 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!