アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Q1.WIKIに「JR東日本の駅案内表記での範囲(いわき駅まで)[1]。ただし、宮城県の仙台駅まで直通する特急列車が存在する」と書かれていますがどういう意味ですか?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E9%87%8E …

下記には「上野東京ライン」と書かれているのですが、常磐線のことですか?
https://www.jreast-timetable.jp/timetable/list01 …
---------------------------------------------------------------------

Q2.下記で「いわき」と書かれていますが、行き先は「いわき」までですか?
https://www.jreast.co.jp/hitachi_tokiwa/uenotoky …
---------------------------------------------------------------------

Q3.「上野東京ライン」の時刻表か路線図で、福島県(いわき)まで行くことが分かるものはありますか?
下記だと土浦までしか表示されていません。
https://www.jorudan.co.jp/time/rosen_%E4%B8%8A%E …
---------------------------------------------------------------------
Q4.JR常磐線の時刻表で、「上野東京ライン」はどれが該当するのですか?
https://www.navitime.co.jp/diagram/timetable?nod …

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは、No.4です。



>・特急列車「ひたち」の行先が「いわき駅」「仙台駅」なら、「福島県」「宮城県」も「上野東京ライン」に含まれると思うのですが、なぜ「福島県」だけ注釈入りでWIKIに記載されているのですか? 宮城県はあまりに遠いからですか??

東京~仙台、普通は新幹線使いますし、こちらも新幹線の利用を勧めますから、敢えては書きません。
特急ひたちの仙台駅行き、どちらかというと水戸やいわき↔️相馬、原ノ町、仙台の区間利用の意味合いですから。

「上野東京ライン」の最遠駅をわざわざ仙台駅ですなどと挙げつらっても、意味がありません。

だから、
>・福島県だけWIKIに記載されていた理由が分からないのですが、「いわき駅」では「上野東京ラインと表示されることがある」が、「仙台駅」では「上野東京ラインと表示されることはない」のですか?

新幹線利用の方が一般的な仙台駅で、「上野東京ライン」なんて書かないのです。誤認の元でしかありません。

東海道線、宇都宮線、高崎線、常磐線。
これらの列車のなかで、上野~東京の中距離電車線路を走る列車に対し、

上野東京ライン東海道線直通
上野東京ライン宇都宮線直通
上野東京ライン高崎線直通
上野東京ライン常磐線直通

……と、足を伸ばす先を添えて案内しているのです。
路線名より、運行系統の名前が大事なのですから。

上野~東京を通らない系統、

東京始発の東海道線→そのまま東海道線
上野始発の宇都宮線→そのまま宇都宮線
上野始発の高崎線→そのまま高崎線
上野始発の常磐線→そのまま常磐線

……となるのです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

>東京~仙台、普通は新幹線使いますし、こちらも新幹線の利用を勧めますから、敢えては書きません。
>特急ひたちの仙台駅行き、どちらかというと水戸やいわき↔️相馬、原ノ町、仙台の区間利用の意味合いです
・なるほど、初めて知りました

>新幹線利用の方が一般的な仙台駅で、「上野東京ライン」なんて書かないのです。誤認の元でしかありません
・なるほど、良く分かりました

>東海道線、宇都宮線、高崎線、常磐線。
>これらの列車のなかで、上野~東京の中距離電車線路を走る列車に対し、
>上野東京ライン東海道線直通
>上野東京ライン宇都宮線直通
>上野東京ライン高崎線直通
>上野東京ライン常磐線直通
・なるほど、この説明は分かりやすかったです

>東京始発の東海道線→そのまま東海道線
>上野始発の宇都宮線→そのまま宇都宮線
>上野始発の高崎線→そのまま高崎線
>上野始発の常磐線→そのまま常磐線
>……となる
・つまり、「上野~東京の中距離電車線路を走る列車」=「上野東京ライン〇〇直通」を、利用者に分かりやすいよう「上野東京ライン」と案内表示することがある、というわけですね

お礼日時:2021/11/01 12:08

上野東京ラインは、東北本線上野-東京間(京浜東北線・山手線除く)の線路愛称名です。


なお、熱海⇒高崎行列車の場合、上野までは、上野東京ライン高崎線直通高崎行、上野以遠は、高崎線高崎行のように案内されます。
逆も、東京までは上野東京ラインの愛称で案内されますが、東京を過ぎると、東海道本線熱海行と案内されます。

つまり、上野東京ラインは、東海道本線と高崎線・宇都宮線・常磐線を直通する運転系統の列車案内にも用いられます。

Q1.特急ひたちは、3往復仙台まで乗り入れています。
いわき駅は、上野東京ラインではありません。

Q2.いわき以遠の列車もあります。
岩沼まで、常磐です。

Q3.常磐線の中近距離列車の運転系統は、土浦で2分されているからです。

Q4.松戸/水戸方面は、上野東京ラインではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>Q3.常磐線の中近距離列車の運転系統は、土浦で2分されているから
・初めて知りました。参考になりました

お礼日時:2021/11/04 01:08

上野始発終着列車はご指摘通り上野東京ラインではありませんね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました

>上野始発終着列車はご指摘通り上野東京ラインではありません
・参考になりました

お礼日時:2021/11/04 01:05

『意味合いとしては、「北関東東京ライン」ということですか?』


常磐線の場合なら現在は品川発着が南限ですから、そう考えてもよいでしょう。
ただし、湘南方面に向かう東海道線の場合は南関東に直通となります。

常磐線の場合、常磐線以外の区間を運用するのは【品川―日暮里】間の短い区間のみです。(成田線などを除く)
【品川 ― 東京】は東海道本線、【東京 ― 日暮里】は東北本線となります。

なお、「上野東京ライン」というのは、路線というよりも列車についての識別名称と考えてよいです。
「上野―東京」間を通る中距離列車(トイレがあるもの)です。
高崎線(一部両毛線)、宇都宮線(正式には東北本線)、常磐線と東海道本線、横須賀線を直通で運用する列車です。

常磐線の場合、あまり「上野東京ライン」は意識しなくてもよいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

>常磐線の場合なら現在は品川発着が南限ですから、そう考えてもよいでしょう。
>ただし、湘南方面に向かう東海道線の場合は南関東に直通となります
・なるほど。品川発着が南限は常磐線だけなのですね。初めて知りました

>「上野―東京」間を通る中距離列車(トイレがあるもの)
・この説明は分かりやすかったです。参考になりました

お礼日時:2021/11/01 17:22

>・「上野東京ライン」には「表記ゆれ」があるということですか?



表記ゆれじゃないです。上野東京ラインは狭義では上野~東京間だけです。ただし上野東京ラインを介して直通運転している高崎線・宇都宮線・常磐線・東海道線でも旅客案内の便宜上、上野東京ラインと表示されることがあるというだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

>上野東京ラインは狭義では上野~東京間だけです
・狭義の意味につきましては、回答を読んで理解できました

>上野東京ラインを介して直通運転している高崎線・宇都宮線・常磐線・東海道線でも旅客案内の便宜上、上野東京ラインと表示されることがある
・福島県だけWIKIに記載されていた理由が分からないのですが、「いわき駅」では「上野東京ラインと表示されることがある」が、「仙台駅」では「上野東京ラインと表示されることはない」のですか?

お礼日時:2021/11/01 11:31

『上野東京ライン』ということばは、上野を終点とする高崎・東北・常磐の各線と、東京を終点とする東海道線を直通させることを目的に、上野の東京方にあった引き上げ線の一部を廃し、東京の上野方に上越・長野・東北新幹線をまたぐ交差橋を設けて上野~東京間に新たに敷いた線路を示すものです。



これにより、上野駅や東京駅で折り返す列車をなくし、南行は常磐線がホームや電留線に余裕のある品川で折り返し、他は大船以南(西)、北行きは大宮以北まで行くことで、折り返し作業にかける時間余裕を持たせたり、列車・車両・乗務員の運用などを効果的に行えるようになりました。

それゆえ、『上野東京ライン』とは上野東京間のことで、福島県は関係ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>上野東京ライン』ということばは、上野を終点とする高崎・東北・常磐の各線と、東京を終点とする東海道線を直通させることを目的に、
>上野~東京間に新たに敷いた線路を示す
・なるほど。簡単に言うと、「上野」や「東京」で電車を折り返さなくても済むよう新たな線路を敷設したのですね

>『上野東京ライン』とは上野東京間のことで、福島県は関係ありません
・なるほど、これが本来(狭義)の意味なのですね

お礼日時:2021/11/01 11:17

JR東日本の公式発表によると


常磐線絡みの「上野東京ライン」は
品川発着の列車で
品川〜新橋〜東京〜上野〜日暮里〜いわきまで区間を行き来する列車の事です
よって上野発着の列車は上野東京ラインとはなりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>品川発着の列車で
>品川〜新橋〜東京〜上野〜日暮里〜いわきまで区間を行き来する列車の事です
>よって上野発着の列車は上野東京ラインとはなりません
・上野発着の意味について
・品川発着の列車で上野に途中停車する列車は上野東京ラインだが、上野始発到着電車は上野東京ラインではないということですか?

お礼日時:2021/11/01 11:10

こんばんは、首都圏で電車運転士をしております。



「上野東京ライン」とは、
東海道線~東京~上野~宇都宮線・高崎線・常磐線を結ぶ運行系統の愛称であって、路線名ではありません。
東京~上野に新設した中距離電車線路を走る列車全てが、「上野東京ライン」となります。
路線名と愛称名、一緒くたにしてしまうと難しくなってしまいます。

東海道本線→東京←東北本線←上野┬大宮方面
               常磐線

Q1に関して
常磐線です。
常磐線で上野から先、品川駅まで足を伸ばす列車が「上野東京ライン」になります。

Q2に関して
常磐線のうち、上野から先、品川駅まで行く列車が「上野東京ライン」になりますが、基本的に特急列車以外は土浦駅で折り返しとまります。

特急列車が
「ときわ」勝田駅
「ひたち」いわき駅・仙台駅
……まで行きます。

Q3に関して
>下記だと土浦までしか表示されていません。
そうですね。
だから上記に通りで、土浦駅までの表記が多いのです。
上野東京ラインでいわき駅へ行く列車は、特急しかありません。

Q4に関して
これは上野駅の時刻表ですね。
上記の通りでして、始発マークが付いていない列車になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>東京~上野に新設した中距離電車線路を走る列車全てが、「上野東京ライン」となります
・この説明は分かりやすかったです

>特急列車が
>「ときわ」勝田駅
>「ひたち」いわき駅・仙台駅
>……まで行きます
・特急列車「ひたち」の行先が「いわき駅」「仙台駅」なら、「福島県」「宮城県」も「上野東京ライン」に含まれると思うのですが、なぜ「福島県」だけ注釈入りでWIKIに記載されているのですか? 宮城県はあまりに遠いからですか??

お礼日時:2021/11/01 11:06

従来、東海道本線の列車は東京始発、東北本線の列車(常磐線も含む)は上野始発でしたが、東京と上野を結ぶ線路が完成してから直通運転が開始されました。



そこで、この区間を直通する列車を「上野東京ライン」と呼ぶことにしたのです。
湘南新宿ラインのほうが先に運用を開始していたので、これと区別する意味が大きいのです。
始発と終点が同じことがありますから、新宿経由なのか上野経由なのかの区別です。

ですから、常磐線の場合は「上野東京ライン」と呼ぶことはほとんどありません。

詳しいことは、こちらに記載されています。⇩
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E9%87%8E …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>湘南新宿ラインのほうが先に運用を開始していたので、これと区別する意味が大きい
・今気が付いたのですが、「湘南新宿」は比較的分かりやすいですが、「上野東京」は少し分かりづらい気もします。意味合いとしては、「北関東東京ライン」ということですか?

>常磐線の場合は「上野東京ライン」と呼ぶことはほとんどありません
・初めて知りました。参考になりました

お礼日時:2021/11/01 10:59

上野東京ラインは、上野~東京だけです。

ただし上野東京ラインに乗り入れる常磐線・宇都宮線・高崎線・東海道線でも便宜上、上野東京ラインと表示されてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>上野東京ラインは、上野~東京だけです。ただし上野東京ラインに乗り入れる常磐線・宇都宮線・高崎線・東海道線でも便宜上、上野東京ラインと表示されてます
・「上野東京ライン」には「表記ゆれ」があるということですか?
・そのことが確認できるURLはありますか?

お礼日時:2021/11/01 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A