あなたの習慣について教えてください!!

我が家では11歳になるメインクーンを飼っています。

比較的 メインクーンやノルウェージャンなど大型に属する猫種は寿命が短いとか言われますが、

実際、何歳ぐらいまで一緒にすごせるものなのか 教えて下さい。

皆さんの大型種の猫ちゃんは 何歳ですか?

また 何歳まで一緒にすごせましたか?

よろしくお願いします。



 

A 回答 (3件)

http://norwegian.beginners-cafe.com/tosi.html
友人に「ノルウェージャン」を飼ってた人がいました。
彼の猫は、ちょうど「20年」生きたそうです。
URLを見ると、やっぱり長寿だったんですね。

なぜ、年齢がハッキリ解るかと言うと、長女が生まれた時に、「遊び相手」にと考えて、生まれたばかりの子猫を購入したのだとか。
その娘さんが「成人式」を迎えた年に、その猫ちゃん他界したそうです。

自分の家で飼ってるのは「アメリカン・ショートヘアー」なので、ちょっと比較出来ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノルウェージャンでも20年も一緒にいられたんですね。

うちの子も頑張って長生きしてほしいものです。

少しでも一緒にいたいので、お話をいただいて希望と言うか安心がもてました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/16 15:46

うちにいた猫は雌で24歳まで生きました。

5歳くらいの時に子宮内膜症になって手術を受けたくらいで、最後はかなりよぼよぼでオムツも必要な要介護状態でしたが、長い間年老いた両親の相手をして、生きがいになってくれました。外に出るより、家の中にこもりっぱなしの方が長生きするかもしれませんね。しかしペットの死を体験すると、なかなか次のペットと切り替えができず、未だに飼えずにいます。あと十年くらいは一緒にいられるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

24歳とはすばらしいですね。
猫種はなんだったのか気になりますが、うちの子もがんばって長生きしてほしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/16 15:49

健康に気遣ったエサや医療など、飼い主の手厚い保護を受けられる飼い猫の平均寿命は15年ほど。


野良だとせいぜい5~6年。

大型の猫ということですけど、たとえばネコ科最大種のトラでも15年ほどしか生きていられないようです。
15才以上だと長寿の部類で、25才でギネス級です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平均寿命はマニュアルどおり それくらいと言われていますよね。

実際に飼われている猫ちゃんの年齢をお伺いしたかったのですが。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/16 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!