アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代の女です。

2年前に、高校時代からの親友とケンカして、それ以来
絶縁状態になっていたのですが、最近その友達が結婚すると聞きました。

私も半年前に結婚したのですが、その友達には知らせず親族のみで
結婚式を挙げたものの、連絡のしにくさから彼女への報告をせずに
時間が過ぎ、その事を気にかけながらも式を済ませてしまいました。

そして最近のこの知らせを受け、彼女にはこういう思いをしてほしくないな…と
いう気持ちから、和解のために彼女に「あの時はごめんなさい。
本当におめでとう」とメールをしました。

彼女からも返信があり、そのメールでこちらこそ悪かったということと、
式に出席してほしいという言葉がありました。
最近疎遠にしていたので戸惑いもありましたが、出席するということと
自分も最近結婚したので住所が変わったということを知らせました。

じゃあ今度ご飯でも、とお互い結んだのですが
それ以来、一向に連絡がありません。
あと数週間で彼女の結婚式です。

この間、郵送で式の招待状が来ました。
特に手書きでメッセージなどは入っていませんでした。
二次会の招待状もありませんでした。

彼女は結婚式の準備で忙しいということなので、時間が取れたら
連絡ちょうだいねと伝えています。

何か、疎遠にしていていきなり結婚式に出席するのもちょっと…
と私は思うんですが、どうでしょうか?
せめて一度会って和解してからと思っていたのですが…

彼女はどんな気持ちで私を招待したのでしょう。
最初は友人として喜んで出席したいと思っていたのですが
もしかしたら人数合わせかも?とか、
私が招待されていないのを気に入らないようなので
仕方がなく出席してほしいと言ったのか、
彼女の気持ちが分かりません。

私としては出席してほしいと言われるとも思いませんでしたし、
招待されなくてもお祝いの気持ちや品を贈るつもりでいました。
出席してほしいと思っていないのなら、招待してほしくなかったです。
私、考えすぎなのでしょうか。それとも心が狭いのでしょうか。
他の友人は「忙しいんだって。考えすぎ」と言うのですが…

みなさんだったらどう思われますか?
ご意見頂けたら幸いです。

A 回答 (3件)

考え過ぎでしょうね。


あと数週間で結婚式なら友達と御飯する時間はないのでは?
私は式の1ヶ月くらい前から全く時間ありませんでしたよ。
式の最終打ち合わせ、ヘアメイクの打ち合わせ、エステ、引越し、新婚旅行の準備、式の手書きメッセージ作成、美容室などなど。

招待状には普通手書きのメッセージは入れませんよね?
式場で作成したものを一斉郵送したりしますから。
私は自分たちで封入しましたが、正式な招待状ゆえ、手書きメッセージなんて誰にも書きませんでしたよ。
二次会も私は当初予定がなかったです。
その後、周りからの要望で直前にセッティングしましたが、その案内は当日式次第などと一緒に渡しました。テーブルにセッティングされている式も出たことありますし・・・二次会の案内が同封されてなくても気に病むことではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。

あの後他の友人にも会ったのですが、同じような友人が何人もいました。
やっぱり考え過ぎだったようです。

友人たちも人数合わせなの?と言っていましたが、やはり披露宴に行ってみないと
分からないよね~、とのことでした。

二次会は入籍の報告と一緒にメールで来ました。

私は素直にお祝いの気持ちで出席したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/28 18:44

こんばんは。

私も来月挙式披露宴を行う者です。式まで1ヶ月近くにせまり、それはお互いに
とても忙しいですよ。ですから、ちゃんと招待状が来たなら行って上げるべきでしょうね。

親友?なんでしょ。タダの友達じゃなく。そりゃケンカだってしますよ。人間ですからね。
でも親友と言うのはそういうことも含めて、お互い何でも許しあえる関係の友達だと思います。
ですから、人数あわせなんてバカな考えを持たないことです。

確かにケンカが原因で疎遠になったかもしれません、質問者さんも結婚されて、環境も変わったでしょうし・・・
でも親友ならまた会えばすぐに元の関係に戻ると思います。もちろん事前に何かで会えれば
それにこしたことは無いですけどね・・・。

招待する、された、しない、されない・・・そういう事でいがみあう人って結構居るようですね。
なんというか、偏見があるように思えてなりません。
招待状が来たのなら、素直に出席して祝ってあげれば良いのではないでしょうか?

もし、仮に質問者さんが考えたように、数合わせだとか、本当は招待したくなかった・・・・
ということなら、当日の雰囲気ではっきりわかりすよ。万一そうだったら、それは彼女が
質問者さんのことを、最早親友とは思っていないということに他なりません。そうしたら、
それを最後に交友関係を終わらせれば良いのです。

あと、二次会は私たちも当日にはやりませんので、必ずしもやると思わないほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。

あの後他の友人にも会ったのですが、同じような友人が何人もいました。
やっぱり考え過ぎだったようです。

友人たちも人数合わせなの?と言っていましたが、やはり披露宴に行ってみないと
分からないよね~、とのことでした。

私は素直にお祝いの気持ちで出席したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/28 18:43

忙しいんだと思いますよ。


結婚間近なんですよね? だとしたら相当忙しいのでは?
あなたと個人で会って食事…というのはそれが済んで落ち着いてからが当たり前だと思います。

他の友人の方々が言うように考えすぎていると思いますよ。
大丈夫です、2年も前のケンカなんですから
きっと彼女もそんな深く考えていないんじゃないでしょうか。
相当ひどいケンカをしたのなら別ですけど…

友達ってそんなものだと思います。
私も友達とすっごいケンカをして、一年間にらみ合いみたいな感じでしたが、私から「あのときはごめんね…」って言って今すごい仲良しです。
ケンカできるくらい言い合える仲なのでしょう。
せっかく招待してもらえたのですから、質問者様が仲直りしたいと思っているのなら参加した方がいいに決まってますよね!

というか半年前にご結婚なされてるんですね。
おめでとうごさいます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、考え過ぎなんですかね。
結構自分の中ではひどいケンカなので、思い過ごしであればいいのですが。
友達とケンカすることも、仲直りという経験もないので、戸惑ってます。

自分の気持ちに素直になるとすると、やっぱりおめでとうという気持ちでいるので
気にせず出席したいとは思っています。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2012/04/14 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!