アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浅草寺のおみくじは、『凶』が多いと聞きます。

私はこれまで2度浅草寺に行き、2度とも『凶』でした。
2度目は連れも『凶』でした。私の中では確かに高確立だと・・・
(ちなみに私の周りでは大吉を引いた人がいません)

皆さんはどうでしたか?差し支えなければお聞かせください。

A 回答 (3件)

いや・・・東京観光に3月に行きました 4名

ちなみに 私は吉 なんと 残り3名は凶 と なんと強運な確率と思ってました

通常は1~40番までがおみくじの番号なんですが・・浅草寺は、ぎょえー番号が多すぎです。

• 0
この回答へのお礼

なんともすごいですねww 
回答ありがとうございました!

関東方面に出向いた時にはほぼ寄り道するのですが、おみくじを引いたのは同じく2度。

遠い昔なので明確ではありませんが、確か…、一度目は大吉ではありませんでしたが持ち帰ったので凶ではなかったのでしょうね。そのおみくじをお返ししようと寄って引いたのが二度目で、その時は凶だったかもしれません。結んだ記憶がないのですが、持ち帰っていたら又お返しして引いていたでしょうから。

各寺神社の都合は知りませんが、お正月は凶御籤自体の数がかなり少なくされるそうです。だからお正月に凶を引いて結んで帰れる方が、その一年は良くなるという俗説も生まれていますね。
 引いた結果ではなく、それは今の状況を表しているもので、持ち帰り戒めにして一年を過ごすか、結んで今の悪い状況を結んで置き返り、新たな道を歩くのかを示しているそうですから、二度とも凶だったということは、二度のチャンスに恵まれて吉事が多くあったのでは ?
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね~。
二度のチャンスに恵まれて吉事・・・これからのようです。
宝くじ買います!^ー^ 回答ありがとうございました。

出来上がってきた御神籤の中から凶を減らす神社が大半で、そのままの割合にしているのが浅草寺だそうです。

だから凶の確率が浅草寺は高いように思うのだとか。
    • 0
この回答へのお礼

浅草寺Q&Aにも似た説明があるのですが、・・にしても吉や大吉や末吉なんかに比べ、凶の出現率が異常に高いような気がしています。
回答ありがとうございました。