プロが教えるわが家の防犯対策術!

使用OSは windows server 2008

タスクマネージャにてリブート等のタスクを登録し
実行されたら自作したバッチが実行される環境を作っています。

意図的にバッチ実行を失敗させ、そのエラーメッセージを
表示させたいです。
正確にはタスクが実行された後に「前回の実行結果」タブの内容を
「この操作を正しく終了しました」以外のメッセージが
表示されるバッチを作成したいです。

実行不能な内容のバッチを作成したりしてみましたがどうしても
「この操作を正しく終了しました」か「(0x0)」の様な
返り値しか表示されません。

バッチ作成自体初心者の為、どうしても他に思い浮かびません。
何か良いコマンド等はないでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

実行を失敗するバッチを作成したい。

という言葉自体がおかしいですよ。
バッチはコマンドを列記するもので、実行不能なコマンドを走らせたら
「実行不能なコマンドの発行を正常に終了した」となるのは当然です。

失敗させたいのはタスクスケジューラの実行結果でしょ?

about.bat というバッチをタスク指定してるんなら、aboutbak.bat に
名前を変更しておけばタスク実行を失敗しますよ。

この回答への補足

お早いご返答ありがとうございました。

> 「実行不能なコマンドの発行を正常に終了した」となるのは当然です。
> 失敗させたいのはタスクスケジューラの実行結果でしょ?

なるほど。言われてみればその通りですね。
すみません。言葉が悪かったです。確かに私が失敗させたいのは
タスクスケジューラの実行結果です。

お教え頂いた通りにタスク実行してみましたら(0x4)という
メッセージが「前回の実行結果」表示されました。

「この操作を正しく終了しました」の様に「この操作は異常終了しました]
みたいなメッセージは表示できないのでしょうか?
それとも失敗した場合は(0x4)の様に表示されるパターンしかないのでしょうか?

補足日時:2012/04/16 21:52
    • good
    • 0

バッチファイルをタスクに登録し、その後にそのバッチファイル自体を削除すればエラーにはなりますが、それではダメなのでしょうね。



戻り値だけなら、バッチファイルの最後に
exit /b
の後に数字を記入すれば、その数字が0x0の代わりに表示されるかと思います。

コマンドプロンプトで存在しないコマンドを実行しようとすると、できないよっていうエラーが表示されますが、この場合はエラーを表示することが正しい動作なので、コマンドプロンプトとしては正しく終了した、という解釈になります。バッチファイルは基本的に(分岐とかもできますが)この繰り返しなので、最後の行が終わった段階で「この操作を正しく終了しました」になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>バッチファイルは基本的に(分岐とかもできますが)この繰り返しなので、最後の行が終わった段階>で「この操作を正しく終了しました」になりますよ。

最終行まで行ってしまうと間違ったコマンドでも「この操作を正しく終了しました」の
メッセージが出力されてしまうのですね。

最終行まで行かない様な文ならば「この操作を正しく終了しました」の様な
戻り値以外のメッセージが出力されるのですかね?
さっそく色んなパターンを試してみます。

お礼日時:2012/04/17 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A