アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京都の隣の県というと真っ先にどこが浮かびますか。
よろしければ理由も教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

神奈川でしょうか。


都会度が近いから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
都市のしての規模が基準になるわけですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/10 21:25

北を上にした地図の位置関係で、両隣という意味では



山梨県と千葉県が浮かびます。

埼玉県と神奈川県は隣には違いないのですが、感覚的には上と下という感覚で見ることが多いです。

東京都との境界線がいちばん長いのが埼玉県のようなので、

接点が長いという意味でのお隣さんは埼玉県かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、地図だと上下で捉えてしまいますね。不思議なものです。

そうすると青森県あたりは純粋に隣だと認識する県がなくなりますね。

お礼日時:2013/05/10 21:36

千葉県。



東京ディズニーランドがあるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京ディズニーランドのインパクトは大きいですよね。

お礼日時:2013/05/10 21:41

なぜか大阪


同じく近畿だし
江戸時代とかは
あふさか と けふ でセットなイメージ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外な答えが出ました。
それでいくと大阪の隣はどこになりますかね。日本を出ます?

お礼日時:2013/05/10 21:43

千葉県。



東京都と聞いた時点で「東京23区」が浮かびまして
左側(西)も東京都の市が広がっているんで 隣の県が思い浮かばない
上下(北と南)は「隣」ってイメージがない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、山梨がさらに遠いですね(笑)

北と南は隣とイメージしにくいですか~。
2人回答されているということは、もっとたくさんいそうな気がしますね。

お礼日時:2013/05/10 21:50

神奈川県です。


私、神奈川だし昨日も東京に行ってきたし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自宅があるとさすがにそうなりますね。

2行目の文がなんかちょっと面白いです(笑)

お礼日時:2013/05/10 21:54

千葉ですね。


千葉との都県境に住んでいるので、千葉なら自宅から歩いて15分で行けます。川の向こうで見えますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、都との境におられるとそうなりますよね。
生活圏だと名実ともにお隣さんですね。

お礼日時:2013/05/10 21:58

千葉県。



埼玉と神奈川は東京のいわば敷地内ですが、千葉はお隣さんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
西日本に住んでいますとなかなかその辺りの微妙な感覚がわかりにくいですが、そうなりますか。
やっぱり川があるからでしょうか。

お礼日時:2013/05/10 22:00

神奈川、埼玉、千葉の順。


私の自宅から近い順です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自宅から近い順はわかりやすいですね。

あれ?山…。

お礼日時:2013/05/10 22:03

東京都の隣の県




千葉県在住ですので

【千葉県】です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自宅派?が多いですね(笑)

お礼日時:2013/05/10 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!